池田小学校のお友達から感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

7月18日(木)に池田小学校の保護者会にて
トーク&ライブをさせていただいたのですが、
その時の感想文が届きました〜!

すべて読ませていただきましたが、みんなが机に向かい、
鉛筆で一生懸命書いてくれているのが伝わってきて、
とてもうれしかったです!(*^_^*)

このブログでも一部抜粋して紹介させていただきたいと思います♪

■1年生————–
うたとおどりがたのしかったです。ぜひまたみなさんできてください。
いろいろなはなしもしてくださってありがとうございました。
いろんなてびょうしで、いろんなきょくがあって、すごかったです。
いろんなおはなしをきいて、おもしろかったです。またきてください。
うたもおんがくもかんどうしました。みたことがないがっきで、
えんそうしてくれたから、うれしかったです。

■2年生————–
うたがとても上手だったのでかんどうしました。おどりは、とてもたのしかったです。
うたったりおどったりしたので、たのしかったです。
エレキギターをぼくもひきたいです。 うたが上手って、言ってくれました。
おどりも上手と言ってくれてとてもうれしかったです。

■3年生————–
歌やジャンプをしてとても楽しかったです。ぼくたちにお金持ちになるほうほうや、
いろいろなことをわかりやすくせつ明してくれて、ありがとうございます。
全部いい曲でした。とくにいい曲だったのは、レッツゴーとだんち音どがいい曲でした。
おどったり手びょうしをしたところがとくに楽しかったです。またきてください。

■4年生————–
「いちず」はなぜ活動しているのかというと「みんなに生きていてよかった」と
思ってほしいとはなしていました。そしてなぜお母さんたちがおこるか聞きました。
それは、みんなが大好きだから、と言っていました。これからみんなが悲しいときは、
みんなにやさしくしていきたいとおもいました。
一途さんに、ふくしのこともおしえてもらいました。相手をほめればほめるほど、
いつかかえってくると思います。一途さんのふくしをまぜて作った歌を聞いて、
ぼくはとてもふくしの意味がわかりました。
これからは、人に少しでも多くふくしをしていきたいです。
意味がわからなかったらやさしく教えていきたいです。
私が心にのこったことは、手をたたいたり、おどったりしたことです。
理由は楽しくできたし、みんながえ顔になったからです。
ジャンプでは、元気よくできて楽しかったです。
一ずさんの歌声はとてもキレイで感動しました。

■5年生————–
ぼくは、いじめられてないか、いじめてたかを考えました。
そしらたすこしいじめてた日がちょっとあったかもしれません。
だから一人一人を独りぼっちにしないで、ぼくから「遊ぼう」と言えるようにします。
コンサートでみんなで歌ったりおどったりしたら楽しいことがわかりました。
だからこれからみんなで遊んでみんなで笑いたいです。
人をたいせつにすることや、ひとりでもみんなをたすける、
そんな一途のみなさまのいったことが心に強くのこりました。
ぼくもそういうひとになってみんなの心のおそろしさや、
かなしみをなくすきょくをつくって、みんなにげんきやわらいをとどけてみたいです。
私は池田のことをほめてくれてとてもうれしかったです。
私は池田が大好きです。自然がいっぱい豊かな町。空気もきれいだし、
水もきれい。私は池田の育ってよかったなと思いました。
今日はいい一日でした。 歌詞を聞いていると、頭の中にイメージがうかんできて、
私も歌いたくなりました。歌詞は女の人が作ったといっていたので、
私も作ってみたいなあと思いました。
そして男の人がひびきのある声で歌っていたので、とてもいい歌になっていました。

■6年生————–
やる前にあきらめないことが大切だということを勉強しました。
「やっぱりできんかな」じゃなくて「やってみよう」とい気持ちを持っていたいです。
本当は少しできたかもしれないのに、一歩手前でやめてしまったことがありました。
でも、小学2年生の女の子が言っていたように「1回やってみたらできるかもしれん」
ということを心に入れて人生を進んでいきたいです。
歌を歌って、おどって、手をたたいて、みんなで笑って、おしゃべりして。
こんなに楽しく勉強したのは、はじめてでした。最高の一日になりました。
男子は女の子に「ちゃん」づけで呼んだ方がいい、お母さんや先生が私たちをしかるのは、
私たちが大好きだから、相手を喜ばせれば自分もうれしくなるなど、
人生で大切なことを教えてくださいました。
そして福井県は山が美しいから海もきれなど、
私たちが住んでいるところまで褒めてくださいました。
今日のライブを聞き、改めて人を大切にすること、
相手の気持ちを思いやることをかんじさせてくださり、とてもありがたく思っています。
ぼくも、人をほめたり自分から工夫をしたりして、一途のひとみたいになりたいです。
もし僕が一途みたいになったら、いろんな小学校に行ってこのように元気な歌を歌いたいです。
みんなといっしょに歌ったりおどったりする楽しい曲を作りたいと思います。

■保護者のみなさん————–
コンサートのお話の中で親子でもなかなか伝えられない心をずばり行ってくださり、
そういう風に表現すればいいのかと勉強になりました。
大変すばらしいコンサートでした。わかりやすい説明で、
子どもたちを飽きさせることなく、内容も進め方も上手だなあと思いました。
幼稚園児から中学生、保護者までが一つになり、感動しました。
コンサート、とても良かったです。一途さんの本当にいちずな想いが伝わりました。
涙の出る感動もよいけれど、明るく、楽しく、そして池田小学校のみなさんが
たくさんリズムにのって笑って過ごせたのが印象的でした。
何よりもたくさん一途さんにほめられて、本当にのびのびとできました。
本当にありがとうございました。

■感想文の中にあった質問にお答えします♪

——–

Q:私たちにも聞いていた、春夏秋冬の中で、一途さんはどれが好きですか?
A:
くまちゃん 春! 風が、気持ちいいね〜って話しかけてくれるし、
花が、笑いかけてくれるから大好き(≧∇≦)
どんちゃん 夏! 海で泳げて日焼けもできるから〜〜〜!^w^
みっこちゃん 秋! 生まれ月でもあるし、美味しいものもいっぱい、
秋の夜長の読書も大好き(o*´∇`)

以上です。

元気いっぱいな曲を選んで演奏させてもらったせいか、
「手拍子が楽しかった」
「踊りがおもしろかった」
「りんしょうが楽しかった」などなど、
身体を動かしたことが楽しかったという声が多かったです♪

あの賑やかさの中でもちゃんと集中して私たちのトークを
しっかり心にとどめてくれる子がいたところに、
池田っ子の素晴らしさを感じました!

またみんなに会える日がくるといいな〜♪

お忙しい中、この感想文を取りまとめてくださった先生方にも感謝申し上げます!

ありがとうございました〜!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です