滋賀県 杉野小中学校にて人権トーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

12月12日(木)は、滋賀県長浜市にあります、
杉野小中学校にて人権研修会が行われ、
そちらでトーク&ライブをさせていただきました。

10年ほど前に移築された学校とのことで、空間にもゆとりがあり、
子ども達の作品もたくさん飾ってあって、居心地の良い学校でした!

一校一芸、ということで、この学校では書道に力を入れているそうで、
ステージに飾ってくれていた看板も中学1年生の子が書いてくれたそうです!

堂々とした素晴らしい字です〜♪

今回のセットリストはこちらです。
1.ゆっくり大きくなってね
2.ぼくのゆめ
3.Grow Up
4.団地音頭
5.君の明日へ

夢を叶えるには自分が頑張るのはもちろん、
友達の手伝いや家族の応援は相当力をもらえるから、
今から友達と家族を大切にしておくこと。

東日本大震災を受けた方々から言われた
「生きていることは当たり前じゃない」こと。

人生の岐路に立った時、人に相談するのはいいことだけど、
あくまでも最終決断は自分がやったという覚悟を忘れないこと。

などなど、いろいろお話しながら歌わせていただきました。

先生達も子ども達も保護者のみなさんも、
寒い中じっと聞いて下さったのですが、
手拍子はとても温かいものでした〜♪

「団地音頭」を一緒に踊ってくださった方々、ありがとうございました♪

人権、それは「幸せになるための権利」です。

誰もが持っているその権利を、自分で大切にするのはもちろん、
人の権利も大切にし、自分らしい幸せを掴んで行って欲しいなと思います。

お招き下さった教頭先生、本当にありがとうございました!

またいつかお会いできることを、楽しみにしております♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です