越前町 荻野小学校文化祭にて、トーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月27日(日)は、越前町にあります荻野小学校にて文化祭が行われ、
そちらで一途のトーク&ライブをさせていただきました!

祖父母会も兼ねておられるとのことで、児童数よりもおじいちゃんおばあちゃん、
お父さんお母さんといったお家の方の数の方が多く、
愛情をたっぷりもらっている学校なのだな〜と感心いたしました♪

文化祭ということで、会場となった体育館は絵や作品がならび、
学年ごとの発表もとても見応えがあるものばかり!

中でも印象的だったのは、担当の先生方のご指導です。

リハーサルを見せていただいたのですが、いいところはしっかり褒め、
いけないことは短い言葉でピシッと叱ります。

そして本番発表のときも、誰より先に拍手をしているのもその先生方でした。

褒めるときも、叱る時も、拍手の時も、
全てにおいて愛情表現であることがすごく伝わって来るのです。

子ども達もとても素直で聞き分けが良く、
先生のお手伝いも率先してやる子たちばかりでした。

こういう大人に育ててもらえるというのは、
きっと子ども達にとっても大きな財産になっていくだろうなと感じました〜。

学習発表やゲームが終わった後は、いよいよ一途トーク&ライブです♪

すっかり場が暖まっており、みなさん素敵な笑顔〜!

今回のセットリストはこちらです。
1.未来に残そう命の環
2.ぼくのゆめ
3.Grow Up
4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
5.団地音頭
6.この手にVICTORY!

「ぼくのゆめ」を歌うよ、と言うと「いえ〜い!」と喜んでくれました!

どうやら学校でたくさん聞いて覚えてくれていたようです!

ラララ♪の部分を腕を上げて波のように揺らしながら歌いました♪

「Grow Up」も同様、「いえ〜い!」です!!

ジャンプをするので、歌詞カードを下に置いてもらったのですが、
やっぱり一緒に歌いたくて下を見ちゃう子ども達。

そこですかさず先生が横から歌詞を教えてくれて、
それを聞きながらこども達は歌ってくれました!

この先生の行動には驚き&感動いたしました!

すごい!!!!

「Let’s Go!」では、前に出て来てもらってライブハウス荻野小体育館となり、
みんなで自由に踊って楽しみました!

この曲が終わるなり丼ちゃんが 「アンコール、どうする?」
という問いかけに(普通しませんね^^;)、
子ども達は即座にアンコールをしてくれて、
先生方もお家の方々も笑顔でアンコール手拍子をしてくださいました〜♪

というわけで、「団地音頭」です。

東北の現状を話す丼ちゃんの言葉を、子ども達は真剣に聞いてくれました。

ここを真剣に聞けるというのは、おそらく想像しながら聞いている証拠だと思うので、
思いやりが深い子達なのだなあと感じました。

「元気に踊って、このパワーを東北に届けよう!」 という丼ちゃんのかけ声で、
体育館にいる全員で元気いっぱいに踊りました!

「あヨイショ!」「あソレソレソレソレ!」のかけ声も、
1,000人はいるのではないかと思うほどに大きな声です。

団地音頭が終わると、今度はなんと子ども達から自然に「アンコール!」の声が!!

その後の予定もあると思うので、先生方のほうを見ると、
大きな丸をしてくださいました!

本当のラストソングとして「この手にVICTORY!」を演奏し、
みんなでコブシを突き上げ、元気いっぱいノリノリで歌いました♪

丼ちゃんギターとみっこちゃんタンバリンをジャンケン争奪し、
勝った人がそれを持って記念撮影をしました〜♪

写真撮影が終わると、みんな丼ちゃんのギターを触りに来てくれました^^

子どもらしさあり、礼儀正しさあり、
見ているだけで羨ましくなるような魅力的な子ばかりで、
こんなに素晴らしい学校があったのかと非常に感動いたしました!

くまちゃんはちょいと体調を整えるためにお休みしてもらいましたが、
こんなに楽しいライブに来れなくって逆にかわいそうでした〜。

学校というのは、子どもと、親と、先生と、地域の方々が一帯となって関わり合い、
築き上げて行くものなのだと、改めて実感させていただきました。

また荻野っ子と一緒に盛り上がれる日が来るといいなと思います♪

お招き下さったPTAの皆様、先生方、
本当にありがとうございました〜!

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です