丸岡南中学校のみんなから、感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

9/17(土)に丸岡南中学校にて、
文化祭のオープニングイベントとしてトーク&ライブをさせていただいたのですが、
それを聞いてくれたみんなから感想文が届きました!

なんと、全員分です!

ありがとうございます!!

ほんの一部の方の感想の中から、さらに割愛してご紹介させていただきたいと思います。

■ 1年 男子
1曲聞くごとに気持ちがノリノリになってきて、
だんだん手拍子などをするようになってきました。
最後の曲には、もう楽しくてしょうがなかったです。
来年もお願いします!!

1年 男子
歌を聞いていてぼくも将来歌を作って、聞かせてあげようと思いました。

1年 男子
一途さんの歌には生活の身近な気持ちや心が歌詞に入っていて、聞きやすかったです。

1年 女子
曲の作り方がとても印象的でした。一途のみなさんの歌も最高でしたが、
会話も聞いていて楽しかったです。ラジオを聞いているような感じがしました。
三人とても仲がよさそうなので、すごいなあと思いました。歌はとても心に響きました。
実際に人に聞いて作った曲なので、リアリティがあると思いました。

1年 女子
心に響く歌を聴かせていただき、ありがとうございました。
一曲一曲が心にじんわりとしみて、今までにない、感動する歌ばかりでした。
思わず涙がこぼれ落ちそうになりました。負けてしまいそうなとき、
心細くなってしまうときに「ありのままで自分でいいんだ」と
思わせてくれる一途さんの歌は、絶対に忘れません。

1年 男子
今日の演奏で「勇気」と「笑顔」がもらえました。
「そのままの自分でいい」という言葉が心を打ちました。
何か悩んだときはこの言葉を思い浮かべて、パワーをもらいます。
これからも地球を笑顔にしてください。

1年 女子
今日のたくさんの歌で、これからの人生が広くなったように感じます。

1年 男子
歌を聴いていて体がシビレて、ごうかいな気分で感動しました。

1年 男子
これから僕たちも、龍のように堂々と、たくましく生きていこうと思いました。

1年 女子
コンサートでは、体験したコトがある思いがたくさん歌に入っていました。
どんまいさんの声はとってもきれいでした。途中で歌詞に共感して涙が出そうになりました。

■ 2年 女子
一番心に残ったのは、自分を好きになり、
仲間を大切にすればいつか困ったときに支えてくれるということです。
だから私はいつまでも仲間を大切にしたいと思いました。

2年 女子
特に5曲目(愛の星を守り継ぐ者)が好きです!
いろいろなエピソードやメッセージなども、とても心に響いてきました。
いいお話しがたくさん聞けて、勇気も出て、今日は最高に日になりました!!!

2年 男子
僕も、一途さんのように、何かに一生懸命頑張りたいと思います。

2年 男子
曲に込められている思いがとても胸に残りました。
これからも困っている人や助けを必要としている人々に、温かい歌を届けてください。

2年 女子
一番印象に残っていることは、一途のみなさんと丸岡南のみんなで歌ったことです。
その瞬間、みんなが1つになった気がしました。
やっぱり歌はとてもすごいなあと、改めて実感できました。

2年 女子
今の自分は学校がいやだけど、今日の演奏を聴いてちょっと元気になれました。
きっと周りに誰もいなかったら演奏を聴きながら泣いていたと思います。
今日はありがとうございました。

2年 男子
そのままの自分でいいんだと思いました。
今日の日を境に、友達、先生、家族に、なんでも打ち明けられると思います。

2年 女子
生でこんな演奏を聴いたことがないので、すごすぎて鳥肌が立ってしまいました。
それだけ「一途」のみなさんが一生懸命歌い、そして作っているんだなと思いました。

2年 女子
私は二曲目(ONENESS)が一番心に残りました。みんなで一つになること、
自分を大好きになること。明日合唱コンクールがあります。
みんなで一つになって、いい合唱ができるように、がんばろうと思います。

2年 女子
みなさんの歌を聴いて、本当の自分って?と考えさせられました。
歌の一つ一つの言葉が心に響いてきました。こんなに全校で盛り上がれるなんて、
すっごく楽しくて、自分もすっごく盛り上がりました。
本当の自分って、こんな姿なのか?と思ったりしました。
一途のコンサート、最高!!!

2年 女子
絆(大きな一文字を書いてくれました♪)

2年 女子
コンサートが終わった後も、廊下で「LaLaLa〜♪」とみんなが歌っていましたよ!!

2年 男子
とても元気をもらいました。東日本大震災に遭った人たちを思えば、
ボク達はとても幸せだと思います。
今度は、ボク達が、東日本大震災に遭った人たちに、元気をあげたいです。

2年 女子
とても感動しました。歌詞の説明をしているみっこさんはとても真剣で、
聞いているこっちも真剣でした。

2年 男子
そのままの自分でいいんだと思いました。曲の1つ1つに思いが込められていて、
自分の悩みがふっとぶほどの曲でした。
聴いているうちに、家族や友達ときちんと向き合えるような気がしました。

■ 3年 女子
最初から最後まで面白く、飽きることがありませんでした。
今日のライブは中学3年間の文化祭で一番の思い出となりました☆

3年 男子
初めてのライブ体験。こんなに楽しいものだったとは知りませんでした。
このライブで、僕はこれからの大変な時をどうして行くかよく考えることができました。

3年 女子
おとなしい曲を想像していたけど、そんなこともなかったです。
私もつらいときがありましたが、友達が支えてくれました。
なので、これからも友達を大事にしたいと思います。

3年 女子
3人でハモるところがすごくきれいだなと思ったし、うっとりしてしまいました。
またボーカルのどんまいさんは、
すごく歌に感情を込めていることが見ている側からよくわかりました。
それに共感できる歌詞ばかりで、心にじんわりきました。

3年 女子
一途の歌は、とても勇気づけられる歌詞ばっかりでした!!
私は今後受験を迎えますが、「そのままの自分」で、がんばっていきたいです!!

3年 女子
たくさんの想いがつまった曲を歌ってくれてありがとうございました。
私はもう3年なので受験がありますが、これからの人生を「挑戦」し続けたいと思います。

3年 女子
わたしも将来、一途さんみたいに、歌でみんなを笑顔にさせたいです。
南中最高!一途最高!!

3年 女子
歌詞がとてもよくて、一緒に手拍子をして聞きながら感動していました!!
あっという間の1時間で、もっともっと一途さんの歌を聞いていたかったです。

3年 男子
1曲1曲の歌詞の内容が深いなあと感じました。
これから僕、くまちゃんのように、燃えてみようと思いました!!!
どんちゃん、すばらしい歌声をありがとうございました。
みっこのノリノリ、よかったです!

3年 男子
なんか、初めて、「歌手になりたい!!」と思いました。

3年 女子
今、あきらめきっていることがあったけど、あきらめずにがんばろうと思います。

3年 男子
とてもいいなあと思ったのは、小学3年のアンケートからできた曲(Grow Up)と、
ドラゴンの曲(Like a Dragon)です。大切な人のためにがんばる、
喜ばせたいという決意や思いにとても共感できるからです。
自分も大切な人のために頑張れる、器の広い男になりたいです。

3年 女子
まだ一途のみなさんの歌が、頭の中に響いています。歌声がきれいでよかったです。

3年 女子
初めてのライブだったので、少し緊張していたけれど、
歌詞が良く、スッと体に入るような気がしました。とても心に残りました。

3年 女子
きれいごととかではなく、人にインタビューしたからか、
素直な気持ちがつづってあって、とてもよかったです。

3年 女子
どんまいさんのメロディに、くまちゃんさんとみっこさんの
ハモリがとってもきれいに入っていて、本当に感動しました。
これから、がんばって行けそうな気がしました。

3年 女子
最近つらいことが続いていて、すごく落ち込んでいました。
でも一途さんの歌はとても優しくて、笑顔になれました。
これからつらいときや苦しい時に、今日のコンサートを思い出して
前向きに頑張っていこうと思います。自分自身を大切にすることが、
どれほど大切なことなのかも教えていただきました。
今日のコンサートはずっと忘れません。

3年 女子
力強さや、やさしさなど、言葉にそのまま感情があるみたいに、聞こえました。
一途さんの歌を聴いて、受験に向けてガンバレる気がしました。

■ 以上です。

それぞれが、ぞれぞれに必要な言葉を受け取ってくれたようで、とても嬉しく思いました。

キャッチボールで言うと、受け取ってくれた、という感じです♪

翌日からの文化祭も、きっと盛り上がったことでしょう。

中学校や高校の文化祭は一生の思い出になるくらいに濃密な時間です。

必ずと言っていいほど卒業アルバムにも掲載されるイベントですよね。

思い出すなあ…(*^v^*)

そのキラキラした時間に、私達一途も少しだけでも一緒に過ごせたことが、
とても嬉しいです。

丸岡南中学校のみなさん、のびやかな心で学び、
遊び、部活をし、恋をしてくださいね♪

お忙しい中取りまとめてくださった先生方にも感謝申し上げます。

ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です