福井市 清水北小学校のお友だちから感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

6月に福井市 清水北小学校にてトーク&ライブを
させていただいたのですが(その時のライブの様子はこちら♪)

感想文が届きました〜!

プレゼントもいっぱい〜!

右下にあるのは、一途と最後に記念撮影した写真がプリントされた
クリアファイルになっています!

すご〜い!

PTAさんが出している「和(なごみ)」という広報誌にも
こんなにデカデカと掲載してくださいました!

お家の方々もお越しいただいていたので、
感想文には親子で書いて下さる方も!

ありがとうございます!

他にも、一部抜粋をしてご紹介させていただきたいと思います♪

===

さいしょからおもしろかったです。
さいごは、みんなでもりあがれて、わたしはダンスみたいに
おどれたのでたのしくてうれしかったです。
*
どんちゃんがしゃちょうなんてすごいなとおもいました。
*
おどるのが楽しかったです。
一途さんの歌が楽しすぎて 時間がたつことをわすれてしまいました。
*
自分の心では、なんでも自由なんてしりませんでした。
ぼくはいじめられたりしたら、心の中で自分をはげまして
元気になろうと思いました。
*
ぼくは自さつは、ぜったいしたくないです。
サカアガリができないてもぜったいできるぞという気持ちが
すごいなと思いました。
ぼくもこんなあつい気持ちになりたいです。
*
ぼくは自さつをしたいと思ったことは、小さい時に 1回ぐらいあったけど、
一途さんのかしをいいてぼくはばかだったなと思いました。
CDで聞くよりかしがききとりやすかったです。
なのでよけいにちょっとうるっとしました。
*
歌を歌う前にかならず実際の話をしてくれたのでとても感動しました。
「自殺はしてはいけない」 「たれの名前にも宝がつく」
と言っていたところがそのとおりだなと思いました。
私はだれかがかなしそうにしていたら「だいじょうぶ」と言ってあげたいです。
*
ぎゃくたいをされたり、おさないころから体がまひしたり、
とてもかわいそうだと思ったけど、それをのりこえて、
人生をあゆんでいけるのがすごいと思いました。
*
歌詞がすごいなと思いました。
実際のことを歌詞にしていて、しっかりと自分の胸にひびきました。
*
私もみんなをよろこばせたいと思いました。
*
給食の時は歌詞がよくわからなかったけど、実際にスクリーンでみると
よく意味がわかってどの曲もジーンとしました。
いろんな人の心がよく分かって感動しました。
*
私は何度もしにたいと思ったことがあります。
でも一途さんの言葉を聞いて、もっとつらい人がいると思い
恥ずかしくなりました。
*
つかれた時は一途の歌を聞いて元気になりたいです。
*
自分がまだできないことを、あきらめないようにしたいです。

==保護者の皆様==

親としても考えさせられる内容、歌でした。
仕事が医療関係ということもあり、 病気の辛さを乗り越えて頑張っている
と言う話はとても感動しました。
*
体験したきたことや、実際聞いたことを言葉に歌を作っている からこそ、
心に響き、耳に残るのかなと思いました。
子どもたちが踊りながら歌っている姿を見ることができ、
貴重な体験ができまこと、とてもありがたく思います。
ありがとうございました。
*
家族の愛や命の大切さを歌で届けていただき、
私も映像とともに聴き入ってしまいました。
子どもの心にも届いたようで、一途さんの話をしてくれました。
*
家で「じさつしたらあかんていってた」と言っていました。
小さな子の心にも残ったものがあったようです。
ありがとうございました。
*
1時間半のコンサートで、子どもには長いのでは?と思いましたが、
話も楽しく、歌詞も心に響き、 子どもたちにも分かりやすく良かったです。
*
子どもたちが楽しそうに来ているのがどこまで続くかなと思いましたが、
最後まで体をゆらして 聞いている姿を見て、こちらも楽しくなりました。
*
スクリーンを見ながら歌を聞くと、作詞者の気持がいっそう、心に響き、
とても感動しました。
家族の大切さを実感しました。
*
コンサートを通じて、命の大切さを感じてくれたのではないかと思います。
自分の命も友達の命も 大切に思い、行動できる子になってほしいです。
*
素晴らしい歌を聞かせていただいて、感動しました。
子どもたちもじっかり座って聞いていて、終わった後の
感想もよかったなと思いました。
トークやゲーム、踊ったりと小さい子も退屈しないように なっていて、
我が子もとても楽しそうにしていました。
*
子どもたちに大切なメッセージをたくさんいただき、
本当に素晴らしいステージでした。
実話ということもあり、私たち大人にとっても感動と気づきの多い日になり、
今まで以上に「宝物」を実感しました。
会場にいる子ももちろんですが、世界中の子どもたちが幸せになって欲しい。
1人1人に優しい声をかけ、命を大切に生きていって欲しいと改めて思いました。
*
まだうちの子には早すぎて理解できないと思っていましたが 帰って来て
「自殺は自分で死ぬこと」と言ったりし、それなりに何か感じて来て
くれたみたいで、とても良い 経験になったと思います。
*
歌詞がとても心に残るもので考えさせられました。
曲もすごく良かったです。
*
その人1人1人についてを歌にすることはとても大変だと思います。
これからもいつまでもたのしく活動をしていって欲しいし、
これからもいろいろな人に聴かせてください。
*
どの曲も子どもたちに生きていく中で大切なことを
教えてくれているなあと思いました。
とてもいいコンサートでした。
*
命の大切さや仲間、つながりなど、コンサートで大切なことを
教えていただきました。
*
とても心にひびくコンサートでした。
家族や先生から言われても子の心にひびかないことも
一途さんの言葉で言われることによって伝わってくれたと思います。
ありがとうございました。
*
改めて「感謝」「愛」について考え、心が温かくなるコンサートでした。
すごくよかったです。
*
おばあちゃんにそだてられた女の子の歌、自殺はだめだと言っていた歌、
聞いていて涙が流れました。
忘れかけていた大切なことを思い出したように思います。
ついつい忙しすぎて子どもと向き合う時間を大切にしていなかったと
反省しています。
大切な宝物、大事に大事にしたいです。
*
2年生には直接すぎる歌詞で大丈夫かなと思いましたが、
全然心配いらなかったみたいでよかったです。
子どもたちに感動をあたえてくれるすばらしいコンサートでした。
ありがとうございました。
*
真剣に歌詞を目で追い、一緒にジャンプし、引きつけられるように
参加させてもらいました。
冊子も読みました。
北小学校の生徒は、とてもピュアだな〜と見ていて笑顔になりました。
*
大人にも子どもにもわかりやすいメッセージを
とても聞きやすいコンサートでした。
心に体に刺激がありよかったです。
*
子どもに向けての言葉に力があり、心に届いたと思います。
とても良い機会をありがとうございました。
*
歌を通して絆やいろいろな大切なことを伝えてくださっていて
もっと聞いてみたくなりました。
*
私も、子どもたちも3姉妹、3兄弟なので、
一途のように仲良くてお互いを認め合い、助け合っていける関係で
あり続けたい、あり続けて欲しいと思いました。
*
一途さんの歌詞が心に響いてきて、感動しました。
小学生みんなの聞く姿勢がとても素晴らしいなと思いました。
*
私は聴きに行けませんでしたが、娘から歌詞を見ながら聴いてたら
涙がこぼれたと感想を聞き、素敵な時間を過ごせたんだと思いました。
これからも感動を届けてください。
*
一途の歌、ラジオで聞いたことがありましたが、 歌詞を見ながらだと、
切なくなります。
子どもの心にもひびいたみたいです。
* 歌の内容を説明してくださるので、子どもたちにも
分かりやすかったのではないかと思います。
すてきな歌をありがとうございました。
*
孫が帰ってから熱く語ってくれるので、とても楽しかったのが伝わりました。
とても良かった。
*
親子ともども楽しめました。ありがとうございました。
今後も頑張ってください!応援しております!
*
子どもたちにもわかりやすい歌詞と曲で みんなが引き込まれているのが
わかりました。
私もとてもいい時間を過ごさせていただきました。
*
どの歌も1曲1曲ストーリーがあり、気持ちがこもっていてとても感動しました。
*
数年ぶりに聞いた一途の歌は、とても心に響く歌でした。
子どもたちにとってもいい歌を聞けて良かったと思います。
*

==校長先生==

北っ子、保護者、地域の方、そして先生が一つになったコンサートでした。
終わった後は充実感があり、すてきな気持になりました。
辛い気持や頑張ろうと思う気持を歌にすると、
しみじみと伝わってくるものがありました。
子どもたちも感じたと思います。
これからも、思いやりの心を育て、友だちと仲良くし、 北っ子を優しく、
たくましい子になるように育てていきます。

==

以上です。

全文紹介できないのが残念なくらい、本当に温かい感想ばかりでした。

たくさんのご感想に心から御礼申し上げます!!!

子どもたちが柔らかな心でメッセージを受け取ってくれたこと、
お家の方々がそんな子どもたちを「宝物」とおっしゃること。。

胸が熱くなりました・・・!

一途の歌は、「1人の人生を歌った歌」です。

一途の私情や伝えたいことじゃありません。

なので、こういった感想を読んで 「伝わったんだ〜」と感じられると、
ほっとします。

ありがたいことです。

このご感想を私たちのエネルギーに変え、
これからも子どもたちと真剣に向かい合ってライブをして参りたいと思います。
感想文をとりまとめるだけでも大変でしょうに、
プレゼントいっぱいで感想文をお贈りくださり、
本当にありがとうございました〜!

また北っ子に会える日が来るといいなと思います♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です