福井市成和(せいわ)中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月24日(月)は、福井市にあります成和中学校にて
トーク&ライブをさせていただきました。

おととし福井市旭小学校の2年生と6年生に向けて
ライブをさせていただきましたが、
その時の6年生がこの中学校の2年生になっているということで、
その再会の場でもありました!

搬入をするとき、PTAのみなさんが大勢手伝ってくださり、
2階の体育館にあっという間に運び終えることができました!

重いものもたくさんあるのに、
笑顔でお手伝いくださってとっても助かりました〜(*^_^*)

今回のセットリストはこちらです。
1.ここに居る〜地球讃歌〜
2.そのままでいて
3.ぼくのゆめ
4.Grow Up
5.団地音頭
6.君の明日へ

PTAの山口副会長が最初のあいさつで
「みんな悩みがそれぞれにあると思うけど、
 今回のライブでそれを一つ解決してみよう」
とおっしゃって下さいました。

どんちゃんはそれを受け、俺のやりかただけど、という前置きをしてこう言いました。

「人は、いつか、死ぬ」 そう考えると、
 悩むことすら貴重な時間!
 死ぬことに比べれば悩みなんてちっぽけ!
 悩んでる時間がもったいない!

などなど、いろんな考えが頭によりぎます。

「ここに居る」には、お家の人や先生の思いが詰まっているから、
歌詞をよくよく聞いてみてね、と歌わせていただきました。

自分を好きになることの大切さをお話しさせていただきました。

思春期は私もかなりの悩みストだったので、
何か力になれればとたくさん経験談をお話しさせていただきました。

でも、あのいっぱい悩んだ時期があってよかったって本当に思います。

せいいっぱい悩んだあの時期があったから、
今があることは間違いありません。

だから結局は経験のすべてが無駄なことは一つもなかったなあと思えます。(*^_^*)

みんなにも何度か質問もさせていただいたのですが、
「今夢を持っている人〜?」 と聞いてみると、
かなりたくさんの子が手をあげてくれました〜!

スゴイ!

というわけで、夢を叶えるコツ、もお伝えしました!

成和中のみんな、覚えているかな??(*^_^*)

そして、褒め褒めタイムも行いました!

バディを組んで、お互いのいいところを言い合いっこし、
最後にお礼を言うものです。 「よーい、スタート!」 の掛け声で、
一斉にみんなが褒め褒めし始めます。

人数が多い学校なので、その声のボリュームも大きい!(*^_^*)

照れ笑いを浮かべながら、それぞれに褒め合いっこをしてくれました〜♪

「褒める、それは人生最大の武器だ!」 とどんちゃんの断言を、
ずっと大人になっても忘れずにいてほしいなと思います♪

「Grow Up」では、失敗をなくす方法をお話ししました。

失敗をバネにできる人は、噛みしめていいし、
それが足かせになるほどに苦しむのなら、
そのなくす方法を使ってもらえるといいなと思います♪

「団地音頭」は、みんなで踊ってもらいました〜!

間違いなく恥ずかしかったと思うのですが、
先生方のご協力もあり、前に出てきて踊ってくれる子がたくさんいました!

最後の曲「君の明日へ」は、3年生のMちゃんにピアノ伴奏をお願いし、
歌わせていただきました!

約2週間という短い期間に、ものすごく練習を積んできてくれたようで、
強弱もスピードも完璧!

私たちも全力で歌うことができました〜!

ももかちゃんのすばらしい挑戦に、全員で大拍手を送りました♪

ももかちゃん、本当にありがとうございました!

最後は、生徒会長からお礼の言葉と、花束をいただきました!

どんちゃんが、生徒会長に会うなり
「君、テニス部やろ」 と言い当てちゃうからびっくりヽ(゚Д゚○)ノでした。

そして、全員で記念写真〜!

恥ずかしそうだったみんなも、どんちゃんの 「目立ってナンボやぞ〜!」
の声に、いろんなポーズをしてくれました!

ステージをあとにして控室に入ると、PTAのお母さん方がお迎えくださり、
冷たいおしぼりに冷たいお茶、冷たい羊羹に冷たいゼリーと次々と
おもてなしをしてくださり、私たちもほっと一息つかせていただくことができました!

女性ならではのぬくもりをいっぱい感じさせていただき、
ありがとうございました!

そんなみなさんと記念撮影もぱちゃりこ♪

撤収もみなさんのおかげであっという間に終わってしまいました!

た、た、助かります〜〜〜!!

車が見えなくなるまでお見送りもしてくださり、
これだけ愛情深いお母さん方がついているなら、
きっと成和中学校は何があっても揺るがないだろうな〜、
問題が起きてもちゃんと解決していけるだろうな〜なんて偉そうに思っちゃいました!

お母さんパワーって、本当にすごいのです♪

あとで知ったのですが、なんと、こんなチラシまで作って
周辺市域に配布してくださっていたようです!

成和地区周辺に住んでいるスタッフが教えてくれました。

こんな大変なことまでしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです!

今回お招きくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました!

90分間、思いきり歌い、みんなの顔をじっくり見ながらお話しすることができました。

みんなの将来が明るく、ワクワクするものになることを、心から祈っています。

今度はくまちゃんと3人で、お会いできることを心から楽しみにしております〜!

成和中学校のみなさんによる団地音頭の映像は、
こちらからご覧ください♪

http://youtu.be/X0SR2mhHATA

後日、「成和」という冊子にも掲載いただいたようです。

スタッフが「回覧板で回ってきました〜♪」と教えてくれました^^

ありがとうございました〜! 2013.11.7

☆〜〜お知らせ〜〜☆

一途のFacebookはこちらです♪

どんちゃんの一途のFacebookはこちらです♪

よろしければ、「いいね!」をお願いいたします(*^▽^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です