三重県四日市市 大池中学校のみなさんから、感想文をいただきました〜!【1年生篇】

いつもありがとうございます。

11月にライブをさせていただきました
三重県四日市市 大池中学校のみなさんから、 感想文をいただきました〜!

こんなにびっしり書いてくれました〜〜!!

(ちなみにその時のライブの様子はこちら♪)

3学年とも、素晴らしい感想がたっくさんあるので、
それぞれに分けてこのブログにも掲載させていただきたいと思います♪

それでは、ごゆっくりご覧下さい♪

私もギターが大好きで、将来は「一途」さんたちのような人々に
いろんな感情を伝えられるバンドを組みたいと 思っています!
なので、今は日々ギターを練習中です!!
一途さんを目標にがんばっていきたいと思います!!
友達、家族、そして自分の命を大切にしていきます!!
心から応援しています!!
ぼくは人にきつく言うのが苦手でケンカしても一方的にやられてしまいます。
でも歌を聞いて、そのままのぼくとか、人に言いたいことは言おうと思いました。
周りのみんな 「勉強は社会に出ても絶対役に立たないのに・・・」
って言っているし私も思うけど、くまちゃんの話を聞いて、
勉強をがんばろうと思いました。勉強は、難しいし、遊びの時間をけずられるし、
めんどくさいけれど、 行きたい高校があるのでがんばりたいです!
学んだり考えたり、友達の大切さを楽しくノリノリで勉強できました。
一途の歌は実際にあった話を聞いて歌にしているから、
その人の気持ちがよくわかるし、説得力がありました。
一途のみなさんがどこをどう思って歌詞を書いているとか、
ここを強調して歌っているとかも、とてもよくわかりました。
いじめを少しでもなくせるように、一途の人に協力できたらいいなと思いました。
人には必ず良いところがあることを知りました。なので、
これからは人の悪いところばかり見ずに、良いところを探そうと思いました。
人はだれかに助けられながら生きていくものだとぼくは思います。
自分が困っていたら相手に助けてもらい、
相手が困っていたら自分が助けたらいいと思いました。
これから戦争などで人と人とが争っていく時代がまたくるかもしれません。
しかし、この地球全体の人が平等になるように助け合っていけば、
そんなことは起こらないと思います。
人と人とが助け合うことはとても難しいことだと思います。
でも、同じ人間同士が争うことは良くないと思います。
難しいとは思うけど、地球全体が助け合って生活する時代が来ることを願っています。
自分も昔いじめられたことがあります。一緒に帰ろうと言っても「一人で帰れ」とか
遊ぼうと言っても「くんな」と言われました。
その時は自分も3週間ぐらい家族に言えませんでした。
そしてとうとう自分が苦しすぎて学校を休みたいと母に言ってしまいました。
その時母は「どうしたん」と 言いました。
ちょっと腹が痛いと嘘をついてしまいました。
自分の心の中はすっごく苦しかったです。
後日、いじめた子が家に謝りに来ました。
いろいろ話を聞いて母は泣いてしまいました。
いじめた子が帰ってから、母がぼくに「いややったな」
と泣きながら言ってくれました。
その時から、もしそういうことが違う人にあったら、
助けになりたいなと思っています。
いじめの歌を聞いて思ったのは、確かに自分のことがキライになるなあと思いました。
私が受けたいじめは、 きづいたら終わっていたので、まだ、もやもやするし、
とっても自分がキライです。 なので、いつか「そのままでいいんだよ」
って言ってくれる人に 出会いたいです。
あと、がんばって病気と闘っている人の言葉って、すごくキレイだなと思いました。
一つ一つの言葉に 強い気持ちが入っているような気がしますね。
一途の話や歌を聞いて、もう一度、自分自身のことを 考えてみると、
あのとき言いすぎてしまったな〜とか、
やりすぎてしまったと思い返すことがあったので、
相手の気持ちを考えて行動できるといいなと思った。

—–

以上が1年生でした。

それでは、引き続き2年生の感想文をどうぞご覧下さい♪

↓↓↓

三重県四日市市 大池中学校のみなさんから、
感想文をいただきました〜!【2年生篇】

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です