茨城学園のみなさんから感想文が届きました〜!

10月6日(土)にお邪魔させておただいた茨城学園のみなさんから、
感想文が届きました〜!

なんとも立派な表紙付きです!

こちらでも一部をご紹介させていただきたいと思います。

今日はわざわざ遠いところから来てくださいまして、ほんとうに、有り難うございました。
すごくいい歌でした。聞いていて、すごい感動しました。
いろいろな話を聞けて良かったです。いろいろ知ることができました。
プレゼントありがとうございます。僕は何もさしあげられませんけど、
でも、僕が、書いた、メッセージや感想を、どうか読んでください。
最後になりますが、お身体には気を付けてください。また、来てください。
待っています。
いじめの話を聞かされていじめは相手を傷つけてしまうので、よくないと思いました。
とてもいい歌をどうもありがとうございました。また歌をいつか聞けるといいなと思います。
はじめて聞いてスゴイ「力」があってすごいと思った。きいて力がけっこう入ってきます。
またききたい。夢に向かって頑張りたいと思う。
俺の夢は自分に合った仕事をして「十分」に生活できるくらいにかせぎたいと思います。
自分では美容師になろうかなと思っています。高校もしっかり行って、
接客が上手な美容師になりたいと思いました。
曲を聞いてすごい意味の深い詞を聞いてすごい感動しました。
メロディーもすごいいいメロディーで、ボーカルのドンマイさんの声もいい声で
すごい良かったです。僕のお母さんも感動していました。
トークを聞いて、これから生きてゆく中での知恵・知識を学びました。
とても勉強になりました。 ぼくは、あまり自分の夢をしんけんに
考えたことはなかったけれど、今回しんけんにかんがえられるようになりました。
本当にありがとうございました。 コンサートに初めて参加して、改めて、
人生の大切さや、命の大切さを感じました。一つ一つの曲に、たくさんの
「想い」がこめられていて、よかったです。
いろいろな話や歌をうたっていただき、その話していただいたことを、
自分もしっかり生かしていきたいです。
自分もしっかりした仕事について税金の払える大人になりたいです。
楽しい話や、いろんな歌を聞かせてくれてありがとうございます。
自分も一途のメンバーたちみたいに、夢に向かって頑張り夢を実現させたいです。
一途の話を聞いて、自分は自分らしく生きようと思いました。
周りが何をやっていても、自分の思うような生き方で生きていきたいです。
勇気づけられました。一途はいろいろな人に伝えたい思いを伝え続けてる
人なんだな〜と感動しました。自分も一途に、生きてみようと思いました。
一生懸命仕事をやり、信用される人間になりたいです。そのために、
自分らしく生きてみようと思います。 いじめはいけない事を、
あらためて知りました。自分らしく、人の役に立つ生き方をしたいと思います。
曲の歌詞を見て、聴く前から虜になりました。とても良いメロディーで
「イジメ」について強く訴える一途のみなさんは輝いて見えました。
お話しも面白く、わかりやすくてよかったです。 何曲か歌っていただき、
どれも本当に、いい曲でした。トークのほうも、体験談だったのですごく
教訓になりました。歌詞もみんなに勇気をあたえてくれたり、
夢に向かって頑張っていこうと自分自身でも思うことができました。
自分の夢の実現に向かって、今、できることからすこしずつ努力して、
頑張って生活していきたいと思います。
あれやりたいこれやりたいってゆう夢を作るのは簡単だけど、
そうゆうのを実現している3人は本当凄いと思いました。
私が夢を言った後、「できるよ!できるよ!」って皆さんが行ってくれて、
凄い嬉しかったし、本当に夢叶えられるようにがんばろう!
ってゆう気持ちになりました。

以上、ほんの一部のご紹介でした。

みんな、いろんな境遇がありながらも一生懸命に生きている子たちです。

その子たちがこの1枚の感想を書く用紙に「ありがとう」という言葉を
3つも4つも書いてくれているのを見ると、胸が熱くなります。

この先、いろいろなことがあると思うけれど、
夢を叶える力で乗り越えていってほしいなと思います。

私も夢をあきらめず&言い訳して逃げず、
がんばらなくちゃ!と思わせてもらいました。

茨城学園のみんな、本当にありがとう!

取りまとめ&表紙まで作ってくださった先生方にも、
心から感謝申し上げます。

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です