「殿下(でんが)の自然つるつるいっぱいパート1」にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

———–

まずはお知らせを〜(*^_^*)

本日7月25日の夕方、NHK福井、福井テレビ、FBC、の夕方のニュースで
「殿下の自然つるつるいっぱい」のことが放送されるようです。

一途もちょっぴり映るかもしれませんので、
ご都合のよい方はどうぞご覧になってみてくださいね♪

テレビカメラがいっぱいでした♪

———–

さて、7月25日(木)は、福井市にあります殿下小学校で
トーク&ライブをさせていただきました。

福島県郡山市から、幼稚園児さんから中学生まで約40人の子たちが
殿下地区に、約1週間遊びに来てくれたのです。

原発の放射能問題が持ち上がった際、学童疎開先として殿下地区も
立候補をされたそうですが、その時は見送りとなったのですが、
せっかくなので夏休みに遊びにおいでよ、という話になったところから、
今回で3回目となるイベントだそうです♪

殿下小学校の子たちとの対面式で、
それぞれが軽く自己紹介をしたあとに一途のライブとなりました。

今回のセットリストはこちらです。
1.ここに居る〜地球賛歌〜
2.Grow Up
3.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜 (お茶タイム)
4.Let’s Go!〜大虫小学校応援歌〜
5.団地音頭

歓迎の気持ちを込めて演奏させてもらいました〜♪

学校の先生や大人たちは、みんなのことをどう思っているのかな?

あきらめなければ夢は叶うこと。

福祉って日常生活にいっぱいあること。

今回のイベントでは、思いっきり全力で遊ぼう!

などなど、いろいろお話しながら歌わせていただきました♪

お友達を作るポイントは2つ「笑顔」と「褒める」こと。

知らない人のことは褒めにくい、かもしれないけれど、
見た目をほめるのも一つの手だよ〜♪
ということで、褒め褒め大会を行いました〜!

「できるだけ、殿下小の子と福島県の子とペアになってね〜」 と言ってみると、
殿下小の子が積極的に声をかけにいっているのが素晴らしいな〜と思いました!

途中、お茶タイムをもうけ、
その時エレキギターや電子ドラムにも触れてもらいました♪

「Grow Up」や「Let’s Go!」ではみんなで横揺れしたりジャンプをしたり。

最後の「団地音頭」では、みんな楽しそうに踊ってくれました!

昨日バスでやってきたということで、疲れが残っている子たちもいましたが、
おおむね楽しそうな表情をしてくれていたので安心しました♪

殿下小学校の子たちと福島県の子たちが仲良く、
ケガなく楽しい1週間を過ごしてくれるといいなと思います。

スケジュールを見せていただいたのですが、
流しそうめんに川遊び、
海遊び、
プール、
虫取り、
おもちゃ作り、
夏祭り、
バーベキュー、
温泉、
花火大会、
エンゼルランド、
恐竜博物館、
そば打ち体験
と楽しそうなイベントが盛りだくさん!!

福島県のみんな、殿下のお友達と、
夏の思い出をいっぱい作ってね〜〜♪

この「つるつるいっぱい」は8月2日にパート2もあり、
その時も一途ライブをさせていただく予定になっているので、
その時も大歓迎でライブをさせていただこうと思います♪

関係者の皆様、本日はありがとうございました!

また来週もどうぞ宜しくお願いいたしま〜す!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です