南越前町 河野中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

7月17日(水)は、午前午後と2件ライブをさせていただきました!

1件目は、南越前町にあります河野中学校。

海が見える高台にある見晴らし最高の学校なので、大好きな場所です〜♪

今回のセットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.ここに居る〜地球讃歌〜
3.カンテラ
4.ぼくのゆめ
5.君の明日へ
6.団地音頭

先生の胸の内。

身体にハンデがある人と友だちになろう!

夢を叶えるために今からやっておくこと。

自分の人生は自分で決めること。

自分を認めるって、どんないいことがあるのか、どうやればいいのか。

いろんなトークをしながら歌わせていただきましたが、
みんなとても行儀よく最後まで聞いてくれました!

途中「褒め褒め大会」もやってみたのですが、毎度感じることながら、
befor afterの表情が全然違います^^

緊張していた表情が、友だちと良い所を言い合うことで笑顔になり、
そのままの表情でこちらを見てくれるようになります。

「褒める」って本当に魔法のようです。

団地音頭も、みんな恥ずかしそうにしながらも踊ってくれました!

印象的だったのは、どんちゃんのトークです。

「学校の誰か、クラスの誰かと自分を比べるな。
 広い世界で活躍している人と自分を比べよう。
 その人がどうやって輝かしい人生になっているのか。
 その人の過去を知ってみるといい」

あ〜その言葉、私の中学生時代に聞かせたかった!^^;

河野中学校は、河野小学校から全員がそのまま中学校に持ち上がるので、
他の学校の子たちと合体することがありません。

その中で、井の中の蛙にならず、
広い世界を見て自分の生き方を選んでいってもらえるといいなと思います♪

最後は恒例の記念写真!

お招きくださった先生方、手作り梅シロップを
「夏バテ防止に♪」とお土産まで持たせて下さり、
本当にありがとうございました!

またいつでも一途を使っていただければと思います。

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です