美浜北小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

10月9日(水)は、美浜北小学校の人権学習会にて
トーク&ライブをさせていただきました。

ステージには手作りの看板、

そして「ぼくのゆめ」の歌詞が印刷されてホワイトボードに準備されていました〜!

ライブ前に校長先生から一途の紹介をからめた最初の挨拶があり、
人と仲良くいるために大切な言葉として
「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」を上げておられました。

こうやって目からも言葉を見せるというのは、なるほどな〜と思いました♪

今回のセットリストはこちらです。
1.ゆっくり大きくなってね
2.そのままでいて =褒め褒め大会=
3.ぼくのゆめ
4.Grow Up
5.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
6.団地音頭
7.この手にVICTORY!

「ぼくのゆめ」はみんなと一緒に、優しい気持ちで歌いました♪

http://www.youtube.com/watch?v=XEEOTxSz3mc

涙をそっと拭いながら聞いている子がいたり、
その様子を見て校長先生が涙ぐんでおられたり、
愛情の深さを感じる学校でした。

褒め褒め大会では、お兄さんお姉さんが下の子のペア作りを手伝ってあげたり、
20個以上の相手のいいところを見つけた子たちもいました!

「Grow Up」では高いジャンプをたくさんの子が見せてくれて、

「Let’s Go!」でもジャンプに手拍子に、先生方と一緒に盛り上がりました!

「団地音頭」も、みんなすぐに振り付けを覚えてリズミカルに踊ってくれました♪

汗だくでライブを終えた後は、
記念撮影で楽器を持てる権利をめぐってジャンケン大会です!

くまちゃんのギター、丼ちゃんのギター、みっこちゃんのタンバリンを持てる子
3人が決まったところで、みんなでステージに登って記念撮影!

一度椅子に座ってもらった所で、アンコールがわき起こりました〜^^

先生方には懐かしい、子ども達には初めてと思われるオイパンクを
ベースにして作った歌「この手にVICTORY!」を演奏しました。

オイ!というかけ声をみんなで出して、とっても盛り上がりました〜!

音楽は心を一つにしちゃうパワーがあることを、
子ども達も感じ取ってくれたのではないかな〜と思います♪

最後は、1年生から順番に握手をさせてもらってバイバイしました。

「ありがとうございました」という言葉が続く中、
時々「楽しい体験をありがとうございました!」「面白かったです♪」
というちょっとした自分の気持ちを伝えてくれる子がいて嬉しかったです♪

この学校は、ゆくゆく美浜南小学校と統合されるかもしれないそうで、
校長先生は子ども達への影響をとても心配されていました。

致し方ないこととは言え、北小学校で育った誇りを忘れず、
子ども達にはどこへ行ってものびのびと育って欲しいなと思いました。

またいつか会えるチャンスがあるといいなと思います。

お招き下さった校長先生をはじめとした先生方、
本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です