大船渡市 赤崎中学校さんからお便りいただきました♪

いつもありがとうございます。

先日、第2弾東北応援ツアーでお邪魔した赤崎中学校の
校長先生と生徒会長からお便りをいただきました♪

一部ご紹介させてください。

校長先生より

本校はおかげさまで昨年7月9日、間借りしていた大船渡中学校を去り、
仮設校舎に移転しました。町内のはずれに位置しているため、
ほとんどの生徒はスクールバスで登下校しています。
それでも生徒たちは自分たちの学校として元気に学校生活を送っています。
以前と同じとはいかないまでも、様々な取組や活動が充実したものになるよう
工夫しながら教育活動を行っている毎日です。

生徒会長より

歌を聞くと、心をこめて歌っていることが伝わってきて感動したし、
かっこいいと思いました。色々な人の話を聞いて作った歌詞は、
とてもよくてそのままの自分でいいんだと思えたし、
自分の夢をかなえるために頑張ろうという気持ちになれました。
今私たちが仮設校舎ではあるけど自分たちだけの校舎で学校生活を送れているのは、
たくさんの人たちが支援してくれたおかげなので、とても感謝しています。
一途のみなさんからはたくさんの元気をもらったので、
今度はそれを大船渡の復興の力にしてがんばっていきたいと思います。

以上です。

私たちは応援ツアーから福井へと戻り、
どこも壊れていない家や会社で通常の生活や仕事をしています。

この整った環境が、かけがえのないありがたいものなのだ、
ということを忘れずにいたいと改めて思わせてもらいました。

と同時に、赤崎中学校のみんななら、
復興に向けて大きな力になるに違いないと感じました!

またお会いできることを心から楽しみにしています!

赤中のみんな、ずっと応援しているからね〜〜!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です