茨城県取手市 藤代南中学校のみなさんから感想文をいただきました〜♪(3年生編)

いつもありがとうございます。

(この記事は結構長いので、お時間のある時に
 じっくりご覧頂ければと思います♪)

前回の記事に引き続き、藤代南中学校3年生の感想文を
ご紹介させていただきたいと思います☆

今自分が何事もなく生きていることを幸せに思い、
これからどんな苦労があろうと、自分だけではなく
みんなと乗り超えていけたらいいなと思います。
*
一途さんのお話を聞いて、今まで自分が悩んでいたことが
すごくちっぽけなものだったんだと思いました。
私は伝えることが得意ではないので、いつも1人で考えていました。
でも助けてくれたのはやっぱり友達でした。
私もたった1人の存在になりたいと思います。
*
どの曲も心に響いて、泣いてしまった曲もありました。
音楽で伝えられることがこんなにもたくさんあるんだ。
ということも学べました。
周りにとらわれず、自分の好きなこと、自分の将来を
自信をもって言えるようになりたいと思えるようになりました。
*
ぼくたちは、先生や地域の人、そしてなにより家族の「宝物」だという
メッセージを忘れないようにしたいです。
*
普段あたりまえだと思っていることは、他の人にとっては必ずしも
そうとは限らないと思いました。
だからこそその「あたりまえ」に感謝することを忘れてはいけないんだと
思いました。
*
講演会を聞く前までも、相手のことを考えて行動しているつもりでしたが
もっと思いやりを大切にしないといけないなと思いました。
勉強も嫌がらず、今まで以上に頑張っていきたいと思います。
*
歌詞に込められた意味に感動しました。
ただ、他人の語るきれいごとじゃなく、たくさんの人々の人生そのものを
耳で感じ、目で観ることは素晴らしい体験になりました。
*
わたしはとっても病みやすく、自分に本当の友達はいるの?
家族に怒られるってことはわたしはいないほうがいいんじゃないか、
とか すぐに考えてしまいます。
でも、講演会を聞いて、今私が生きていられるのは、
家族から愛情をもらっているからだとか、学校が楽しいということは
友達がいるからなんだなって気づきました。
*
この講演会に参加して、人との関係をもっと深めてもっと大切にしようと
思いました。
小さなことからはじめ、友達や家族に素直に接して、
笑顔で過ごしていきたいと思いました。
*
今は自分を一番に考えてしまう人が沢山います。
確かに自分は一番大切です。
しかし他人に優しくすることも、自分を大切にするのと同じくらい
大切だということがよくわかりました。
*
私はあまり人に打ち明けられない人なので、そばに友達や家族がいて
助けてもらえることを意識しながら生活したいです。
また、その人達に感謝しながら生きられる人になれたらいいなと思いました。
*
これまでの僕はただ努力することだけが夢を切り開くと思っていました。
けど、夢を叶えた人たちは、みんな周りの人を大切にしているんだなと
思いました。
今ぼくの夢は志望校に合格することです。
そのために勉強することは大切だけど、先生や両親、ライバル、
いろんな人のおかげで学べることに感謝し、士気を上げ、
3月に合格できるようにします。
*
僕はたまに自分に自信がなくなるときがあります。
でも目をつぶって下を向いたら、頭の中に浮かんでくるのは大切な人でした。
その人たちを苦しませないようにしていきたいです。
*
講演会を聞いて僕は最も大切なことに気づきました。
それは、自分は今までたいした努力はしていなかったことです。
なのでこれから、勉強を一生懸命頑張って、大人になったら
貧しい子どもたちの手助けをできるようになりたいです。
*

以上です。

藤代南中学校のみなさん、ありがとうございました!!

一つでも、何か心に残ってくれれば、という思いでライブを
させていただいていますがこんなにもたくさん受け取ってくれて
感謝の気持ちでいっぱいです!

きっと、今まで一途の曲のためにインタビューをさせて下さった方々も
喜んで下さると思います!!

みんなが、いろんな経験を重ねることで、色とりどりの人生に
していってもらえたら嬉しいです♪

関係者の皆様、ありがとうございました〜!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です