気山小学校のみなさんから感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

先日、若狭町 気山小学校にて感謝のつどいに参加させていただきました。

一途ライブもさせていただいたのですが、その時の感想を
データにまとめてお送り下さいました〜!!!

こちらにも一部抜粋をしてご紹介させていただきたいと思います♪

===

■1年生
私は「一途」さんとヨイヨイ音頭が踊れてうれしかったです。
「一途」さん の歌がし?ょうずでした。
また聞きたいです。

■2年生
「ぼくのゆめ」を久しぶりに聞けたのでうれしかったです。
「一途」さんたちと笑ったり踊ったりできたのでよかったです。
また「一途」さんのコンサ ートを見たいなと思いました。
「一途」さんの新しい歌も聞きたいです。

■3年生
一番心に残ったことは「一途」さんのライブです。
「うちが希望を捨てなかったわけ」は、とてもかわいそうで、
ぼくだったら絶対泣くと思いました。
でも、とてもいい曲だなと思いました。
「もしも目の前で人が倒れていたら」 の曲では、あんな時があったら、
ぼくたちもAEDを先生や大人の人のところに持って行かなくてはならない
ということが分かりました。
また、この気山小学校に来てほしいです。

■4年生
1番目の曲は、とても感動する曲でした。
私たちは幸せだけど、 不幸な人もいるから、
私たちは幸せでいることをうれしく思って、
自分を大事に生きていきたいなと思いました。
*
「一途」さんの歌の中にはいろんな人の思いがたくさんあって、
いろんな人の気持ちがわかりました。
わたしは「ぼくのゆめ」がとても好きです。
いろんな国で困っている人はいっぱいいるんだと思ました。
私は歌が好きなので、いろんな歌を歌って楽しく過ごしていきたいし、
もしいやなことがあったら、「一途」さんの歌を歌っていきたいてです。

■5年生
一途さんの新しい曲「うちが希望を捨てなかったわけ」が一番心に残りました。
おばにいじめられながらも、ぐれたりしなかったのがすごいなとおもいました。
お父さんもお母さんもいないのに、よく生きてこれたなと思いました。
命は何があっても大切にしたいなと思いました。

■6年生
感謝のつどいとヨイヨイまつりは、準備も本番もとても大変だったけど、
とても楽しかったです。
「一途」さんのライブは新曲もあって、思いっきり楽しめました。
「一途」さんはいつも、いい感じで盛り上げてくれるのでとても楽しいです。

■保護者・祖父母・地域の方々
一途さんのコンサートは、泣けました。
家族がいても愛情がないとグレるし、 愛情一杯得られるとグレない。
身近なことが歌になり、よくわかるコンサー トでした。
また参加したいです。
*
一途さんのコンサートでは、歌詞からとても大切なものが伝わってきて
じーんときました。
そして、パワーをいただけた気がしました。
最後は、みんなでヨイヨイ音頭が踊れてとても楽しかったです。
ヨイヨイというフレーズにとっても愛着がわいてきますね。
*
一途さんの歌を聞いて泣きそうになりました。
虐待など周りではありませんが、本当にあるんだなと思いました。
子どもは宝、家族が笑って過ごせる毎日を一日一日大切にする
ということを改めて思いました。
子ども達がヨイヨイ音頭を楽しく踊る姿を見て、
大人も笑顔になりとても楽しい一日でした。
*
地域の方々も含め、たくさんの人に子どもたちが育ててもらっていると
感じました。
一途の歌を聞くと、毎回子育てについて、考えさせられます。
いい機会に参加させていただき感謝しています。
*
一途さんのコンサートは、初めてでした。
歌詞に心が激しくゆさぶられました。
また、子ども達が一途さんの歌を覚えているのにも驚きました。
みんなで踊ったヨイヨイ音頭はとても楽しかったです。
児童たちも保護者も祖父母、地域の見守り隊の方、兄弟姉妹、
みんな笑顔で踊っておられる姿がとても印象に残りました。
楽しい時間をありがとうございました。
*
とても楽しくまたとても感動したコンサートでした。
毎回、一途さんの歌には心にジーンとくるものがあり、感動しました。
歌に心がこもっていてよかったです。
これからもコンサートをしていただけたらうれしいです。
*
一途さんのコンサートは、毎年とても楽しみにしています。
毎回、いろいろと考えさせられて、 帰ったら子どもたちを
ギュッと抱きしめたくなります。
本当に素敵な時間をありがとうございました。
*
一途さんは、心にすんなり入ってくるメッセージ曲ですごく好きです。
大おじいちゃんも楽しかったと喜んでいました。
いつもは踊らずにいた大おじいちゃんですが、今回は楽しそうに、
踊っていました。
歌と踊りは世代を問わずにみんなで楽しめるので、とてもいいと思います。
そして、これからも一途さんには来てほしいなと思いました。
*
心にしみる一曲一曲で一途さんの歌の力はすごいなと感じさせていただきました。
子ども達もきっと一人一人心に感じるものがあったと思います。
周りの人々に常に感謝する心、大切にする心を忘れずに笑顔でいてほしいと
思います。
感動して涙が出たり、笑いのある貴重な時間でした。
来年もまたよろしくお願いします。

==

以上です。

どの感想も、あたたかい愛情いっぱい、
気山地区の皆様の心の豊さを感じるものばかりでした。

「この親にしてこの子あり」ということわざがありますが、
気山っ子たちの優しさ、素直さは、親御さんたちや地域のみなさんが
そうだからなんだな〜と強く感じました!

こうして一途が気山小学校と仲良くさせていただけることが
本当に本当に感謝だな〜って思います♪

ヨイヨイちゃん、ヨイヨイ君、そして気山のみなさんと
また一緒に歌って踊れる日が来るといいなと心から思います!

感想をまとめてくださった先生にも御礼申し上げます。

ありがとうございましたー!!^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です