福井市明倫(めいりん)中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

6月21日(金)は、福井市にあります明倫中学校にて、
トーク&ライブをさせていただきました。

こちらは福井県で一番人数が多い中学校で、
部活動でも素晴らしい成績を何度も収めているそうです。

きっと団結力も高い学校なんだろうな〜と思いながら
ライブをさせていただきました(*^_^*)

今回のセットリストはこちらです。
1.天使たちの時間
2.PEACE!
3.君の明日へ
4.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜
5.団地音頭

命として宿った瞬間からみんな誰かに愛されて今があること。

いじめを受けている人の優しさを受け、人生観が大きくかわった人がいること。

自分の人生は自分で決める覚悟を持つこと。

今こうして家も学校もあって生活できることは「有り難い」こと。

いろいろお話をしながら歌わせていただきました。

みんなお行儀よく聞いてくれました♪

途中で、「家の人から 早く起きなさい! 宿題したの? 片づけなさい!
と怒られたことがある人〜?」 と聞いてみたら、挙がること挙がること♪

だよねDAYONE〜♪

私も同じでした!

それもこれも、将来社会に出たとき、ちゃんと一人でも生きていくため、
心を鬼にして怒ってくれているのですよね。

ありがたいことです(*^_^*)

思春期真っ只中、
恥ずかしさも照れも人生マックスに感じる時期ではありますが、
一途のライブを手拍子をして聞いてくれたり、

時には真剣に・・・。

時には笑いながら・・・。

しっかり聞いてくれて、とても嬉しかったです♪

最後の「団地音頭」では、立ってもらって、

みんなにも踊ってもらいました〜♪

前に出てきて踊ってくれる子もいました〜!

その子たちの 「これだけ一途が真剣なら、俺らも盛り上げ役するよ!」
という心意気をビシバシ感じて感動しました!

恥ずかしさをかなぐり捨てて、人のために行動してくれた彼らは、
きっと将来も誰かを幸せにできるだろうなと確信しました!

ありがとうね〜!

最後は、代表の子からお礼の言葉と花束をいただきました!

忘れずにみんなと記念撮影も♪

そしてもう一つ感動したことは、PTAさんたちです!

平日のお忙しい時間でしょうに、たくさんの方が集まっておられましたし、
「大勢の方々に聞いてもらいたい」と町内にチラシを貼ったり
回覧板を回してくださったりもしたそうです。

それもこれも、すべては 「子どもたちのため」 に他なりません。

自分の身を削って出産し、家事に仕事、あらゆるところで生まれる人間関係をこなし、
成長し続ける反抗期まっただ中の子どもにぞんざいな口をきかれようが
無視されようがちゃんとご飯を作り、健康に気を配り、
自分自身も笑顔でいられるよう努力している、
世の中の「母親」「父親」という偉大な方々には、頭が下がるばかりです。

親が子に対して最終的に望むことはただ一つ、
「生きていて欲しい」 だと思います。

そのために命を使うのが、親なのでしょうね。

そんなことを垣間見せていただいたPTAのみなさんでした。

微力ではありますが、そのお手伝いができれば一途としても嬉しいです。

今度はくまちゃんも一緒にお邪魔させてください♪

このたびは、本当にありがとうございました〜!

そのPTAさんたちとも記念撮影♪

明倫中学生の団地音頭の映像は、こちらからご覧ください♪

http://www.youtube.com/watch?v=jPj2dZp-OtM

一途Facebook にて、このブログよりもたくさんの写真を掲載しておりますので、
どうぞご覧ください。

「いいね!」していただけると嬉しいです♪(*^_^*)

— 明倫中学校からの帰り道、信号待ちをしていると、
「一途や!」 と、一途機材車を指さす男の子が!

窓を開けて聞いてみると、なんと、
過去にライブをさせていただいたことがある清明小学校の男の子でした!

しかも、鯖江市青少年センターのライブにも参加してくれた子で、
どん ちゃんも覚えており、
「妹ちゃん元気か?」「うん!」 とお話しもできました!

しかも、かぶっていたキャップを見せてくれて、
そこには私たちのサインが!

大事にしてくれているんだね!

ありがとう!

「がんばってください!」 とエールまでいただきました!

君も頑張るんだよ〜〜!!!

声をかけてもらえてとっても嬉しくなった一途なのでした〜♪(*^_^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です