徳島県阿波市 伊沢小学校の全校児童から「お礼の手紙」が届きました!

いつもありがとうございます。

先日お邪魔させていただきました伊沢小学校から、
「お礼の手紙」が届きました!

こちらにも一部抜粋をしてご紹介させていただきたいと思います。

==1年生==
『うたをきいて、いじめがこわいとわかりました。
 いやなことはいっぱいあるけど、いじめがいちばんこわいですね。
 このことをおしえてくれてありがとうございました』
『いっぱいほめてくれたので、ちょっとはずかしかったです。
 もういちど聞きたいです』
『あやとりでいっぱいあそんでいます』
『とてもきれいなうたごえでした。
 わたしたちのためにおんがくをきかせてくれてありがとうございました』
『わたしは、うたがだいすきです。いちずさんがうたってくれた
 うたもすきになりました』
『みっこちゃんは、いろんなはなしをしていましたね。
 ドンちゃんは、おもしろかったですね。
 くまちゃんは、かわいかったですね。
 またきかせてね』
『どんちゃん、すきです。
 くまちゃんもすきです。
 みっこちゃんもだいすきです。
 またらいねんもきてください』
『くまちゃんすきです。
 またどこかで会おうね』

==2年生==
『ほめほめゲームではまけました。でも、これからも友だちを
 もっとほめてあげたいです』
『ライブを見て、友だちとなかよくしようと思いました』
『こころがあたたかくなりました。これからは、友だちにいつもより
 やさしくしていきたいと思います』
『友だちとなかよくあそぼうと思いました。
 こまってる子がいたらたすけてあげようと思いました』
『ともだちに、もっとやさしくしたいです』
『これからもおともだちのいいところを見つけたいです』
『ぼくは、いじめや人にあわせることはやったことないけど、
 せかいにはいっぱいいると思いました。
 いじめがなくなるといいと思いました
 それのはんたいに、みんなわらって、いやなことのないせかいに
 なってほしいです』
『3曲もえんそうして、うたってくれて、ありがとうございました。
 ずっと一ずさんのうたがこころにひびいていました。
 だからずっとずっときいていたいし、
 ずっとそばにいてほしいんです。
 だからずっと生きていてほしいんです。
 ほんとうにありがとうございました』

==3年生==
『命の大切さや、家ぞくのきずなや、どんなこんなんにもゆう気を
 ふりしぼって立ち向かうことが大切だとわかりました。
 一生わすれられないさいこうの思い出になりました』
『さきはじめた花を聞いたら、お母さんや家ぞくは子を思っているんだ
 と、すごくうれしく思いました』
『ぼくは、いやなことやかなしいことがあっても、
 じさつをしないようにしたいです』
『わたしは、全曲聞いて、なみだが出ました』
『一途さんのような人けんを考えるバンドになってみたいです。
 学校でもほめほめゲームをしたいです』
『ともだちを大切にしようと思いました。ほめほめゲームも、
 家族でやってみたいなと思いました』

==4年生==
『あらためて命の大切さがわかりました。わたしも、今ある命を
 大切にしようと思いました』
『ほめほめゲームもすごく楽しくて、自分に、こんなにいいところが
 あるとは知りませんでした』
『私は、家族に大切に育ててもらいました。命を大切にしたいです』
『一途さんは人から聞いた話を歌にしているので、本当にすごいと
 思いました。ぼくは歌が好きになりました』

==5年生==
『咲き始めた花を聞いて、家族の大切さや、やさしさを改めて感じ
 家族の役にたてるようにがんばりたいと思いました』
『僕が旅先で重い病気にかかったらどうする?と母に聞いてみると、
 もちろん、すぐに日本に帰るよ、と言ってくれたので
 とてもうれしかったです』
『一途さんの歌声で、学校中を笑顔と感動のコンサートにしてくれて
 ありがとうございました』
『ほめほめゲームでは、友だちとやって同点でした。
 私は、こんなにいいところがあるんだなと思いました』
『いじめている子がいたら助けたいし、命も大切にしたいし、
 親子仲良くいたいです』
『咲き始めた花はとてもいい歌で、家に帰るとすぐタブレットで調べて
 すぐ聞きました。何度聞いてもあきなくて、どんちゃんの声が
 心にひびいてきました』
『最近、いやなことばかりでストレスがたまっています。
 でも一途さんのおかげで、ちょっとおちつきました』
『自分のことは好きでいていいと言ってくれて、そうなんだと
 強く思いました』
『そのままでいてという歌に感動し、自分らしく生きようと思いました。
 一途さんたちの歌を聞き、家に帰って、家族に困っていることを
 言ったら心が少しらくになりました』

==6年生==
『トークもおもしろくて、けれど、ききとりやすくて、
 そんな話し方ができる一途さんはすごいなと思います』
『一途さんは人を笑顔にする力があるから
 人をどんどん笑顔にしてください』
『そのままでいてを聞く前は、自分がきらいだったけど、
 この曲と話を聞いて、このままじゃだめだと気づきました。
 一生のこる宝物をくれてありがとうございました』
『どの曲も人の気持ちをあらわすような曲で
 すごくかんどうしました』
『一途さんの曲は、誰にでも、平等にせっしていることが
 曲によくあらわれていました。僕もそんな心を持ちたいです』
『体が男で、心が女でも、大切にしていきます』

以上です。

1枚1枚、じっくり読ませていただきました!

中でも、「一途さんにも生きていて欲しい」と願ってもらったことが
胸が熱くなりました。

ありがとう!

毎日をちゃんと生きていくね!

添えられていた校長先生からのお手紙も嬉しかったです!

たくさんの人を笑顔にしたい。

一途と同じ気持ちだったことを知ることができ、大いに励まされました^^

「お礼の手紙」をとりまとめ、学年ごとにわけわけして綴じてくださった
先生方も、お忙しい中ありがとうございました!

またいつかお邪魔できることを、心から願っています!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です