茨城県取手市 藤代南中学校のみなさんから感想文をいただきました〜♪(1年生編)

いつもありがとうございます。

(この記事は結構長いので、お時間のある時に
 じっくりご覧頂ければと思います♪)

去年10月にトーク&ライブをさせていただきました
茨城県取手市 藤代南中学校のみなさんから、感想文をいただきました〜!
(この時のライブの様子はこちら♪)

素敵な表紙が!

そしてこの厚み!

開くとアルバムも〜♪

そして全校生徒分の感想文が整頓されてファイリング!

これを作るのは本当に大変だったと思います|><

先生方、PTAのみなさま、ありがとうございます〜〜!!!

では、1年生からご紹介させていたきたいと思います〜〜♪

こちらにも一部抜粋をしてご紹介させていただきたいと思います♪

どんなにつらいことがあっても、1人の友達がいれば、
自分を傷つけずに乗り越えられると思いました。
*
とても歌詞に共感し、感動しました。
*
今の自分が、貧しい人の何十倍楽か、や、
たった1人の存在で自分はいくらでも変わることができることがわかりました。
*
私も人と接することが苦手で、時々つらいな、と思ったりすることがありました。
でも公演を聞いて勇気がわいてきました。
自分は生きていていいんだ、と思いました。
*
真実ばかりの歌がまっこう勝負みたいで、とてもかっこよく、キレイで、
美しい歌で、僕たちにうれしい気持をたくさんくれました。
*
普段何気なくそばにいるけれど、改めて存在の大切さが分かりました。
*
曲やトークを聞いて、他人と違っていても、
それが悪いことではないと改めて思いました。
*
とても分かりやすかったです。
僕も不登校の人などを支えられるような人になりたいと思いました。
*
生きているありがたみを思わせてくれました。
自分は生きているだけで幸せなのに、
わがままを言う自分は情けないと思いました。
*
「人生は苦労しないと楽しくない」という言葉が すごく印象的でした。
*
周りの人に無理をさせるときがあるけれど、 周りの人も、
僕と同じくらい大事な宝物だということがわかりました。
*
人には生きる意味、命の重さがあることなど改めて知りました。
生きているだけでいいという温かな言葉たちが胸いっぱいに広がりました。
*
曲を聞いて、これからの人生を大切にしていこうと思いました。
これから先どんなことがあっても「死のう」など考えずに
前向きに生きていきたいと思いました。
*
正直、みなさんのトーク内容はあまり頭に入ってきませんでした。
ですが、体や心で歌の意味を感じることができました。
今回を機に、「感謝」についてもう少し日頃から気にしてみようと思いました。
*
世界には私たちより小さい子がすごく苦しんでいるのが分かりました。
これからはいつも世界の子どもたちの幸せを願いたいと思いました。
*
僕は特に「咲き始めた花」の「君が消えてしまうなんて許さない」が
ぐっと来ました。
この歌を聞いて元気が出ました。
母にもたくさん話したいです。
*
自分の友だちがいじめられていたら、胸をはって、堂々と
いじめを止められるような人になりたいです。
*
友達や家族の大切さがわかり、感動しました。
これからも大切にしたいです。
家族にも今回のことを話したいと思います。
*
自分もちゃんと自分の人生を最後まで生きていきたいです。
そして自分だけではなく、人を救えるような人になりたいと思いました。
*
歌詞の内容や感情がこもった歌声に心を打たれました。
愛すること、愛されること、それは小さいことに見えますが
とても偉大なことなんだなーと思いました。
*
最近はすごく悩んでいることが多くて、この公演を見て聞いて、
悩んでいた重みが少し軽くなりました。
ありがとうございました。
すごく勇気づけられ、これからも頑張りたいと思いました。
*
命の大切さやこうして時をかけることはすごく幸せなんだと思いました。
いろんなことを学ぶことができて本当に良かったです。
私の中で何かが動いた気がします。
*
ライブを聞いて「つらいことも苦しいことも華だ」という言葉が浮かびました。
そして人生をつまんなく生きていた自分にも、
かっこいい人生にしていこうと思いました。
今僕は13歳です。
おじいさんになって死ぬころ「良い人生だった」と言えるように、
一生懸命生きていきたいと思いました。
*
一途さんが本当に人の役に立ちたいという気持が伝わってきて、
私も自分のことだけではなく、周りのつらい思いをした人たちの力に
なりたいと思えた一日でした。
*
トークと歌を聞いて、人に対する態度や話し方など気をつけようと思いました。
人に対する思いも変わりました。
*
自分と関わりがない人、逆に、自分を大切にしてくれている人の
思いや気持が分かった気がします。
一途さんの伝えたいことが、歌になってより強く印象に残りました。
*
心が少し優しくなれました。
わたしの将来の夢はまだ決まっていないんですが、
困っている人の役に立てるような仕事につけたらいいなと思いました。
夢ができるように頑張ります!!

*

1年生の皆さん、ありがとうございました〜!

中にありましたがまだ「13歳」なんですよね。。。

みんなたくさんの気づきを得ていて素晴らしいですよね〜!

2年生の感想文へと続きます♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です