茨城県取手市 藤代南中学校のみなさんから感想文をいただきました〜♪(2年生編)

いつもありがとうございます。

(この記事は結構長いので、お時間のある時に
 じっくりご覧頂ければと思います♪)

前回の記事に引き続き、藤代南中学校2年生の感想文を
ご紹介させていただきたいと思います☆

1年生に引き続き、素晴らしい感想がいっぱいです!

世界に目を向けたら私なんかよりずっとずっとつらい思いを
している人もいるんだなと思ったら、少しは自分の人生を楽しく
生きられそうだなと思いました。

*
人は1人支えてくれる人がいれば生きていける。
私は支えることができる人になりたいと思います。
*
普通の授業では学べないことを学べたと思います。
*
心に傷を負って学校に行けない子、体が思う通りに動かない人、
そんな人たちは私の想像以上にいることに気づきました。
だからせめて、私の近くで傷つく人や悲しむ人が少なくてすむよう
周りの人を大切にしていきたいと思いました。
*
どんちゃん、くまちゃん、みっこちゃんのそれぞれの個性が
あったからその曲ができたんだな〜と思いました。
そのいいところを引き出せるのは、どんちゃんのリーダーシップ、
くまちゃんの優しさ、みっこちゃんの心の美しさ、3人の良いところが
合わさってすばらしい曲がもっといい曲になるんだと思いました。
*
これから、いじめや、皆とあまり関われていない人にも、
たくさん声をかけてみたいと思います。
そういう人たちに、しっかりと自分の未来を見てもらいたいし。
こんな気持がわくような公演をありがとうございました。
*
自分には父がいないけれど、いろんな思いが吹っ切れた気がします。
みなさんが作り出す歌詞、歌声、音楽すべてが心に刻まれた気がします。
そして何も個性がないわたしでも、何ができるのか真剣に考えてみよう
と思いました。
*
みんな普通にしているようにみえるけど、何かを抱えて生きていると
感じました。
一途さんは「誰か一人いるだけでいい」と強調して言っていましたが、
本当にそう思います。
孤独って、聞いて分かるつらさではないですから。
自分を大切に思ってくれる人がいるって、すごく幸せですよね。
*
改めて日本はいい国だなと思った。
日本は器用な人が多いから、環境が悪くならないし、
むしろ良くなって行く一方だ。
そんな中、勉強は大切だなと思った。
社会に出たら、勉強から解放されると思っていた。
だが違ったようだ。
本当の勉強は社会に出てからだということがはっきりとわかった。
*
自分たちより貧しい子どもたちが、自分たちより幸せそうにしているのは、
きっと自分たちのまわりにあるものに感謝して生きているからだと思います。
*
夢を叶えられる秘訣を聞いた時「なるほど・・・そうかもしれない」と
共感しました。
なのでぼくも夢を頑張って叶えようと思いました。
*
悲しい気持がどんどん湧いてくる。
もっともっと自分にできることがあるのにな。
厳しい生活を送っている人たちのためにいろいろできる。
でも、やれと言われてやれるなら苦労しない。
勉強だってやってらんない、でもやらなくちゃいけない。
一途さんのように。
*
この公演をきっかけに、もっと人に優しくしようと思います。
*
とても感動しました。
今私は、健康に生まれて来れて、とても嬉しく思っています。
これから人生で、友達、家族、先生、1人一人を大切にして
学校生活を送りたいです。
そして困っている人がいたら助けられるような人間になりたいです。
いじめのない学校にしたいです。
*

以上、2年生でした!

2年生のみなさん、ありがとうございました〜!

それぞれの視点から見た感想が大変興味深かったです。

この視点も個性の一つですものね♪

では3年生の感想文へと続きます〜^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です