越前市 服間小学校のお友達から、感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

10月17日にライブをさせていただきました、
服間小学校のお友達から、感想文が届きました〜♪

【服間小学校ライブのブログ記事はこちら♪】

こちらにも一部抜粋をして、ご紹介させていただこうと思います。

■ 1年生 ーーー
たのしかったです。かんどうしました。どんちゃんのエレキギターがかっこよかったです。
あやとりをもらったのがうれしかったです。 コンサートがたのしかったので、
らいねんもまたきてください。どんちゃんのぎたあかっこよかったね。
おどりがたのしかったね。さいごにみんなでまえにでておどったのがたのしかったよ。

■ 2年生 ーーー
人をほめることがたいせつというおはなしをしてくれました。
あとゆめをいっぱいもつことを言われました。
わたしは、これからがんばります。 3人のうたはとてもゆうきが出そうと思いました。

■ 3年生 ーーー
歌で親がどう思っているか、友だちをほめるとお金持ちになるということを
体を動かしたりして教えてもらいました。楽しかったです。
色々なことを教えながら、ギターやタンバリンなどでえんそうをしてくれました。
とても楽しかったです。お母さんもくればよかったのに、来ませんでした。
家に帰ったら、お母さんと、ばあちゃんと、じいちゃんに、今日のことを、
いーっぱい、話します!!

■ 4年生 ーーー
しあわせになったり、ゆめがかなったり、お金もちになったりするためには、
人をほめるといいとおしえてくれました。どうもありがとうございます。
私は今、とっても人をほめています。私はこの前の歌が大好きです。
もう何回も聞きたいです。あと、一途さんたちがくださったあやとり、
毎日使っています。ありがとうございます。
人をたくさんほめて、お金もちになりたいです。 どんちゃんの声が、
あまりにも大きくてびっくりしました。
くまちゃんと、どんちゃんと、みっこちゃんがきょうだいなのもびっくりしました。
一途さんの歌でとても元気がでたし、勇気づけられました。

■ 5年生 ーーー
気分がうきうきして思わずいっしょに手びょうししたり、
ジャンプしたりしてとても楽しかったです。びっくりすることもたくさんあり、
笑いすぎてむせるかと思いました。 おどろいたことは、
インタビューをした答えから歌を作っていたことです。
歌を聞いているとき、とても心のこもったうたやなぁとか、
かなしいうたやなぁなど思って聞いていました。
えんそうしてくださった歌は、全部心にジーンときました。
いじめの歌はとても心に残っています。いじめられている子には大丈夫?
と聞きますが、いじめている子にも聞くというのは、はじめてでした。
いじめている子には理由があるということもわかりました。
そして私は素直でいたいです。

■ 6年生 ーーー
人をたくさんほめると、お金持ちになれると聞いて、ちょっと、びっくりしました。
でも、本当にそう思います。だって、たくさんほめると、
今までできなかったことができたり、うれしく思ったりして、
またがんばるぞと思えるからです。私も毎日人をほめていきたいです。
いちずのライブを見て、とても楽しかったし、感動しました。
曲の間に入るトークもとてもおもしろかったです。曲、一個一個とてもいい曲でした。
最後まで楽しめたし、勉強にもなってよかったです。 一つ一つの歌に、
いろいろな気持ちがつめこまれていて、心がじんとしました。
体を動かす曲では、みんなが楽しそうに笑顔になれました。
くまちゃんの悲しいエピソードは、私まで悲しくなってしまいました。
これからは、人をたくさんほめれるようになりたいです。

■ 校長先生 ーーー
先日は本校保健委員会にてご公演いただきまして、誠にありがとうございました。
おかげさまで子ども達は、楽しい時間を過ごしながら、人を褒めることや夢を持つこと、
家族や友達の大切さやいじめはしてはいけないということなど、
たくさんのことを学ぶことができました。
どの子もいきいきとした表情をしており、
たいへん有意義な時間を過ごすことができました。
また、素敵なあやとりをいただき、ありがとうございます。
いただいたあやとりで子どもたちは、休み時間に友達と楽しそうに練習しています。

ーー

以上です。

みんな、私たちが話したことをしっかり心にとどめてくれた上に、
すでに実行している子もたくさんいて「打てば響く子たちなんだなあ〜」
と思いました!

人を褒めることが、最終的に自分の幸せに繋がって行くことを、
きっと体験から感じて行ってくれることと思います。

体験こそが何よりの勉強ですものね。

服間っ子の素直さは、本人達にとって大きな宝物だと思います。

ずっと大切にして欲しいな〜^^♪

また、この感想文をとりまとめて下さった先生方にも御礼申し上げます。

ありがとうございました!

一途の宝物が、また増えました〜♪

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です