平章小のお友だちから感想文をいただきました〜♪

いつもありがとうございます。

11月1日(火)にトーク&ライブをさせていただいた平章小学校のお友達から、
感想文が届きました〜!

日本最古の天守閣がある、丸岡城がすぐ近くにあった学校、
「城の子」のみんなからです!

なんと、全員分!!

キャ〜うれしい〜!!

一枚一枚、大切に、じっくりと読ませていただきました!

もう、嬉しくて、泣いちゃいました〜!

少し紹介させていただきたいと思います♪

1年生
—いちずさん、とてもすごいうたでした。 レッツゴーや、きみのあしたへも、
すごくてとてもかっこいいうたです。 なんかいもききたかったです。
こんどは、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんも
ききたかったといったので、いちずさんまたきてください。 –

— きょうは、たのしいうたをきかせてくれて ありがとうございました。
うたをきいているうちに、ほいくえんのときのおともだちのことをおもいだしたことが、
うれしかったです。

2年生
— ぼくは、一途のうたを聞いていいうただなあと思いました。 家に帰ったら、
家の人にもおしえてあげたいです。 家の人が知っていたらいっしょにうたいたいです。

— どんちゃん声おおきいね。わたしも声をおおきくしたいよ。
どんちゃんいけめんだね。またあおうね。 いつもえがおでいてね。
これからもがんばってね。 どんちゃんかみがながいね。よくみてたよ。

3年生
— きょくをいっぱいきかせてくれてありがとうございます。 みっこちゃん、
たんばりんとかてびょうしなどをやっているところがかがやいていたよ。
どんちゃん、ギターひくのがうまくて、ひいていたときかっこよかったよ。
くまちゃん、ギターひくのにあってたよ。上手できれいだったよ。
みんなすごいです。みんなすきだよ。おつかれさま。

— わたしはぜったい、家族に伝えようと思いました。 このえんそうを、
一番の思いでにしようと思いました。 どんちゃんのこえがとても大きかったので、
はっきりきこえました。 弟にこのえんそうのことを教えてあげたいです。

4年生
— 一番印象にのこった曲は「レッツゴー」です。 この曲は、くじけそうになったときや、
つらい思いをしているときに前をむいて、すすんでいける、
そいいう気もちが入っている曲だとわたしは感じています。
今度からも、このえがおと、歌と、かんしゃを、全国にとどけてください。

— 私が一番すごいと思ったことは、人をそんけいすることや、
人の良いところを見つけるといいっていう話でした。 私も人のことをそんけいしたり、
良いところをみつけたりしようと思います。

5年生
— 一途さんたちが歌っているのを見ていたら、心があたたまってきました。
一途さんたちが歌っている表情が、すごく気持ちがこもっているし、
歌の中でも、気持ちが伝わってきました。

— 一番良かったのは「ぼくのゆめ」でした。わたしは夢があります。
シェフになることです。理由は、みんなをえがおにしたいからです。
でもその夢は大きすぎるから、ほかの夢を考えていたところです。
でもこのうたをきいて、この夢はすててはいけない、自分できめた夢は、
はなさないことにしました。 そして、一途さんたちのように、
わたしもいっぱーい、何万人、何十万人をえがおにしていきたいです。

6年生
— 私のお父さんも、一途さんの歌をききたいと言っていたけど、
仕事でこれなくなりました。だから、家族にも今日のことを伝えたいとおもいます。
私の今の夢は、「いじめをなくすこと」です。一途さんたちの話を聴いて、
芽ばえた気持ちです。

— 私は「医者になりたい」っていう夢があります。ようち園のころからの夢で、
でも、私、かしこくなくて、今、一生けん命勉強をがんばっています。
それで今日、どんちゃんが、「人を大切にすれば夢はかなう」と言ってくれて、
これから、人を大切にしていこうと思いました。

以上が感想文の一部ご紹介でした♪

それぞれがちゃんとメッセージを受け止めてくれて、とても嬉しく思います。

夢に向かっていく子、家族にも教えてあげたいと思ってくれる子。

みんな素晴らしい!!

そしてそして、感想文の中に案外多かった私たちへの質問。

せっかくなので、ここでお答えしたいと思いま〜す!


1年生
Q:すきないろはなんですか。
A:くまちゃん=空の色
  どんちゃん=花の色(主にピンク)
  みっこちゃん=森の色

Q:すきなたべものは、なにですか。
A:くまちゃん=アンコとラーメン
  どんちゃん=かつお
  みっこちゃん=マカダミアナッツが入ったチョコ

Q:みなさんは、どうやってこころをひとつにしたのですか。
A:3人とも、せいかくがばらばらです。
  とくいなことも、にがてなこともぜんぶちがいます。
  たとえば、くまちゃんは、どんちゃんやみっこちゃんにはない、
  ふかいやさしさをもっています。だからすごいな〜って思います。
  また、どんちゃんは、くまちゃんやみっこちゃんにはない、
  げんかいをとっぱするつよさをもっています。すごいんです。
  そんなふうに、おたがいのよいところを、そんけいしているからだとおもいます。

Q:一ずさんのゆめは、なんですか。
A:にほんじゅうのがっこうで、ライブをすること。
  そして、いちずみたいなおんがくをする人がでてきてくれること。
  もういちど、平章小学校でライブをすること。
  などなど、いっぱいあります♪

2年生—
Q:いちずのみなさんは、(ライブが)たのしかったですか。
A:とっても、とっても、とっても!たのしかったで〜〜〜す♪
  思い出すだけで、ついニコニコしてしまうくらいです♪

Q:どうやってそんなに(うたが)うまくなったんですか。

A:どんちゃんは、うたうことが小さいころから好きでした。
  こうこうせいのときから、バンドをくんだりして、ずっと歌を
  つづけてきたからだとおもいます。

Q:どんな学校にいきましたか。よろこんでくれましたか。
A:2008年から現在までを調べてみました。
河野中学校 武生第三中学校 南越中学校 越前中学校 福井中学校 東安居小学校 東陽中学校 今庄小学校 湊小学校 大虫小学校 塩浜中学校 織田中学校 文殊小学校 清水北小学校 吉野小学校 城崎小学校 鳥羽小学校 進徳小学校 北中山小学校 粟野中学校 中河小学校 宮崎中学校 清水西小学校 鯖江東小学校 丸岡南中学校 御陵小学校 大石小学校 惜陰小学校 清水養護学校 明道中学校 足羽小学校 西藤島小学校 啓蒙小学校 大安寺小・中学校 吉川小学校 武生第一中学校 芦原小学校 上文殊小学校 武生第二中学校 朝日小学校 以上、40校。平章小学校をあわせると、41校になります。 よろこんでくれているといいなあと思います♪

3年生—
Q:何か一番になりたいことはありませんか?
A:一番まっすぐな歌をうたう一途でありたいです。

Q:なんで一途さんは音楽をするようになったんだろう。
A:いろんなニュースを見て、
  命の大切さや、親子の絆をもっと伝えたいと思うようになりました。
  伝えるには、いろんな方法があります。
  例えば、文章だったり、絵だったり、パソコンだったり。
  その中から音楽を選びました。
  なぜなら、3人の好きなことを合体させてみたら、音楽になったからです。
 くまちゃんとどんちゃんは、ギターが弾けて作曲もできます。
  みっこちゃんは、ギターも弾けないし、作曲もできませんが、
  文章を書くのが好きなので、歌詞を書こうと思ったのです。

4年生—
Q:インターネットのブログに入っていると聞きましたが、
  ヤフーキッズでなんてけんさくすればいいんですか?
A:ヤフーキッズで、いろいろけんさくキーワードを試してみたけど、
  ダメでした・・・。ごめんね。
  アドレスバーに、直接「1zu.jp」と入力すると表示されます〜。

Q:インタビューして作ると言っていたけど、どうやるんですか。
A:インタビューの答えをそのまま歌詞にするのではなく、
  短い単語に置き換えたり、その人の感情を想像して、
  それを表す言葉を考えたりします。それをパズルのように組み合わせて
  歌詞をつくっています。

Q:一途さんは人気があるんですか。
A:どこから、どうなったら人気がある、ない、というラインが
  わからないのですが、多分、まだまだだと思います。

Q:一途さんのリーダーってだれなんですか。
A:どんちゃんです♪そして影のリーダーは、マネージャーさんです♪

Q:一途さんは4年2組の声にかてますか?
A:4年2組さんは何人いるのかなあ。
  どんちゃん一人で10人分くらいの声、
  くまちゃん一人で、5人分くらいの声、
  みっこちゃんは1人分の声しか出せません。

6年生—
Q:平章小学校は楽しかったですか?
A:はい!とっても楽しかったです!校長先生もとってもステキな笑顔で
  お迎えしてくださったし、PTAの皆さんも、本当に盛り上げてくださいました。
  みんな、城の子のことが、大好きなんだな〜って感じました。
  そんな素晴らしい小学校が、楽しくないわけがありません♪ 

— 以上、質問コーナーでしたっ♪

平章小学校のみんな、本当にありがとうね!

取りまとめてくださった先生方にも、感謝申し上げます!

ありがとうございました〜♪大切にします☆

☆今までにいただいたご感想はこちらです♪(随時更新中!)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です