有終東小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2月18日(月)は、大野市にあります有終東小学校にて、
低学年と高学年、2回にわけてトーク&ライブをさせていただきました。

1回目は、1年生〜3年生に向けてのライブ、
2回目は4年生〜6年生に向けてのライブです。

ピンクのミニポスターが学校のあちこちに貼られていて、
私たちの気持ちも高まります!

そしてステージ側の黒板には、こんな手作りのタイトルが!

く〜!

ありがとうございます!

まずは1年生〜3年生に向けてということで、セットリストはこちらです。
1.そのままでいて
2.ぼくのゆめ
3.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

印象的だったのは、どんちゃんが
「夢を叶えるには、お友達がたくさんいたほうがいい。それはなんでだと思う?」
という問いに対し、2年生の女の子が手をあげて答えてくれたことです。

「困った時に助けてくれるかもしれないからです」

正直、私はびっくりしました!

これって、実は誰でも分かっていることだけれど、「なんで?」

と聞かれると不思議と答えにつまってしまいがちで、
答えを聞くと「ああ、そりゃそうだよ、わかってたよ」って
思える場合が多いと思うんです。

でも、ちゃんと本質も分かっていること&言葉にできたということが
とっても驚きました!

お友達って、ただ楽しいだけじゃなくって、力を合わせて何かをしたり、
相談して一つの答えを出したり、時にはライバルになってお互いの力を磨き合ったり、
そして女の子が言ってくれたように困った時に助け合ったりすることができるものです。

それができるのが、同じ地域に住むという共通点を持った子たちが
集まる学校なんですよね。

しかも、いじめに対して「いじめはダメだ!」という意識を持った子が多く、
「見つけたら止める!」「やめろって言う!」と言ってくれた子もいて、
ずっとずっと、このままでいて欲しいと思いました♪

最後に「Let’s Go!」でジャンプをしたり手拍子をしたり、
体を揺らしたりしてみんなとニッコニコでリズムを楽しみました〜♪

1年〜3年生のみんな、最高にかわいい笑顔、
そしてたくさんの勇気ある発言をありがとう!

とっても心強い子たちで、私たちもなんだか安心しちゃいました♪♪

最後はどんちゃんがパノラマ写真を撮ってくれました♪

15分の休憩をはさんで、次は4年生〜6年生に向けてのライブです。

セットリストはこちらです。
1.ここに居る〜地球讃歌〜
2.天使たちの時間
3.君の明日へ
4.Grow Up

ここでは、「褒め褒めワーク」をしました!

お隣の子とバディを組んで、いいところを褒め合いっこをし、
終わったら肩に手を置いて「ありがとう」を言います。

大人しそうな、恥ずかしそうな子も、「がんばれがんばれ!」と応援すると、
恥ずかしそうだけど一生懸命言葉を選んで伝えていて、
そしてそのお友達はとっても嬉しそうで、
見ているとなんだか胸が熱くなってしまいました。

どんちゃんが「褒められて、なんだかんだ嬉しかった人ー?」と問いかけると、
手をあげる人は少なかったものの、こちらから見る限り、
みんな笑顔だったので「褒められると嬉しい、褒めた方も嬉しい」と
いうことを体感してもらえたかなと思います♪

「天使たちの時間」を歌う前に、他校ライブでも恒例となっている、
質問をしてみました!

「家の人に、早く起きなさい!って言われたことある人〜?」
ほぼ全員「は〜い!」
「宿題したの〜?って言われたことある人〜?」
ほぼ全員「は〜い!」
「ゲームばっかりして〜!って言われたことある人〜?」
ほぼ全員「は〜い!」

もう途中からみんな笑えてしょうがない様子。

私も一緒になって全てに手をあげました〜♪

叱られるのは、憎いからじゃなくって、
大好きで、ずっと長生きして欲しいからなんだよ、という話をしました♪

最後は「Grow Up」でみんなでジャンプをしました!

最初は恥ずかしそうだったり、「みんなやってるの?」という感じで
周りを気にしながらのジャンプでしたが、どんどんその数は増えて、
最後はほとんどの子がジャンプをしてくれました♪

やってみると、楽しいよね〜^^

思えば、低学年の子たちの素直さ、正義感というのは、
高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんの背中を見て学んでいる面も
多いにあるのだろうなと思いました。

いいお手本さんがいてくれることは、低学年の子たちにとっても、
親御さんたちにとっても、安心の一つでしょうね♪

最後に、くまちゃんがパノラマ写真を撮ってくれて終了となりました。

今回、2階の音楽室でのライブだったのですが、
PTAの皆様が大変協力的でして、
機材の搬入&撤収をお手伝いくださったおかげでとっても助かりました!

また今月28日も、
有終東小の保護者の方々に向けてライブをさせていただくので、
またまたお世話になってしまいますが、
精一杯演奏させていただきますので、
またお力を貸していただければ幸いです。

有終東小のみんな、また会おうねっ!

それまで元気でいてね〜〜〜〜っっ!^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です