若狭町 気山小学校のみなさんから感想文をいただきました〜♪

いつもありがとうございます。

11月29日にトーク&ライブをさせていただきました
若狭町 気山小学校のみなさんから、感想文を頂きました!

なんと、わざわざ先生がデータ化までしてくださっています!

お忙しいでしょうに、本当にありがとうございます!

当日のライブの様子はこちら♪

こちらにも一部ご紹介させていただきたいと思います♪

■ 1年生—–
みんなといっしょにおどれたのが、よかったです。またおどりたいです。
すてきなうたがきけてよかったです。どんちゃんが大きいこえだったので、
よかったです。みっこちゃんみたいにいろんなダンスをしたいです。
がっきがうまかったので、ぼくもやってみたいです。

■ 2年生—–
ぼくのゆめが心にのこりました。グロウアップとか体をつかったり、
おどりが楽しかったです。だんちおんどがたのしかったし、おもしろかったです。

■ 3年生—–
わたしは「一途」さんの歌の「ぼくのゆめ」という歌がすきです。
おどったり手あそびをして楽しかったです。
ぼくは、家ぞくやともだちがだいじだとわかりました。
わたしは「一途」さんのコンサートでさいごの
だんちおんどをおどって楽しかったです。
あと、さいしょに外国に行く子が、
きゅうにたおれて手じゅつをしたっていうのが悲しかったです。
わたしも手じゅつをしたことがあるけど、そんなにその子みたいに
いっぱいにゅういんをしていないので、その子はかわいそうでした。

■ 4年生—–
家族のたからものはぼくたちだということが分かりました。
国語は一番大切ということが分かりました。さいごのおどりがおもしろかったです。
今日のコンサートで国語の勉強が一番大切だということが 分かりました。
お父さんとお母さんはぼくをおこるけど、本当はたからものなんだなと思いました。
わたしは一途さんの歌を聞いて、家族は大切だし、
生きていることはすごいことだと思いました。
わたしは3回もひん血になって、発作を起こした子とにていて、
共感できる歌詞でした。
一途さんの歌とかおどりが楽しかったです。
わたしも家族をたからものにしようと思いました。
おばあちゃんが一途のCDを買ってくれたからうれしかったです。

■ 5年生—–
一途さんへ きょうはありがとうございました。
楽しい音楽や少し感動する曲があって、とても楽しかったです。
わたしはこういう曲をたくさん聞いていきたいです。
今日はコンサートに来てくださりありがとうございます。
現実にあったことを歌にしてうたっていることが、すごいです。
トークショーがおもしろかったです。ありがとうございました。
一途さんへ わたしはよくお母さんと口げんかをするけど、
これからはあまりしないで言うことを聞きたいです。

■ 6年生—–
わたしはいやなことがあるとあきらめてしまいます。
けれど、今日のコンサートを聞いて、わたしなんかより
大変な生活をしている人がたくさんいることを知りました。
これからは、生きていることに感謝したいです!
グロウアップのおどりがとても楽しかったです。
「ぼくの夢」は知っていたので小さい声で歌っていました。
歌と体を動かすことを合わせたのがすごかったです。
今日は一途さんのライブですごく楽しいと思いました。
聞いているだけじゃなくて、手をたたいたり、いっしょに ジャンプしたり
おどったりして楽しかったです。 歌も掃除の時間に聞いていたけど、
今日改めて聞いてどんな意味かも知れたしすごいと思いました。
今日はありがとうございました。
一途さんの歌や言葉を聞いて、家族や友達がいること、そして、
自分が生きていられることにありがとうという気持ちを忘れずに、
毎日を楽しく過ごしたいです。
コンサートを聞いて、歌詞の中には、ある人たちの思いが書かれていたので、
すごく悲しかったです。 わたしは将来の夢のために日々勉強して、
ちょっとでも近づけるようにがんばります。

■ 保護者の方々—–
今、自殺や不登校など多い世の中、「命」の大切さを語り、
歌ってくださった一途さん、とても心に響きました。
きっと子ども達の心の中にもしっかり響いてくれているだろうなと思いながら、
よい時間を過ごさせて頂きました。 ありがとうございました。
子供の頃、私が失敗しても兄や姉は、とてもよくかばってくれました。
「末っ子だからいいのよ。いいのよ。」 「家庭の仕事もいいのよ。いいのよ。」と。
私がその言葉を聞くたびに申し訳なかったことを今でも覚えています。
兄貴がいて、姉がいて、今回の一途兄弟で何かをする姿を見て、
感動さえしてしまいます。それに、あやとりのひものお土産が
父母が作ってくれた物をプレゼントされたそうですね。
私たち一人一人が、これからも 「一途」さんのコンサートの話の内容に
答えていくべきだと思います。
心の温かさは、感謝につなぐ道であることを改めて、思う年になりました。
ありがとうございました。
みんなが楽しめるいいコンサートでした。
大切なことを楽しい話や歌で伝えてくださり、心に残りました。
ただ、歌を聴くだけだと歌詞の内容まで理解できないこともあるけど
「この歌詞はどうやって生まれたのか?」 の背景が分かって聞くと理解できます。
そして、その分いろいろと感じることができました。最後は、団地音頭、
手をつないで 楽しく参加できました。ありがとうございました。
「家族の絆」の重要性、そして、「いじめや自殺」という
悲しい出来事を自然体で児童達にわかりやすく教えていただけたことに
感謝いたします。
命の尊さ、体にハンデーを持っていても自分には『詩』がある。
その心の強さの歌を聴き感動いたしました。
親としても誰もが五体満足で生まれてきてほしい、
一生そうでありたいと願いますが・・
子ども達も詩の作者のように、自分で自慢できるところを見つけ、
自信を持って自分の命を大切にしてほしく思います。
一途さんの音楽ライブは、大変すばらしかった。
久しぶりに若返って大はしゃぎしてしまった。
今回は、最高!!来年も楽しみにしています。
常日頃、孫に日常生活のしつけをしていても、 なかなか聞いてくれないが、
一途さんがライブ中に子ども達に 話してくれて理解してくれたと思う。
こういう歌にたくさんふれることによって、自殺・いじめの悲しい出来事が減り、
幸せになれると思いました。3兄妹ユニットを育てた両親はすばらしいと思います。
歌って本当にすばらしいなと思いました。
特に、障害がある子が話す事ができなくて詩を書いて歌にして
生きていることの歌が心に残り、感動しました。
また、ぜひぜひこんな機会をつくって欲しいです。
一途さんのしゃべりも歌もとっても最高ですね!よかったです。
一途さんのほのぼのコンサートをとても楽しく一緒に過ごすことが できました。
いのちの大切さ、家族の思い、子供の思いなど、やさしいトークと歌でした。
心が熱くなりました。子ども達も素直に心に入ったと思います。
また、一途さん達のご両親からのプレゼントも含め、
ご家族がこの活動に対しての思いが込められていると感じ、
とても感動しました。ありがとうございました。
一途のコンサートから見学させてもらいました。
一曲目を聞いて、とても感動して涙がでそうでした。
コンサートを聞いてファンになり、思わずCDまで買ってしまいました。
一度じっくりコンサートに行って聞いてみたいです。
今買ったCDを車の中で聞いています。人が生きていくすべてにつながる。
何気ない事でも当たり前だと思わず、
「ありがとう」「おいしい」の感謝を持って過ごしましょう。
「本を読みなさい」「中学一年生は勉強が大切です」「いじめはだめ」等
小学生ですばらしいお話を聞くことができて幸せですね。
会場みんなで一緒に手をつなぎ、ジャンプ、みんな笑顔でしたね。
このような良き講演を用意してくださり、有意義な時間をありがとうございました。

以上です。

気山小学校はとってもとっても地域愛が深く、
その愛情を子どもたちも一心に浴びている、そんな印象を受けた学校です。

感想文を見ても、その愛情が目に見えるようですね♪

気山小学校のみんなは、このまま、伸びやかに素直に成長してくれることでしょう!

またいつかみんなに会えますように♪

感想文をとりまとめてくださった先生方、
本当にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です