神明小学校のみんなから感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

9月25日(火)にくまちゃんとどんちゃんの母校である神明小学校にて
トーク&ライブをさせていたたきましたが、
その時の感想文が届きました〜!

わーいわーい!

 

こちらに、ほんの一部になりますが、ご紹介させていただきたいと思います♪

■1年生
ひとをいじめるのは、いけないことです。
むしをすることやちくちくことばをいうことは、ひとをきずつけます。
ぼくのことも、ともだちのことも、だいすきにしたいです。

■2年生
くまちゃんが子どものころ、むしされて友だちにいじめられて、
とてもかわいそうでしたね。でもなかなおりできて、とてもよかったですね。
ぼくは、うたはすきだけどもっともっとすきになりました。
これからもうたを元気にうたいたいと思いました。
いじめでさみしかった子も、たぶんグロウアップを聞いて、元気がわくかもしれないよ。
いつも、あたりまえのように、思っていたことも、ときどき、ふりかえって、
しあわせなことなんだなぁと思っていきたいです。
そして、自分のことも大すきでいたいと思いました。

■3年生
いっしょに手をたたいたりおどったりしてすごく楽しかったです。
これからもきれいな歌声をみんなにとどけてください。
とてもいい話を聞きました。いじめの話を聞いて、
ぼくはいじめはしてはいけないと思いました。
グロウアップの歌で、みんなで歌ったり踊ったりしてとてもよかったです。
うたをきいていて、おともだちを、むししたり、いじめたりするのは、
だめだとおもいました。

■4年生
このコンサートで、人と人がつながる大切さを学びました。
またききたいです。 私は、さいしょにあったお話しがとてもおもしろかったです。
しょうかいしてくれるのが名前と年れいだけだと思っていたけど、
えんそくのおやつまでいくとは思いませんでした。
わたしは、そういう人が好きなのでとてもはりきっていました。
ドンちゃんの歌声は、すごくいい声でやさしさがいろいろと感じました。
一人ひとりいろいろなこせいというものをもっていて、とってもたのしかったです。
歌一曲作るのにいろんな人の協力でできていて、
みんなでつくっているのだなぁと思いました。

■5年生
ぼくは人をいじめずに、ほめてあげる。
しかも、自分のこともコンサートで好きになれました。
これから先の大切なことにひつようなことを学べてとてもいいコンサートだと思った。

■6年生
とても息があっていて、それに、とてもいい歌だなと思いました。
歌の前のうたを作ったきっかけなどで、歌の内容がわかりました。
最後に歌った「Grow Up」は、とてももりあがって、ぼくは、
あんまり歌う自信がなかったけど、とても楽しかったです。
たったの1時間だけなのにすごく楽しかったです。
いじめられていた人のことや、しあわせな時のこと、2年生の女の子となど、
いろんなスタイルがあったけれど、どれも、ハイテンションな曲ばかりで楽しかったし、
わたしたちも、おどったりうたったりしてもっと楽しくなったので、
とてもいいコンサートでした。

以上です♪

みんな、一生懸命言葉を探しながら書いてくれたのが良く伝わってきて、
読み終える頃にはすっかり心がポカポカになっていました♪

一生の宝物にするね!

神明小のみんな、ありがとう〜〜〜!!!

取りまとめてお送りくださった先生方も、
お忙しい中ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です