武生第六中学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

4月20日(土)は、越前市にあります武生第六中学校にてPTA総会が行われ、
そこでトーク&ライブをさせていただきました♪

以前、王子保(おうしお)小学校にてライブをさせいていただいたことがあるのですが、
その卒業生が新入するのが六中だそうです。

しかも、他小学校から入ってくる子はいないらしく、
新一年生は全員が王子保小学校の卒業生!

おかげでノリもよく、私たちも楽しませていただきました!

今回のセットリストはこちらです。
1.ここに居る〜地球讃歌〜
2.天使たちの時間
3.そのままでいて
4.Grow Up
5.Welfare〜ふれあって つながって 輪になって〜
6.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜(アンコール)

「ここに居る」を歌う前、学校の先生の仕事の一部をくまちゃんが紹介し、
さらにどんちゃんが先生方に対してこんな質問をしました。

「子どもたちが質問をしてきてくれるとうれしいな〜と思う先生、
手を挙げてください〜!」 すると、全員が手を挙げてくださいました!

よかったね〜♪(*^_^*) 先生って忙しそうだから邪魔しちゃいけない、
という心配りも生まれてくる年齢だとは思うのですが、
その遠慮こそがむしろ邪魔なもので、先生は教えるプロであり、
みんなは存分に学ぶべき立場にいることを忘れず、
どんどんわからないところを解消していってほしいなと思います♪

「そのままでいて」ではみんなに歌詞をよく聞いてもらうため、
目を閉じてこの主人公の心を感じてもらいました。

いじめは大人になっても忘れられないまま人生を楽しめなくしてしまう悲劇であること、
人と違っていても自分らしさこそが大切であることが伝わっているといいなと思います♪

私たちに対して少しずつ親しみを感じてきてくれたところで、
「Grow Up」を歌いましたが、みんなとっても盛り上がってくれました!

そして何より、保護者のみなさんが盛り上がってくださいました〜!

アンコールをいただき、最後はみんながステージに近くに寄ってきてくれて、
ライブハウスさながら!

Youtubeにもそのシーンをちょっぴりアップいたしました♪

http://youtu.be/PbL8C5FhJSk

最後は花束をいただいて終了となりました♪

いい先生方に恵まれた六中っ子は幸せだなと思います♪

思う存分、中学生時代を楽しんでもらいたいです。

つらいこともあるけれど、お友達と乗り越えていくんだよ〜!

お友達や家族、そして先生をたくさん【褒める】ことが、
人間関係を円滑にし、自分も幸せになれるポイントだからね♪(*^_^*)

最後になりましたが、搬入をお手伝いくださったPTAさん、
ありがとうございました!

先生方も積極的に盛り上げてくださったおかげで、
子どもたちもとってもいい表情をして楽しんでくれたと思います!

またいつかお会いできればうれしいです♪

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です