宮川小学校のお友達から、お手紙をいただきました〜♪

いつもありがとうございます。

11月にトーク&ライブをさせていただきました
小浜市 宮川小学校のお友達が、お手紙をくれました!!
(盛り上がったライブの様子はこちら♪)

この他の感想文も、
一部抜粋してご紹介させていただきたいと思います。

==

ぼくのゆめは、カメンライダーになることです。
わけは、ほかの人をたすけることがしたいからです。
ゆめを、だいじにもっていたいです。

いろいろな歌をきいて、なみだがこぼれました。

ぼくも、どんちゃんとくまちゃんみたいに、
おとなになったら、ギターやベースを買いたいです。
なぜかというと、かっこいいし、音がいいからです。
あと、3人みたいに、コンサートもしたいです。

ぼくは、「咲き始めた花」が心にのこりました。
この曲を聞いてぼくは、お母さんの宝物なんだと分かりました。

どんちゃんが最初に話してくれた、
宝物の話が一番心の残ったし、歌も心に残りました。

どんちゃんが話した「人は生きる宝物」という話が
心に残りました。兄妹で仲良くやっていくところが
ちがうなと思いました。

宝物の話が一番心に残りました。
私もこれからは家族や友だちを大切にしていこうと思いました。
「咲き始めた花」がものすごく感動しました。

世界にはまずしい人もいることがよく分かって、
悲しかったです。最後の音頭は体が動かせたので
とても楽しかったです。

ぼくは、友だちを宝ものみたいに思っていなかったけど、
どんちゃんの話をきいて、もっと友だちを大切にしたいなと
思いました。

実際にインタビューをしてかいた歌ということがびっくりしました。
また、歌には色んな意味があることが分かりました。
今回のコンサートを聞いて、これからも友達や家族を
大切にしたいと思いました。あやとりを作ってくださって
ありがとうございました。

フィリピンの写真を見て、世界にはまずしい、
学校も行けずに働いている子たちがいるから、
わたしも、しょう来、その人たちをすくえるような人に
なりたいなと思いました。

ギターや電子ドラムの音がまざってとてもいい曲に
なっていたので、ぼくも6年生みんなでやってみたいなあと思いました。

フィリピンのいなかの子どもたちが日本のぼくたちとちがって、
びっくりしました。家に帰ったら、お母さんやお父さんに、
今日のコンサートのことをいいたいです。

今日のコンサートで、人の大切さや、フィリピンの人たちの
くろうなどたくさん知れてよかったです。
これからは、友達や家族を大切にしていきたいです。
みんなで楽しめていい思い出ができました。

ぼくは特に「咲き始めた花」が心に残りました。
親は、自分のこと、子どもの事が宝物なんだと気づきました。
フィリピンのまずしい人を助けてあげたいです。

==

そして最後にもう一つ、質問がありましたので、
お返事させていただきます♪

【質問】5年生男子—————————————————–
たった3人しかいないのに、たくさんの歌を作れているのが
すごいと思いました。どうやったら歌詞と同じように
ひらめけるのか教えてください。
——————————————————————————-

は〜い♪質問にお答えします♪

あの時たくさん歌を歌ったけれど、もう8年も前から、
3人で少しずつ作りためてきたものです。

歌詞は、みっこちゃんが身近にいる人にインタビューをして作ります。
次に、どんちゃんとくまちゃんが、歌詞に込められた想いを考えながら、
似合うメロディを作ってくれます。

どんちゃんもくまちゃんも、普段から音楽をいっぱい聞きます。
聞きながら、こんな音が入っているな、このリズム面白いな、
って考えたりもするそうです。
そうすると、一途のメロディもひらめくそうですよ〜♪

==

以上です。

フィリピンの貧しい暮らしをしている子の助けになれないか、
と考えてくれた子たち。

自分が宝物だと知れて嬉しそうな子たち。

お父さんお母さんが大好きだと改めて気づいてくれた子たち。

お友達も宝物だから、大切にしようと思ってくれた子たち。

みんなみんな、素晴らしいです!!!!

またいつか宮川小学校にお邪魔できる日がくるといいなと思います。

感想文をとりまてくださった先生方、
お忙しい中、本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です