若狭町 岬小学校・岬分校のみなさんから、感想文をいただきました〜!

いつもありがとうございます。

11月にトーク&ライブをさせていただきました
若狭町 岬小学校・岬分校のみなさんから、感想文をいただきました〜!

学校で発行されている「人権だより」にもデカデカと掲載してくださいました♪♪

(ちなみに、この時のライブのブログはこちら♪)

いただいた感想文の一部を、こちらにも掲載させていただきたいと思います♪

—–☆子どもたちより☆—–

歌を歌う前にその歌を作った理由も話してくれたので、分かりやすかったです。
ぼくはすぐにあきらめてしまうことがあるので、
今度はその小学2年生の女の子みたいに、
もっとがんばりたいという気持ちになりました。
私は、今は「意地でも前に向かないといけない」と思っているけど、
以前は「生きていていいのか、私という存在は必要なのか」と
考えたことが何度もありました。「死」を考えたこともあります。
だけど、今私がいなくなったらその先に待っている楽しみは なくなると思い、
やめました。だから今は次の幸せに向かって進もうと考えました。
今日一途さんのコンサートや話を聞いて、いくつも共感しました。
私はお母さんが世界で一番好きです。だけどお母さんと2人でいるより、
家族でいるほうが幸せです。
一途さんの歌を聴いてなんだか心が楽になりました。
なんでかは私自身わかりませんが・・・(笑)
だけど、たくさんの人の愛があって今まで、
これからも育っていくんだなぁーと思いました。
今日は楽しいコンサート、話をしてくださってありがとうございました。

—–☆お家の方々より☆—–

なかなか人を褒めることは難しいことですが、
小さいことでもいいので褒められるようになれば、
それができる当たり前の人間になれそうですね、きっと・・・。
寒さ対策でモコモコ状態で行ったので動きが悪く、
ちょっと一途さんに申し訳なかったです。
「スリッパじゃなかったあもっとジャンプできたのにー」
と言ってる方も居ました。
音楽ってホントいいですね。 歌とトークとですごくアットホームな感じで、
子どもからお年寄りの方まで楽しめたと思います。
歌詞がスーッと心に入り込み素敵でした。
兄妹が仲良くできるって素晴らしいですね。
実体験を元に作曲されていたので、直接届いてグッときました。
一生懸命されていたので、聞く方も真剣に聴けました友達の作り方の話が、
子どもたちにもとても参考になったと思います。
お年寄りも大変喜んでいましたし、本当に有意義なコンサートでした。
楽しいお話や音楽、命の大切さや、人として大切なことを
わかりやすく公演して頂けて、子ども保護者地域の方も楽しく参加できました!

—–

以上です。

心のこもった感想を読んで、とっても嬉しくなりました!

死ぬことを考えたことのある子が、
「たくさんの人の愛があって今まで、これからも育っていくんだなぁーと思いました。」
と書いてくれているのを読んで思いました。

 そうだよ、君の命を守りたいと、
 君の顔を知らない人でさえ真剣に思っているんだよ。
 子どもは家庭の、社会の、日本の、世界の、地球の宝。
 それに気づいた大人たちは、名も知らぬ子どもたちのことであっても、
 幸せに生きていて欲しいと、切実に願っているんだよ。

もう一度会えたら、そう言ってハグしたいと思いました。

そしてもう一つ、「人権だより」のできばえにも感動しました〜〜〜!!!

人を大切にする姿勢がひしひしと感じられます!

一途の宝物が、また一つ増えました♪

お忙しい中取りまとめてくださった先生方にも心より御礼申し上げます。

ありがとうございました〜!

またいつでも呼んでくださいね〜〜♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です