越前町 糸生小学校のお友達から感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

先週、越前町にあります、糸生小学校にてトーク&ライブをさせていただきました。

【そのときのライブブログ記事はこちら♪】

その時のライブの感想が、4年生〜6年生のみんなから届きました〜〜♪♪

こちらでも一部抜粋をしてご紹介させていただきたいと思います♪

■ 2年生 ーーー
Q:一ずさんは、これからどんな人をえがおにしたいですか。
A:笑顔の人は、もっと笑顔に。笑顔が出せない人には、少しずつ笑顔に。
どんな人も、笑顔になりたいから、この世界に生まれて来た!と、
一途は考えてます。答えは、全ての人に笑顔になってもらいたい!です(≧∇≦)
Q:一ずさんは、うたでなにをしたいですか。
A:歌は、耳で聴くだけで、身体が軽くなったり、心が楽になったり、
人にも自分にも優しい気持ちで接することができるようになったり、
自分でも歌いたくなったり!不思議な効果があります。
目には見えないけど、聴こえる歌を通して、皆さんに気付いてもらえたら嬉しいです。
歌が世界を平和にする、ということに。 ということで、
答えは、歌で、人の心を柔らかくして、たくさんの人達に、
幸せになってもらいたい!と、一途は毎回心を込めて歌っています。
歌を唄うのも、作るのも、聴くのも大好きな、一途なのです(*^◯^*)♪

■ 4年生 ーーー
「ぼくのゆめ」っていう曲をきいていたら、私は、元気100%でました。
今日はほんとうにありがとうございます。 コンサートは、すごくよかったです。
CDできいていて最初はくまちゃんが歌っているかとおもったけど、
どんちゃんがうたっていたのでびっくりしました。
みっこちゃんが歌詞を作っているんですよね。あんないい曲を作れるなんてすごいです。
こないだは、ありがとうございます。ぼくは、さいしょ、
しょうじきいやだなあと思っていました。でもきいていると楽しくなってきて、
だんだんくらいかおがだんだんえがおになってきました。
またいつかきかせてください。ありがとうございました。
一途さんの話を歌を聞いて、心が動かされました。
一つ目は、こまっている子がいたら、たすけてあげるということです。
二つ目は、一途さんが、みんなを笑顔にするということです。
そしてえんそうもとってもすてきでした。
これからは、できるかぎり一途さんのコンサートに参加したいです。

■ 5年生 ーーー
「ぼくのゆめ」という曲が、とてもよかったし、感動しました。
お母さんは、帰ってしまったので、どんな曲か教えてあげたいです。
ぼくは一度ときわ小学校できいたことがあるので、2度目です。
けど、心にすごくのこっています。ほんとうに一途のみなさんはすごいと思っています。
ピースが特によかったです。いっしょに体をゆらしたりするのもおもしろかったです。
コンサートをしてくださってありがとうございました。
一途さんの歌はとてもきれいでしたた。歌をきいてとても感動しました。
これからもみんなのえがおをもらえるように、がんばってください。
Q:社長にはどうやってなったんですか?
A:社長は、3兄妹で会社を作ったときに、
丼ちゃんがリーダーとしてくまちゃんに任命されました。 byどんちゃん
Q:社長はどのくらいおかねがもらえるんですか?
A:たくさんご飯が食べられて、たくさん本も買えて、
たまにお友達にご飯をご馳走できるくらいのお給料です^w^ byどんちゃん

■ 6年生 ーーー
一途のみなさんがどんな人たちか、わくわくしていました。
名前やしゃべり方がすごくおもしろかったです。
歌のときはすごく盛り上がって笑顔になれました。
人を笑顔にできるのは、すごいと思いました。
お昼の放送では、何度か歌を聞いていたので知っていました。
でも目の前で聞くのは少しちがって、感動しました。
お話もとてもおもしろかったです。兄妹とは思えないほど仲良しで、
いいなあと思います。みなさんがおっしゃっていた通り、
私も笑顔でがんばろうと思いました。
「人の笑顔が好物」だといっていたけど、私もみんなが笑顔になると
「自分て、いいことしたのかな?」と思うときがあります。
兄妹と言っていたので、すごいなと思いました。
私にも、お兄ちゃんがいるので、もしかしらたら?と思いました。
一途さんの歌を聞いてとても感動したし、とても楽しかったです。
また聞きたいと思いました。それで学校から帰ってパソコンで一途さんの
CDが売っているか見てみたら、売っていたので、
ほしいなとお母さんに言ってみたら「買ってもいいよ」と言ってくれました。
今日歌を聞いて、私も人をほめようと思いました。

■ 教頭先生 ーーー
先日はすてきなコンサートをどうもありがとうございました。
とても楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。
コンサートの中で、子どもたちが大切なことをたくさん受け止められたことが、
みなさんへの手紙から伺えます。ご一読いただければ嬉しいです。
今後生きて行く上で、一途のみなさんが下さったメッセージは彼らを支え、
励ましてくれることでしょう。本当にありがとうございました。
また、お会いしましょう!

ーー

以上です。

糸生小学校のみんな、本当にありがとう!

短い時間のライブでしたが、
みんなが精一杯歌を感じ取ろうとしてくれていたことが本当に嬉しいです!

またいつか、一緒に盛り上がれるといいな〜♪

教頭先生もご丁寧にありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です