新郷小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

2月2日(土)の2件目のライブは、あわら市にあります新郷(しんごう)小学校の
PTAの家庭教育学級の一環として、トーク&ライブをさせていただきました。

体育館に到着してまず目に入ったのは、
全校生徒が書いてくれたというこの習字!

まだ1年生は筆を持ったこともないのに、
りっぱに書き上げてくれたそうです♪

目をまんまるにして驚く私たちに
「一途さんが来られるのを、ず〜っと心待ちにしていたんですよ♪」
とPTAさんや先生方がおっしゃってくださいました。

く〜〜〜〜〜〜!!!!

感激です〜〜〜〜〜〜!!!!!

そして6年生の保護者のみなさんが書いてくださった
「一途」という言葉が入った一言。

これもまたお子さん達への願いなどが込められていて、
見ていてじ〜んと心が温かくなりました♪

そして体育館後ろにある黒板には、こんなバルーンアートが!

リハを終え、校長室にお招きいただいたのですが、
向かう廊下でもこんな素敵な歓迎をいただきましたっ!

いや〜正直、
ここまで学校一丸となっておもてなしをしていただくのは初めてです!

しかも、多分1ヶ月以上前から準備がされていたようなものばかり。

「2年越しにこのライブが実現したんです」 と先生がおっしゃってくださったのですが、
ホント都合が悪くてごめんなさい!という気持ちと、
ここまで楽しみにしてくださっていたことへの感謝の気持ちでいっぱいになりました!

図書室にて少し待機させていただいたのですが、
そこにはバルーンアートのチューリップやお花があり、
聞くと校長先生が作っておられるそうで、
クリスマスには子ども達にサンタさんのバルーンアートをあげたそうです!

「教室に習いに行かれたのですか?」 と聞くと、
「本を見てね、作ってみたんです。そしたら子ども達が欲しい欲しいって
言ってくれるから、プレゼントしてたんですよ」 と。
学校で一番えらい校長先生が、まるで手品のように風船からお花やサンタさんを
作って自分にくれるなんて、その時の子どもの気持ちを想像するだけで
嬉しい気持ちになります♪

こういうつながりの作り方もあるんだな〜って本当に勉強になりました。

そして、いよいよライブが始まりました!

体育館の後ろから登場させていただき、拍手でお出迎えしていただきました♪

今回のセットリストはこちらです。
1.ゆっくり大きくなってね
2.Grow Up
3.ぼくのゆめ
4.Let’s Go!〜越前市大虫小学校応援歌〜

印象的だったことがあります。

どんちゃんが 「みんな、お家の人や、先生におこられたりすることってあるよね。
それってなんでかわかるー?」
すると、1年生(か2年生)の女の子が即答してくれました。

「かわいいから!!」

その通り!みんなで拍手しました♪

お父さんお母さん先生、私たち一途もそうで、みんなよりも先にいなくなる。

そのとき、みんながちゃんと自分の足で立って生きて行って欲しい、
楽しい人生を過ごして欲しい、だってかわいくって大好きだもん!

という気持ちがあるから、心を鬼にして怒ってくれているんだよね、
という話をしました。

さらにさらに、よく見ると、子ども達の手には歌詞カードがあり、
「一緒に歌える子は、歌ってみてね〜」というと、
ほとんどの子がその歌詞カードを見ないで一緒に歌ってくれました!

Grow Upではみんなが思い切りジャンプをしてくれたり、
手拍子も体を揺らすのも、まるでみんな練習してたのかしら?
と思えるほど一糸乱れぬキレイな動きを見せてくれて、
逆に感動しちゃいました〜。

は〜思い出しただけでも「新郷小のみんな大好き〜!」って
気持ちがわき上がってきちゃいます〜。

最後は校長先生のお礼の言葉と、
6年生の代表の女の子から花束をいただいて、

みんなで記念撮影をして終了となりました。

記念撮影をしたあと、なんと、くまちゃんと同じ誕生日の子がいるということで、
くまちゃんがギターを弾いてみんなで「ハッピーバースデー」を歌いました♪

おめでとうかわいこちゃん♪

2件のライブでしたが、まったく疲れを感じないほど、
みんなから元気をいただいた一日でした。

2月はあと12件のライブがあるので、このパワーで乗り切りたいと思います♪

お招きくださった新郷小学校の先生方、PTAさん、
本当にありがとうございました〜!

早速新郷小学校のホームページにも、
この日のことを掲載してくださいました!

ありがとうございます!

なんと、マネージャーが12月に打ち合わせに伺った日のことまで
掲載くださっていました♪

教頭先生、素敵な写真をありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です