いつもありがとうございます。
2年生篇に続きまして、3年生篇です。
どうぞごゆっくりご覧下さいませ。
–
まだ、希望はあると信じ、日々生きていこうと思いました。
–
こんなに勉強になった講演会は初めてでした。
私は保育士になることが夢です。たくさんの子ども達にも、
こういった人権問題を広めて行きたいと強く思いました。
–
人を褒めることは相手を成長させ、良い大人になっていくと聞いて、
できるだけ人を褒めたいと思いました。自分も成長していきたいと思いました。
–
他人を褒めると、その人から応援されたり支持されるので、
嫌だと思ってもその人の良い所を探して行きたいです。
–
自分は、障がいを持っていたり、弱い立場にある人とのつながりを、
大事にしたいと思います。
–
どれだけ苦労があって辛くても、いつかは成功する。
人生あきらめなかったら大丈夫だということを教えてもらいました。
–
自分は好きでも親に嫌われていて乱暴されていると聞いた時、 驚きました。
親子の絆は当たり前のように思っていたけど、
そうでないということを考えさせられました。
–
人とのつながりを大切にしていきたい。人ごとじゃなくてふつうにそう思った。
–
これから社会人になっていくことに、本当に自分はちゃんとやっていけるんかなと
不安な気持ちになることが多かったけど、一途さんの話を聞いて、
気持ちが軽くなってこれからがんばろうと思いました。
–
考えさせられたり、心が痛んだり、背中を押してもらえたり、
勇気をもらえたり、いろんな歌詞がありました。
人とのつながりがどれだけ自分を支えてくれているか、
改めて感じることができました。 何より、家族がそばにいてくれることを、
大切にしていきたいです。
–
人が困っていたら助けられる、いつでもそうできる人間になりたいと思います。
私もみなさんみたいに、何かに一途になれることを見つけたいと思います。
–
こういう話は今までたくさんあったけど、一番聞きやすいし、
説得力がありました。自分や周りにいる人達を大切にしていこうと思いました。
–
一途さんの歌う歌は、魂がこもっていて、 すごく心に突き刺さってきました。
ものすごく感動しました。 生きていく中で、たくさんの人と繋がるので、
それを自分から断つようなことはしてはいけないんだなと思いました。
–
人生がどんなドン底でも、頑張れば逆転できることを教えていただいたので、
そのことをしっかり頭に入れて これからの人生を歩んでいきたいです。
–
「咲き始めた花」という歌が心に響きました。
歌でしか伝わらない言葉があることを感じることができました。
–
残りの学生生活、楽しいことは全力で楽しんで、
悲しいことや苦しいことも全力でぶつかっていこうと思いました。
–
受験が近くてつい親にあたってしまったり、怠けてしまうことがあります。
受験が終わって落ち着いたら、感謝の意味も込めて、
何かプレゼントしようかなと思いました。
–
一途さんのトークは、みんなに希望や未来を与えていると思いました。
—
以上です。
10代という若さで、こんなにも柔軟に自分に落とし込み、新たな決意に変え、
この先の人生を自ら明るくできるみなさんに 本当に感動しました!!!
こんな素晴らしい感想文をいただけて、一途は幸せ者です!
応援の言葉もたくさんいただき、それを力にして、
これからも一途に突っ走って参ります!
とりまとめて下さった先生方にも感謝いたします。
ありがとうございました〜!