「君の明日へ」を歌ってくれた、明倫中2年生の子たちから感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

9月7日(土)に、福井市にあります明倫中学校にて文化祭が行われ、
学年発表の際に2年生全員(200名弱)が「君の明日へ」を合唱してくれました。

文化祭にお邪魔した日のブログはこちら♪

大感動してしまった私たちですが、その時の感想文が届きました〜♪

このブログでも一部ご紹介させていただきたいと思います。

今まで、学年発表のためにたくさんの時間を使って練習してきました。
その成果が発表でででいたなら、今までの時間にありがたみを感じます!
人生長い間のたった3年間ですが、大事にしていきたいな、とあらためて思えた1日でした。
これからもいろんなことへのチャレンジを惜しまず、もっともっともっと、
青春していきたいです!!!
「君の明日へ」を歌って、僕は少し救われたと思っています。
文化祭の暇で、あまりいろんなことに挑戦ができなかったのですが、
歌ってから、いろいろなことに挑戦できるようになりました。
自分でも不思議に思っているのですが、歌というのは、
いい歌ほど人を良くしていってることがとてもすごいと思います。
文化祭での学年発表を終えて、歌ってことで一回りまた学年で
一つになれる機会を経験しました。
「一途」さんのメッセージ性のあるこの曲を、
1年生や3年生にも伝えることができたと思います。
今まで2年生がやってきたことも合わせて、学年発表はこの学年にとっても、
大切な思い出やきっかけとして残っていると思います。
「君の明日へ」から分かる「一途」さんからのメッセージをしっかり受け取って、
たくさんの挑戦をして成長していきたいです。
学年発表の歌が一途さんの歌と決まった時、早く歌ってみたいなあと思いました。
歌練のときは大きく口をあけ、自分なりに一生懸命やりました。
本番では、一途さんがきて、とても笑顔になっていたので嬉しかったです。
去年はあまり声をだしていなかったけど、今回の発表で自分が変わった気がしました。

以上です。

「もっともっともっと、青春していきたいです!!!」
「挑戦をして成長していきたい」
「自分が変わった気がしました」

たくさんの瑞々しい名言が胸にささります。

「変わった」「挑戦できた」という経験を積み上げて行くことが
自信に繋がって行くと思うし、「失敗していい」という土壌があるのは
学生のうちだけだと思うので(社会に出るとお金が絡んで来るのでナカナカ難しいのです)、
今のうちにあらゆる経験値を増やし、人としての幅を広げて行って欲しいなと思います。

お忙しい中、こんなすばらしい感想文をとりまとめてくださった先生方にも、
御礼申し上げます。

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です