今立郡 池田小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

7月18日(木)は、自然豊かな今立郡池田町にあります、
池田小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

幼稚園の年長さんから、池田小学校、池田中学校の子達と
その保護者の方々が聞きにきてくださいました。

池田といえば「能」や「蕎麦」が有名ですが、水がきれいなところなので、
私たちも小さい頃家族で池田町にある冠山に山葵を採りに行った思い出の場所です。

相変わらず、とっても涼しくて心地よいところでした〜♪

リハーサル後、ランチルームに控えていたのですが、
そこには一途のCDが!

嬉しい〜♪

今回のセットリストはこちらです。
1.ここに居る〜地球讃歌〜
2.Grow Up
3.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜
4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜
5.団地音頭(アンコール)

みんなとってもお行儀がよくって、年長さんなんか最初から最後まで、
ずっと前を向いてかわいい笑顔を見せてくれていました!

この集中力の高さはちょっと他では見られないと思います。

きっと、池田小のお兄さんお姉さんが良い背中を見せてくれていて、
さらに、池田中のお兄さんお姉さんが良い背中を見せていて、
もっと言えば、先生や保護者の方々が、良い背中を見せてくれているのでしょうね♪

教頭先生にお聞きしたのですが、池田小のこどもたちは今、
人権を守る取り組みをしており、全校生徒が認知症について勉強し、
認知症の方への思いやりある接し方なども劇を通して学び、
全員が、認知症サポーターの証である「オレンジリング」を持っているそうです!

高齢化社会になる時代に、小学校のうちからこんなことを学ばせてもらえるなんて、
羨ましい限りです♪

先生やお家の人は、みんなのことが大好きなこと。

諦めなければなんでもできること。

人と人とが繋がって笑顔になれることが「福祉」であること。

たくさんお話もしました〜♪

どんちゃんが質問をしました。
「先生やお家の人に怒られることってあると思うけど、どうして怒るんだと思う?」
1年生の男の子はこう答えてくれました。
「悪いことをしたから」

同じく女の子はこう答えてくれました。
「大好きだから」

はい、二人とも大正解!!!

正しい答えをくれたことと、答えてくれた勇気とに、
みんなで大きな拍手を贈りました〜!

そして保護者のみなさんにも感動させられました!

手拍子をしたり踊ったりする歌があるとき、
「立ってくださ〜い♪」

とお願いしますが、たいていの場合生徒だけが立ち上がります。

「親御さんもぜひどうぞ〜♪」 と促すと立ってくださるのですが、
池田は違いました。 生徒と一緒に、即立ち上がって下さったのです。

きっと、お子さんと一心同体でいてくださるのだと、感動しました〜!

みんなで歌ったり、踊ったり、ジャンプしたり・・・♪

いつもなら汗だくになるところですが、風通しがよくて、
山間でいつだって涼しい池田町だからか、快適なステージでした。

最後の「Let’s Go!」が終わってから、どんちゃんお得意(?)の掟破り、
「みんな、アンコールどうする??」 という催促に、
みなさんがご快諾くださったおかげで「団地音頭」を楽しく踊ることができました〜♪

みんな、かわいかった〜〜♪♪

中学生のみんなも、いっぱい盛り上げてくれました!

ありがとう!

代表の女の子が、立派なお礼の挨拶をしてくれて無事終了となりました。

忘れずに、記念撮影もパチャリコ!

最後は花道を通って、
できる限りハイタッチをさせていただいて控え室へと戻ったのですが、

1年生の女の子が 「たのしかった〜〜♪」 と
すっごい笑顔で言ってくれたのがとっても印象的でした!

あの笑顔は夢に見ちゃうくらいかわいかったな〜〜ふふふ^^

先生方も保護者のみなさんも、たっくさん盛り上げて下さり、
本当にありがとうございました!

撤収中、体育館横の園に戻る年長さんたちが

「ありがとーございました!」 と言ってくれたので、
どんちゃんが 「だいすきーっ♪」 と答えると、
全員が声をそろえて 「だいすき〜♪」 と答えてくれて、
あやうく心臓が止まっちゃいそうなくらい胸がキュンキュンしちゃいました!

せっかくなので、くまちゃんイラストと記念撮影〜♪

(この写真を見たくまちゃん、号泣でした!)

純粋で、素朴で、優しさにあふれた池田っ子と音楽で遊んだおかげで、
なんだか心が洗われた気がします。

池サイダーも甘さすっきり、おいしかった〜!

私には池田町出身の友だちは何人かいますが、
共通しているのが真面目さと家族思いであることです。

美しい山々に囲まれ、美しい水と、その水で育ったお米を食べ、
伝統芸能を守り、家族を大切にして暮らして行くことは、
この池田っ子にとって将来大きな支えになるに違いありません。

それを守っているのが地域の方々や保護者のみなさん、
先生方であり、頭が下がる思いです。

本当に尊敬いたします!

また池田っ子と音楽を通して遊べる日がくるといいなと思います♪

お招き下さった先生方、本当にありがとうございました〜!

池田幼・小・中学生のみんなの団地音頭は、Youtubeにてご覧頂けます♪

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=VzVQV5Hn8us

どんちゃんのFacebookはこちら♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です