福井市 清明小学校のお友達から、感想文が届きました〜!

いつもありがとうございます。

10月にトーク&ライブをさせていただいた 清明小学校ですが、
こ〜〜〜んな素敵な感想文を 届けてくださいました!!!

一枚一枚、目頭を熱くしながら読ませていただきました〜♪

一部抜粋したものも、こちらに掲載させていただきたいと思います♪

====
二人で一組のペアになって、相手のいいところを言い合う時に、
相手のいいところをいっぱい言えました。
相手からも、いっぱいいいところを言ってもらって、うれしかったです。
一途さんの歌の中で一番好きな歌は、「グローアップ」です。
これをきくと、楽しい気持ちになれるからです。 一ずのみなさんは、
かなしいことがあった人とかを歌で楽しませて元気にさせているところが
すごいなと思いました。
はじめの曲は、友達がやさしいとわかる曲で、1曲目が、
みんなを守りたいという気持ちが分かるかなしい曲で、
4と5曲目は体を動かしながら楽しめる曲でした。
歌を聞いているとゆう気がつたわってきました。
わたしは、音楽がにがてだけれど、がんばろうと思いました。
いろいろな人の話を聞いて歌を作っていると知って、
私もいろいろな人のことを考えていきたいと思いました。
ぼくのゆめが一番心にのこる歌でした。わけは、いろいろなゆめが、
かないそうな歌で、 私も努力をして、そのゆめをかなえたいなと思います。
ゆめについておはなしがありましたが、ぼくのゆめはバルセロナの
一番うまいサッカーせん手になることです。
ゆめがかなうようにまい日れんしゅうをします。
いちずの「そのままでいて」がすきです。 どうしてかというと、
わたしもそのままでいいといわれるとほっとするからです。
わたしもかなしかったことがあります。
つらいとき、ママがそのままでいいよといってくれました。
わたしもだれかに言ってあげたいです。
いちずのみんなはひとのきもちをうたにしていてすごいとおもいました。
わたしは、いちずの歌がみんなに好きになってもらうように、
みんなに、いちずの歌の話をしようと思いました。
団地おんどをみんなでおどったのがとても楽しかったです。
同じおどりのくりかえしだったのでかんたんでした。おもしろかったです。
ペアになって友達の良いところを言う時に、私は5個しか見つけられなかったので、
もっといっぱい見つけたいです。
また他の子の良いところもたくさん見つけたいです。
コンサートを通して沢山のことを学びました。
一途さんのような元気をあたえてくれるアーティストさんがもっと増えれば、
世界は明るくなるんじゃないかと思いました。
私は一途の曲で一番「ぼくのゆめ」が好きです。
お母さんや家族の大切さをあらためて実感できるからです。
自分に自信がなくても、 一番大切な人がいつも応援してくれていることが、
すごくいいことだと気づきました。

==

以上です。

歌を聞いて、自分と置き換えてみてどう感じたか、
を書いてくれる子がたくさんいて、何度も驚かされました!!

清明小って、やっぱりすごい。。。

きっと、いっぱい勉強をしながら、ちゃんと心も動かして、
心身ともに健やかに育っているんだろうな〜と思いました。

そんな子育て&指導をされているお家の方々、先生方にはただただ、
頭が下がるばかりです。

誰かを助けたい、夢を叶えたい、いいところを見つけたい、
そう望む子どもたちに、大きな拍手を送りたいです。

またいつか清明小学校で、みんなと歌で遊べるといいなと心から思いました。

こんなに素敵なプレゼントをくださり、ありがとうございました〜!!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です