徳島県阿波市 市場小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2月21日(木)は、徳島県阿波市にあります、
市場(いちば)小学校にてトーク&ライブをさせていただきました〜!

去年11月、NHKの朝の番組にて放送された一途を見て、
先生がお電話をくださり、公演をさせていただくことになったところで、
一途としては初徳島!

とってもワクワクでお邪魔させていただきました♪

前日のうちに搬入&リハーサルをさせていただいたのですが、
体育館に到着すると、6年生が書いてくれたという「一途」の書がいっぱい!

嬉しい〜〜〜〜!

そして、みんな達筆だわ〜♪

そして校長先生にご挨拶に伺うと、
学校のことやこの土地のことを教えてくださいました。

市場小学校では、毎年、メッセージをつけた風船を飛ばしているそうで、
和歌山や遠くは九州のほうまで届き、
お手紙のやりとりなんかもあるそうです。

小学生時代って、「お友達は学校が全て」という感じもありますが、
こうして風船を使った人との繋がりが生まれるって、
夢があっていいな〜と思いました♪

福井にもこないかしら?^^

ちなみに風船は天然ゴムを使っていて、
ちゃんと自然に還るものを使用されているそうですよ〜。

また、「土柱(どちゅう)はなかなかいいですよ〜♪」とお勧めいただきました。

せっかくなので行ってみよう!ということで一途カーにてブイ〜ン♪

イタリアのチロル地方、アメリカの ロッキー山脈と並び
「世界三大土柱」と言われる国の天然記念物だそうで、
その迫力に目を見張りました!

ちょうど日が当たって、凹凸がくっきり見え、
まるでどこか海外にでも来てしまったような気分になりました。

市場小学校のみんなも、この場所には学校で来たりするそうです♪

さて、翌日!

いよいよ一途のトーク&ライブです。

ステージ横にはプロジェクターとスクリーンが用意されていたので、
先生に何を映すんですか〜?と聞いてみると、先生お手製の一途紹介と、
「Let’s Go!」の歌詞でした!

ステージ前にはこんな横断幕も作ってくださり、
おもてなしも気持ちをいっぱい感じさせていただきました♪

今回のセットリストはこちらです。
1.ここに居る〜地球讃歌〜
2.そのままでいて
3.天使たちの時間
4.Grow Up
5.君の明日へ
6.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

いじめは、いじめた人も、いじめられた人も、見ていた人も、
先生も、家族も、誰もが心に傷を負ってしまう悲劇で、
それは30歳、40歳という大人になっても忘れられないということ。

人に「あほ!」という子と、「いいね!」という子と、
どちらがお友達が増えるかな?
そして夢を叶えていくのはどちらか?というお話。

学校の先生って、とっても忙しいけれど、
なぜこの職業を選んだのかな?というお話。

いろんなトークをしながら演奏させていただきました。

そして、ほめほめワークもしました〜!

ペアになって、お互いのいいところを言い合いっこし、
最後にありがとうを言うワークですが、
先生方が積極的にペア作りのお手伝いをしてくださったり、
子ども達も恥ずかしさをこらえて勇気を出してくれたおかげで、
たくさんの子たちがとっても良い笑顔になってくれました♪

「褒められると嬉しいし、喜んだ相手を見ると、褒めた方も嬉しくなるよね、
じゃあ、今自分が思ってもみなかった良い所を言ってもらえた人?」と聞いてみると、

たくさんの子が手をあげてくれました!

発見があって、よかったね〜♪

応援パワーももらえて、もっとがんばれちゃう!

そんないいことだらけの「褒める」ことをいっぱいしていこうね、
せっかくみんな言葉を使えるんだから、いい言葉を使って、
周りを気持ちよくしていこうね!というお話をしました。

最後の「Let’s Go!」は、クラスごとに練習をしていてくれたそうで、
大合唱になり、私たちもステージで元気いっぱい、
ぴょんこぴょんこと跳ね回りました!

あっという間に1時間を超えたライブとなりましたが、
最後は代表の女の子がお礼の挨拶をしてくれて、
花束までいただいてしまいました〜♪

子ども達がお給食時間になって教室へ戻り、私たちは撤収をしていたのですが、
校舎から「くまちゃ〜ん!」「どんちゃ〜ん!」「みっこちゃ〜ん!」と
呼びかけてくれました。

「ごはんいっぱい食べなね〜♪」 と私が言うと「ハ〜イ!」という
とってもかわいい声で返事をしてくれました♪

これだけで胸キュンです☆は〜かわいい (○^-^○)

撤収後、依頼されていたサインを書かせていただいたのですが、
やがて掃除の時間となり、ちらほらと子ども達が集まって来てくれました。

素直な笑顔でライブのお礼を言ってくれたり、自分の話をしてくれたり、
「私、このサインめっちゃ大事にする〜♪」と言ってくれたり、
一人一人がとってもいい子ちゃんで、心がほっと和む時間をくれました♪

校長先生に帰りのご挨拶に伺ったあと、廊下を歩いていると木にピンクの花が。

なんと、もう梅の花が咲いていました〜!

わ〜春が来てるんだ〜♪♪

やったやった〜♪

よく見れば、菜の花も咲いているじゃありませんか!

ウキウキで一途カーに乗り込んだのですが、淡路島を通り抜け、
大阪を過ぎた頃からどんより曇り空に。

そして滋賀あたりから猛吹雪。

会社のある福井に着くと、マイカーには雪がこんもり積もっていました。

福井の春はもう少し先のようです。

でも、市場小学校のみんなの笑顔をありありと思い浮かべることができ、
心はほっこりあたたかいままでいます。

みんな、素敵な笑顔で迎えてくれて、本当にありがとう!

お招き下さったK先生、いろいろ教えてくださった校長先生、
ストーブの準備やお土産などいろいろ手配くださった教頭先生、
そしてライブを盛り上げてくださった先生方、
本当にありがとうございました!

またみんなに会える日を、本気で楽しみにしております!

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です