美浜町 美浜中央小学校のお友だちから、感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

10月2日に、美浜町にあります美浜中央小学校にて
トーク&ライブをさせていただきましたが、
その時の感想文を送ってくださいました〜!

わ〜嬉しいです〜〜〜!!!!

このブログにも、一部抜粋してご紹介させていただきたいと思います。

■1年生ーーーーー(学年だより「きらきらぶんぶん」より)
いちずさん、ほめほめゲームをおしえてくれて、 あやとりと
「こころ」のほんをくれてありがとう。 いちずさん、きょう、きてくれて、
ありがとう。 ほめほめゲームを○○ちゃんとしたら、たのしかったです。
またやりたいです。いちずさんのギターがピカピカで、
「ギターがもえている」とおもいました。コンサートはすごいはくりょくでした。
どうやったらいちずさんのようにこえがおおきくなるんだろう。
みっこちゃんがかわいかったです。 ○○ちゃんとほめほめゲームをしました。
○○ちゃんが 「にっちょくがじょうずだね」といってくれて、うれしかったです。
ぼくが「あたまがいいね」っていったら、うれしそうでした。
ぼくは、さいしょげんきがなかったんですが、一ずさんのコンサートをきいたら、
げんき100ばいになりました。 ぼくは、いっしょうわすれません。
ぼくのおもいでです。 うたがきれいでした。おどりがたのしかったです。
きてくれてありがとう。 ○○ちゃんとほめほめゲームをしました。
いいことばをいってくれて、うれしかったです。

■2年生ーーーーー
おはなしを聞いておもしろかったです。おどるのもたのしかったです。
うたを聞いてちょっとかんどうしました。ほめほめゲームはすぐえがおになれたし、
いいところがいろいろありました。いじめのうたと話を聞いて、
いじめはいじめられている人もいじめている人も気もちはつらいことがわかりました。
それと、小5の子がつくったうたを聞いてわたしもゆめを一生けんめい
おいかけていきたいと思いました。こんなに音がくがおもしろいんだとわかりました。
わたしたちもできる、ゲームとか体をうごかしたりとかできて、
とっても心がはずみました。

■3年生ーーーーー

■4年生ーーーーー(学年だより「シャイニング★スター」より)
今日のお話やライブで学んだことは、人を大切にしていくということです。
これから友達と仲良くして、だれとでもしゃべれるようにしたいです。
そして、いじめをしないようにしたいです。これからも友達を無視したり、
傷つくことを言ったりすることがないようにしたいと思いました。
「笑顔で元気よくあいさつをすること」「人を大切にすること」を学びました。
そうするとわたしも、いじめがへると思いました。
ぼくは、「いつも笑顔でいればいい」ということがわかりました。
いつも笑っていれば元気になれるからです。
学校生活を元気に笑いながら楽しく過ごしたいです。
ぼくは「いじめのない学校」をつくることが大切だと思いました。
だから、これからも笑顔でみんなにやさしくしてあげたいです。

■5年生ーーーーー(学年だより「五年生の広場」より)
これから大切にしようと思うことは、友達を大切にすることです。
いじめの話や東日本大震災の話で、「もし急に目の前の友達が消えたら」と思うと、
とても悲しいからです。いじめをされた人や、災害にあった人の思いを
歌にしているので、すごいなと思いました。 体を動かしながら歌うのは、
みんなが盛り上がったし、楽しんでいたのですごく良かったです。
歌を聞いて、いじめはだめだと改めて思いました。一度聴いたことはあったけど、
やっぱり歌がうまいなと思いました。 自分たちが歌うだけでなく、
見ている人とも一緒に歌って 楽しませることができるのはすごいな、
と思いました。 またいつか歌を聴けたらいいなと思いました。
私が心に残った歌は「そのままでいて」です。いじめは、いじめる方も、
いじめられる方もつらいということが 改めて分かりました。
二人でほめ合うのも楽しかったと思います。
人が笑顔になれることを探してみたいと思います。
歌は、自分の気持ちを表せると分かりました。フィリピンのゴミ山で暮らす子たちは、
ゴミをあさったり、食べ物もないし学校にも行けないけれど、
ぼくたちは ごはんが食べられるし学校にも行けて、幸せなんだなと思いました。
心に残ったことは「歌で人は幸せになれる」ということです。
くまさんが言っていた「歌を聴いたり歌ったりすると、なんだか幸せな気持ちになる」
というのは、ぼく自身も感じていました。だからこれからの音楽発表会でも、
人を幸せにできる歌にすることをがんばりたいと思います。
そして、つらい思いをしている遠くの人のことをいつまでも心の中に残しておくことを、
大切にしようと思います。
ほめほめゲームをしたことが心に残りました。
○○ちゃんのいいところを8個見つけられました。
10個くらいみつけられるともっとよかったのになあと思いました。
わたしは、これからもしもこまっていたり、泣いている子がいたら、
助けてあげたいです。いじめられていたら「やめなよ」と言って止めてあげたいです。
一番心に残ったことは、いじめられてから、相手が怒ったら自分も怒る、
相手が笑ったら自分も笑うようになったということです。
その子はつらいんだろうな、と思いました。
「そのままでいて」という言葉が心に残りました。
改めていじめは誰もいい気持ちにならないと感じました。
いじめをしないで、笑顔で毎日を送れたらいいなと思いました。
また、友達や家族がいて、わたしは幸せだなと思いました。

■6年生ーーーーー
私にきょうだいはいません。でも友達やお母さんお父さん、いとこ、
しんせきが沢山います。だからさみしいなんて 思ったことはないです。
つらいことがあっても、助けてくれる人がいたら、
楽しいことに変わることがわかりました。
私もむかしは、人に合わせていたけど、今、親友ができて、
「がまんしなくていいんだよ」って言ってくれたから、
今、すなおに自分の気持ちがいえるので、この歌を聴いて共感できました。
一途さんのとトーク&ライブは、全体が笑顔になる会でした。
ありがとうございました。
「そのままでいて」という曲が一番感動しました。
苦しんでいる人の気持ちを変えられる曲だと思いました。
その他にもみんなでおどって楽しめたし、とても面白いトークも聞かせてもらいました。
周りを見てもほとんど全員が笑顔になっていてうれしいし、楽しそうでした。
トークを聞いていると、せかいや東北の災害など、
いろいろなところに行ったり調べたりしていて、すごい人たちなんだなと思いました。
そしてみんなの「笑顔」を目指す曲ばかりで、
悲しい人もみんながつながっているんだなと感じました。

以上です。

驚いたことは、多くの子たちが「自分ごとに置き換えている」こと!!

他人事、で済ませることなく、自分だったら?と考えるのって、
心の成長がないとなかなか難しいと思うのです。

でもさすが美浜中央小学校!

「楽しかったです」だけで終わらせることなく、ちゃんとライブを振り返り、
私たちのトークを思い出し、自分のこととして受け止め、
自分のこれからの決意を固め、それを文章にする、
このスキルに感動しました!

先生方のご指導が素晴らしいのだろうな〜と思います!

宝物がまた一つ増えました☆

本当にありがとうございました!

またライブに呼んでくださいね〜〜〜♪♪♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です