美浜北小学校のお友達から、感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

10月9日にトーク&ライブをさせていただいた、
美浜北小学校のお友達全員から、ライブへの感想文が届きました!

ちなみに、その時のライブの写真付きブログ記事はこちら
 ↓
美浜北小学校にてトーク&ライブをさせていただきました♪

みんな字がとても丁寧で、書かれている事も、
ちゃんと心で受け止めてくれたことばかり!

こちらにも一部抜粋になりますが、ご紹介させていただこうと思います。

■ 1年生 —
きょうは、たのしかったし、いいきもちでいっぱいになりました。
ほめほめこうなあで、○○くんに「かわいいね」っていってもらいました。
「いっしょうともだちだよ」っていってくれてうれしかったよ。
わたしも、おともだちのよいところをまいにちさがします。

■ 2年生 —
ダンスは、とてもたのしかったです。
二きょく目のうたを聞いていたらついついいすをたたいてしまいました。
とてもきれいなうたがずっとつづきました。
みんなでおどったりうたったりするのは、とてもたのしかったです。

■ 3年生 —
一途のかたにいろんなことを話してもらっていろんなことを知りました。
たとえばゆめのかなえ方や友だちとなかよくなる方ほうなどのことも知ることができたし、
まだまだたくさんのことを知ることができました。
いろんな話を聞いて、いろんな人がこまったりがんばったりしているんだなあと思いました。

■ 4年生 —
一途さんの話を聞いて「人をほめる」ことで友達になれる、仲良くなれる、
ということを知りました。
完ぺきな人は良いところもあって悪いところもあるということを知りました。
人の良いところを見つけてほめ続けることが大切だと思いました。

■ 5年生 —
一途さんのライブを聞いてとても感動しました。みんなが幸せになったり、
楽しい気持ちになるような、そんな曲をみんなに聞かせてくださったからです。
私はこれまでどんな経験も人生に生かせるとは思っていなかったので、
どんな経験でも、人生に生かせるということが知れて良かったです。
「ほめる」ということは、今まであまりしていなかったので、これからは、
もっと人のことをほめたいと思いました。
私が一番素敵だなと思った曲は「ゆっくり大きくなってね」という曲です。
なぜかというと、私も早く大人になりたいと思っていたけれど、
この曲を聞いて子どもから大人になったら、もう子どもにはもどれないから、
子どもの時間を大切にしたいと思ったからです。
私は一途さんたちの話を聞いて、すぐにあきらめないで、
できるまでがんばりたいと思いました。
一途さんたちと友達になれたのでとてもうれしかったです。

■ 6年生 —
「ぼくのゆめ」は夢を持っていない私の心にとてもひびきました。
私は、人助けが好きなので、人助けができる世界に進んでいけたらいいです。
また小学2年生のがんばり屋さんの女の子をテーマにした曲は、
力いっぱい練習をしない私にやる気をくれました。
そして、小学3年生のときに、いじめられていた女の子をテーマにした曲は、
私たちにそのままでいいんだよと教えてくれました。
私は一途さんの話をきいて、ほめ上手になるとよいということ、
がんばって練習をして、自分の力を精いっぱい発揮するということ、
私たちはそのままでいいんだよ、などいろいろなことを学びました。
私は、歌や音楽が大好きなので、インターネットで聞いたりしていたけれど、
生の歌や音楽を聞いて、さらに大好きになりました。
これからも一途さんの音楽を聞いて、ゆっくり大人になりたいです。
ほめると仲良くなれることを教えていただきました。
ぼくはよく人の悪いところばかりを見ていたとおもいました。
それはいやな気分になるし楽しくありません。
だから一途さんが教えて下さった通りに人の良いところをみつけてほめると、
どんどん友達をつくって、とても楽しい毎日を送りたいです。
そしてもう一つ一途さんがおっしゃっていた「なやみ事があるなら、
みんなに相談してしまおう」は実際の生活でいかしていきたいです。
ぼくはよくなやみ事や考え事をかくすことがあるので、
今日からはまずお父さんやお母さんに気軽に相談したり、
友達にも相談したりできたらいいです。
ぼくは一途さんが作った歌すべて実話だと知っておどろきました。
でもとってもすてきな曲ばかりで今日は本当に楽しかったです。

以上です。

思いを長い文章にちゃんとまとめることができる賢さが随所にみられ、
また「いただく」「くださる」「おっしゃる」といった
敬語がちゃんと使われていたことに驚きました!

これは先生方のご指導の賜物であり、
子ども達が本をたくさん読んでいる証拠だろうな〜と、心から感心しました〜!

「教わったことを、これからの生活に活かして行きたい」という言葉も多く見られ、
前向きに取り組んで行こうとする姿勢も素晴らしいと思いました!

こんな子達と友達になれたんだなあと、改めて嬉しく思います♪

こんな素敵な感想文をコピーして取りまとめて下さった先生方にも感謝申し上げます。

ありがとうございました〜!

またいつかきっと会えますように♪^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です