滋賀県甲賀市の人権研修会での感想文をいただきました♪

いつもありがとうございます。

12月に滋賀県甲賀市の人権研修会にてライブをさせていただきましたが、
そのときの感想文をいただきました〜!

ありがとうございます!

(ちなみに、その時のライブの様子はこちら♪)

このブログにも、一部抜粋をしてご紹介させていただきたいと思います♪

<20代男性>
大変わかりやすく感動した。
学校でライブをされることが多いといわれていましたが、
学校も社会に出てからでも人権問題はたくさんあるということを改めて理解した。

<20代女性>
社会人になり5年が経ち、仕事は始めたときには教わることばかり、
注意されることも多く、自信がなくなることもあったが、
やっぱり褒められたことがバネになって今まで頑張ってこれています。
今、自分も1年目の子と仕事をしているので、教えることも多い中、
褒めることも大事にしていきたいと思いました。
命の大切さを、久々に痛感しました。歌がすごく心に響きました。

<30代男性>
毎日多忙な中でゆっくりと考える時間がない中、
今日のこの研修で日常の行いを考えさせられることがたくさんありました。
子どもたちの周りや家庭、学校で起きていることは、
形は違えど会社で起きていることと同じだと感じました。
「咲き始めた花」が一番印象に残りました。
日常当たり前のことが幸せであるということ、健康であること、
周りの人々が笑顔であることに感謝しています。
歌もトークも大変良かったです。

<30代女性>
3兄弟仲良いからいろんなことがうまくいってるんだと思います。
うちも3兄弟+父で経営しています。「ハイタッチ」がうまくいく合図です。
やっぱり愛情がすべてだと思います。 楽しく過ごせました。ありがとうございます!
一人の講師の人の話を聞くことも勉強になりますが、
歌をまじえての研修会もわかりやすくて良かったです。
歌詞を読みながら歌を聞いていると感動しました。
より多くの方へ一途のライブを聴いて頂きたいと思いました。
私も学生時代に逢えていれば、また違う人生だったかもしれません。

<40代男性>
兄弟の仲の良さが出ていて良かった。
「そのままでいて」「咲き始めた花」、自分も小学生を対象に
サッカーの指導をしていますが、 仲間を思う気持ちや人を気遣う気持ち、
気配りの大切さを教えています。子どもを指導する上で心がけている、
子どもを認めてほめてやるという点が共感できました。
「咲き始めた花」本当に素敵な歌でした。今日帰って子どもを強く抱きしめます。

<40代女性>
息子が6歳。「この先いろんなことがあるだろう」と、
「その時わたしはどう向き合うだろうか」と・・・。
それと同時に、会社で引き継ぎをしていて、
若い人に向き合っている自分がどんな自分なのかと考えさせられたし、
上司に対して彼女を守ってあげられてるのかと反省があります。
このライブに参加してとても良かったと思います!
実は持病があり、医師からも言われています。
今普通に暮らしているのは”きせき”だし、その命を大切にするようにと。
共感しました。何度も人権研修に参加していますが、初めて寝ませんでした(笑)。
泣いてしまいました。
本当につらくて、死んでしまいたいと思うような日もありますが、
今日に感謝してがんばります。ありがとうございました。
会社と家庭が同じとは、本当ですね。
実際にインタビューされたことをその言葉でつづられた歌詞で になっている点で
気持ちを表現されている分、心にすっと入って来ました。
いつもと違う講演で良かったです。

<50代男性>
ライブに来た時と、終わって帰る時の心の衝撃とあたたかさが違う。
初めての経験をありがとうございました。3兄弟仲良しが羨ましいよ。
どんちゃんの哲学が今に生きてつながっている。
それが人権ライブになっていく定めがあったように・・・。
自殺者やいじめを止める生命力のある、そのバイタリティあふれる歌声が
心に響いた。 幸せな時間をすごさせてくれてありがとう。
ほめる・宝・叱るなぜ・いじめ 
実際にあった話を歌に、伝わるものが大きかったと思う。
人権とはいろいろあるが、他人愛・愛というテーマを
命と結びつけられたのは良いと思いました。

<50代女性>
会社の中で私だけが人権ライブを聴いて、もったいないと思いました。
もっと多くの人に聴いて欲しいライブだと思いました。
「母さんへの手紙」親が子に振り向いていない寂しさが悲しい。
会社でも認めることの大切さ、人と人とのつながり、
人に認められることの喜び、大切だと思う。 歌とトークに感動しました。
涙が出るほどでした。 人権研修会に何度か参加しましたが、最高でした。
これからもずーっと続けて感動を与えて下さい。人との関わり方を反省させられ、
人と人とのつながりの大切さ、命の尊さ、家族の大切さを
もう一度考えさせられたひと時でした。

<60代以上男性>

私は今まで何拾回も人権研修に参加してきたが、
「こんな素晴らしいフレッシュな研修」方法があることを知らなかった。
新たにまた頑張れそー! 残り少ない一生、感慨深いライブで勇気を与えられた。
叱る・褒める・愛情込めて・家族の絆の大切さ。 会社内の絆が大きく会社に継ぐ。
我が大きく広がる。 身近なテーマからのトークで分かりやすく聴きやすかった。
学校向けの大人バージョンだったのが良かったのではないか。

<60代以上女性>
一途さんの活動にとても感動しました。すばらしかったです。
ずっと続けていただきたいと思います。
人の世をそれぞれの立場で生き抜いて行くことの素晴らしさを改めて感じました。
またお会いしたいです。話をきいているうちに泣けて来ました。
人に対して自分は何ができるか、もう一度ゆっくり考えたいと思います。
登校拒否をした孫のことで苦しんだ日々、
難病を告げられた娘のことで悲しんでいる今、
今日の一途さんのライブや語りは涙が出てしまいます。
気を取り直して元気に頑張れます。 小学校にも来て欲しいですね。
孫に聴かせたいです。 改めて褒めることの大切さ、必要さを感じました。
よく孫が来ますが、褒めるととっても嬉しそうな笑顔をするので、
もっともっと笑顔がみられるよう褒めてやりたい。
一途の名前の通り、まっすぐで一直線・・・ ひたむきな姿に感動しました。
「あたりまえ」の有り難さ・・・ 恥ずかしながらこの年になって認識しました。
今介護中ですので、介護の歌も作って欲しい(元気になれる歌)。

以上です。

ほぼ前向きなご感想をいただけて、ほっとしています♪

学校ライブがメインの私たちにはハードルの高いライブでしたが、
良い結果を残せて良かったです!

たくさんの感想をまとめて下さったご担当者様、
本当にありがとうございました!

ちょっとの自信と、反省をいただいて、
これからも一途として頑張ります〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です