大阪府柏原市 柏原東小学校のみなさんから感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

11月にライブをさせていただきました
大阪府柏原市 柏原東小学校のみなさんから、感想文を頂きました〜〜!

ありがとうございます!

(ちなみに、その時のライブの様子はこちら♪)

「人権講演会通信」にすべての感想がまとめられており、
このブログでも一部抜粋をしてご紹介させていただきたいと思います♪

■ 1年生 —
一ずをたいいくかんでみました。はなしやうたがあって、わたしはうたがすきでした。
なぜかというと、げんきがでたからです。もっとうたをききたかったです。
ぶたいをみてとてもなきそうになりました。
なぜかというと、さいしょのきょくがとてもよかったからです。
またきてほしいです。

■ 2年生 —
かんどうしました。いのちはそれほど大切なんだなと思いました。
おかあさんとおとうさんが、わたしたちのことを
たからものと思っているなんて知らなかったです。
あんなにおこっているけど、だいじにそだててくれてるなんて思わなかったです。
どんちゃんとくまちゃんとみっこちゃんのおかげでいろんなことがしれました。

■ 3年生 —
ぼくはじさつはだめとはしっていました。けれど、いちずの話をきいて、
ぜったいやってはいけないと思いました。
あと体がふじゆうな人たちがどれだけがんばってたかよくわかりました。
また、「次はできる」とがんばる人もいることがわかりました。
その話をきいたとき、ぼくもがんばろうと思いました。
いじめ、しょうがい、自さつなどの話をしていて、
自さつはぜったいにしてはいけないということと、
子どもは、親にとってはたからものということがわかりました。
さい後の団地おんどをおどるのが楽しかったです。

■ 4年生 —
「命」の大切さがわかりました。
「いじめ」とか「じさつ」は二度とおこってほしくないです。
これからは人の「命」をいままでよりずっとずっと大切にしていきたいです。
始めは悲しい歌ばかりだったけど、命、生きるってことは
やっぱり大切なんだなということを学びました。
あきらめなかったら思うように動かない手足でもちゃんと生きられるんだ!
と思えました。そして最後にもらったあやとりには気持ちがつまっているので、
大切にしたいと思います。

■ 5年生 —
どの曲もすごく想いがこめられていて、どの曲も胸にひびきました。
一途さんの曲は全て好きになれると思います。その中でも大好きな歌は
「ぼくのゆめ」という曲です。いじめられていた人は今は大人ですが、
まだいじめられていたことを覚えていました。傷はいつか治るでしょう。
しかし、心の傷は生きている限り残ります。
ぼくは、だから自殺などがあると思います。
いじめのように心を傷つけるものがあるから自殺はおこる。
やった人は何も考えていないでしょう。
しかし、それが全てをうむということが分かりました。
ぼくは、まひで体が動かせない人の話に感心しました。
ふつうに生活する希望をなくしても、わずかな生きるという希望を持ち続けていました。
だからその人は 「なぜそんなに健康なのに自殺なんてするの、
元気に生きていてよ」 と思っていると思います。
だからぼくは元気いっぱい生きていきたいです。  
最後は団地おんどをおどりました。この団地おんどは災害の時
何か楽しくできないかと思って 作られたそうです。
ぼくは、おどって楽しかったです。 ぼくはふだんから楽しいです。
でもおどって楽しかったです。しょうもないなと思っている人がこれをおどったら
笑顔になったでしょう。笑顔にできる歌ってすごいなと思いました。

■ 6年生 —
中でも心に残ったのは、お父さんやお母さんは私たちのことを
「宝物」だと思ってくれていることです。
自分の子どもが大切だと思ってくれていることを改めて感じました。
ときどきお父さんやお母さんにおこられてしまうことがあって、
もしかしたら私のことがきらいなのかと思うことがありました。
でもそれはきらいじゃなくて宝物だからこそ、
大切に育ててあげたいと思ってくれているんだと思います。
私も子どもができたら、その子をお父さんやお母さんが
育ててくれたようにしてあげたいです。
一番胸に残った言葉は、命を大切にするということです。
理由は、世の中、障がいを持っている人や生きたくても生きられない人がいるから、
私たちはその分、長く生きてがんばらないといけないと思うからです。
目、手足、耳が不自由な人がいる中で、私たちは体が健康で、
幸せを感じなければいけないと思います。
病気の人へも、私たちがその人たちの苦しみを知る努力をしようと思いました。

■ 保護者のみなさま —
実話を元にして歌っていたので心うたれました。とても良かったです。
子どもらにも響いてくれたらいいなと思います。 自分にいつ起こるかわからない、
他人の気持ちになって 考えることを教えてもらった気がします。
最後には踊りも交え、みんなで手を繋いで純粋に楽しんでいる子どもたちの姿に、
このままの気持ちでいてほしい、やさしい気持ちを持ち続けて
もらいたいと願いました。
兄妹で活動されている姿にも親として感動を覚えました。
貴重な講演会を聴かせてもらいました。 ありがとうございました。
歌を通してのメッセージが心に響き、涙が出そうになりました。
命の尊さ、大切さ、そして何よりも子どもたち一人一人が
かけがえのない宝物であることを忘れないでというメッセージが、
子どもたちに伝わったことと思います。
親子で貴重な時間を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。
歌詞が子どもたちにもわかりやすく、色々とメッセージが伝わったと思います。
本当にとてもよくて、親も参加できて良かったです。
帰って子どもと今日のことを話し合いたいと思います。
どのお話も心にグッと来るお話なのですが、やはり3人の子を持つ親としては、
子どもの病気が気になりました。親として何もしてあげられない自分の無力さや、
一生懸命生きようとする子どもを見守る親の気持ちを考えると、
自分ならできるだろうか?どんなにつらいだろうか?
と常に親目線で考えてしまい、何度も胸が熱くなりました。
湿っぽい話だけではなく、体を動かし、一緒に踊って、笑って、
とても楽しかったです。
あきることなく、上手に考えられた講演会だったなあと思いました。
テーマが重いものでしたが子どもたちにわかりやすい言葉や、
歌で伝えていたので、子どもたちもしっかりと理解できたと思います。
各学年で話の聞き方も違いましたが、どの子もしっかりと
聴けていて素晴らしい時間であったと思います。
難しい内容かと思いましたが、低学年の子どもたちにも伝わったと思います。
とても楽しい講演会でした。ありがとうございました。
一途さんの音楽に合わせて、子どもたちが歌っておどる姿を見て、
とてもあたたかい気持ちになりました。
今日のステージが子どもたちの心にいつまでものこってくれることを願っています。
素敵なステージをありがとうございました。
これからもがんばってください。応援しています。
子どもが産まれた時のことを思い出しました。昔なら助からない命でも、
今、元気に学校に通っていることの喜びを実感しました。
一途の方々の力強い歌に、子ども達も何か通じるものがあったと思います。
涙した曲もありました。また機会があれば参加したいと思います。
「子どもたちはみんな宝物なんだよ」というメッセージのこもった
歌の数々に感動しました。自分の命を大切にすること、友情、
夢を大切にすることも歌になれば子どもにも伝わりやすいのだと思いました。
優しい気持ちになれたステージでした。ありがとうございました。
素敵なライブでした。トークもすごく良くて、歌も感動しました。
帰って子どもと今日のことについて話し合いたいです。
心にズンズンとメッセージが届きました。命、自殺、友達、絆、
よくわかるメッセージで良かったです。
すばらしい歌唱力で、詩の内容にも感動しました。
子どもとの関わり方をもっと考えていこうと思いました。
子どもだけではなく、私たち大人の心にもひびきました。
普通に話をされるよりも、音楽というのは不思議な力があるのだなと感じました。
子どもたちの心に大切なことが残ったと思います。ありがとうございました。
またこのような講演を楽しみにしています。途中から見せていただき、
最後のアンコールを聴かせていただきました。子どもたちと打ち解けていて、
楽しい会だったんだなと思いました。
一途さんの思いや活動のコンセプトのようなものが少しですが
垣間見えたような気がしました。
子どもたちも退屈そうにすることなく、みんな楽しそうでしたね。
説教っぽいところがなく、簡単な言葉や笑顔で子どもたちと会話する感じで
講演を進めてくださったので、 子どもたちに届いているなあと感じました。
「子どもは宝物」という日頃は絶対に口に出さない気持ちも、
親に代わって伝えて下さって感謝です。
1年生から6年生までわかりやすい内容で良かったと思います。
また3人の一生懸命さやメッセージを子どもたちに伝えたいと思う様子が分かり、
良かったと思います。

以上です。

素晴らしい感想の数々に、素直に感じ取る心を持っているのだなあと
何度も目頭が熱くなりました。

 自分が宝物だと気づけた子。
 人の苦しみを知る努力をしたいと考えた子。
 歌の力を感じ取った子。
 自分の未来を思い描いた子。

そして保護者の皆様も子どもたちへの愛情いっぱいで心が温かくなりました♪♪

子を愛する親。

親を愛する子。

この姿は、普遍的な美しさ、温もりを持っていますね。

また東っ子に会いに行けるといいなと思います。

すばらしい人権通信を作成してくださった先生にも
感想を取りまとめてくださった先生にも感謝いたします。

ありがとうございました!^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です