あわら市 新郷小学校応援歌「夢の風船」を披露してきました♪

いつもありがとうございます。

10月26日(金)午前中に、あわら市にあります新郷小学校にて、
依頼を受けて作った応援歌「夢の風船」という楽曲を披露させていただきました!

学校に入ったとたん、この歓迎ムード♪

すれ違う先生方はもちろん、保護者の方々まで
「今日はありがとうございます!よろしくお願いします♪」
と笑顔でご挨拶くださいました!

やっぱりいい学校です〜〜♪♪

★楽曲制作依頼の経緯 今年の2月にライブをした際、
校長先生とお話をさせていただきました。
「この学校には昔から愛されて来た「陰徳の松」という木があります。
老木となったため、もうすぐ切り倒されてしまうのです。
形あるものはいつかなくなってしまうけれど、歌はなくならないですよね」
というお話や、子ども達に今ある幸せな時間と大切にしてもらいた思いなどをお聞きし、
強く共感したことから依頼を受けたものです。

★歌詞ができるまで 全校児童、保護者のみなさん、
先生方にアンケートやインタビューをさせていただいて制作をしました。
口を揃えておっしゃるのが「新郷小の生徒はみんな優しい!」ということです。
それをメインに据え、
優しさを宝物としてずっと持ち続けて欲しいなという願いを込めて作りました。

★歌詞
【夢の風船〜あわら市新郷小学校応援歌〜】
I wanna sing a song.
I wanna sing for you.
I wanna sing a song.
I wanna sing for you.
風ふきわたる田んぼ
自然美しいこの町で
愛され育つぼくたちを
お兄さんお姉さんたちが
手をつなぎ
歩いてくれたり
寂しく一人にしないで
遊んでくれるよ
いつもありがとう!
元気な仲間と力を合わせ
大空に飛ばそう夢の風船
希望をつめこんで
I wanna sing a song.
I wanna sing for you.
I wanna sing a song.
I wanna sing for you.
家族、先生、町の人
あたたかく見守られ
大切にされている私たち
お友達や下の子たちが
なにかで困っていても
いじめず
からかわないで
助けてあげるよ
大丈夫!
明るい仲間とほほえみあって
あの子にあげよう四葉のクローバー
優しさが宝物
元気な仲間と力を合わせ
大空に飛ばそう夢の風船
希望をつめこんで
I wanna sing a song.
I wanna sing for you.
I wanna sing a song.
I wanna sing for you.

私たちがステージに上がったときから、みんなこの笑顔♪

ちなみに、こちらが校長先生。

バルーンアートの名手です♪

さて、今回のセットリストはこちらです。
1.ここに居る〜地球讃歌〜
2.Grow Up
3.夢の風船〜あわら市新郷小学校応援歌〜 4回

「Grow Up」では、全員で思い切りジャンプ!

そして「夢の風船」は4回も歌いました〜♪♪

子ども達もみんなノリノリ!

先生方もノリノリ!

保護者のみなさんも歌詞カードを見ながら、
元気一杯一緒に歌って下さいました!

そして、素晴らしいサプライズがありましたっ♪

1、2年生が音楽の時間にこの歌の振り付けを考えてくれたというのです!

http://youtu.be/bvLkr1Rjhek

先生からの提案ではなく、自主的に作ってくれたということで、
せっかくなので、1、2年生のみんなに前に出て来てもらい、踊ってもらいました。

3、4、5、6年生に 「この振り付け、いいなと思う人〜?」 と聞いてみると、
みんな手を上げてくれたので、一緒に踊ることにしました!

その練習の意味もあって、4回の演奏となりましたが、
超かわいい振り付けなので、丼ちゃんは 「あと20回くらい歌いたい!」
と申しておりました〜!(同感!!)

ライブ終了時に、1年生から6年生まで一人ずつ感想を言ってくれたのですが、

「楽しかったです」
「素敵な歌を作ってくれて、ありがとうございます」
「この歌をずっと大事にしていきます」

といった、嬉しい感想をもらえて、私たちもとっても嬉しかったです!

気に入ってもらえて良かった〜〜♪♪^^

花束をいただき、

全員で記念撮影もしました!

控え室には、陰徳の松で作ったオブジェ(一途宛)や

5年生が作ってくれたお味噌
(一途両親宛:あやとりプレゼントへのお礼だそうです♪)など、

真心いっぱいのプレゼントを用意していてくれて、新郷小の子ども達が、
ますます大好きになってしまいました〜!

CDにもする予定で、また練習にもお邪魔する予定なので、
またみんなに会えることがとても楽しみで〜す!

その日まで、みんな踊りをばっちり覚えて、また一緒に歌って踊ろうね〜♪

この場を用意して下さった先生方、保護者のみなさん、
本当にありがとうございました!!

ーー

翌日、日刊県民福井と朝日新聞の2紙にこの時の様子が掲載されました♪

▼2013年10月27日付 日刊県民福井

▼2013年10月27日付 朝日新聞

ちなみに、朝日新聞のデジタル版には動画も掲載されました〜!

【笑顔が生んだ応援歌 福井のバンド 新郷小に贈る】

日刊県民福井の本田記者、朝日新聞の高橋記者、
ありがとうございました〜♪

ーー

☆〜お知らせ〜☆

一途のFacebookはこちら♪

丼ちゃんのFacebookはこちら♪

よろしければ「いいね!」をお願いいたします♪(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です