徳島県市場小学校のお友達から、工夫がいっぱいの感想文が届きました〜!

いつもありがとうございます。

2月21日(木)にライブをさせていただきました、
徳島県市場小学校のお友達から、こんなにたくさんの感想文が届きました〜!

思い思いに感想や絵を描き、色をつけ、
中には小さなキーホルダーみたいなものを作ってくれた子も!

みんなとっても丁寧な字で、読みやすく、
1枚1枚、すべてじっくり読ませていただきました♪

それでは、こちらでも一部をご紹介させていただきたいと思います。


すごくたのしかったよ わたしは一途がすきになりました
もう大ファンになりました 私は一途が大すきです 体にきをつけてね
福井県からわざわざ来てくださってありがとうございました。
お父さんやお母さんがわたしのことを大事にしてくれているんだな
ということがわかりました。一途のみなさん大すきです!
今日はコンサートありがとうございました。全ての歌が上手で、
心が満たされました。「ほめほめ大会」が特に良かったです。
また会えたら良いですね。

今日はありがとうございました。ぼくのお父さんのおとうとのおよめさんは
今にんしんしています。おそらく3月か4月に生まれるよていなのでこんど
ブログに生まれたかどうかコメントします。一途カードをもって
ぶじに生まれることをいのります。 たくさんの歌や楽しい話がきけて
うれしかったです。名前もおぼえています。ドンちゃん、くまちゃん、みっこちゃん。
とっても心がおちつきました。人の心がわかるきがします。ありがとう。

わたしは、そのままでいての歌を聞いて、ほいくしょのころをおもいだしました。
じつは、ほいくしょの時いじめられていました。おもいだすとなみだが出てきました。
けれど、そのままでいての歌を聞いて心がほっとしました。
一途のみなさんきょうは、ありがとうございました。いろんな曲をうたってくれて、
自分をしんじようと思いました。さいごの「レッツゴー」のとき、
ちょっとしかしりませんでした。けど楽しかったです。
今日のコンサートありがとうございました。あなたたちの曲は、
ぼくが聞いた中で一番きれいな曲です。聞いていたぼくも感どうしてしまいました。
今でも思い出すと、心がおどりだします。

一途さんのおかげで改めて命の大切さ、いじめの悲さんさが分かりました。
ぼくは四月から六年生になります。最高学年として、
人間として、これからもがんばっていきたいと思います。
ジャンプしたり、手をたたいたり、とても楽しかったです。
そして、自分を大切にしようと思いました。これからも、
日本中に勇気、希望、笑顔をあたえられるようにがんばってください。

いろんな歌を聞いて、自分はそのままでいいんだ、自信をもって生きていいんだ、
と思えるようになりました。相手をほめまくる「ほめほめ大会」では、
自分はこんなにいいところがあるんだと思いました。今日はありがとうございました。
歌や話を聞いて、いじめられた方は心にきずがつくけど、
いじめた方もきずがつくのを知りました。また、1つ1つの歌に小さな感動もあり、
とくに「そのままでいて」「Let’s Go」「Grow Up」が心に残りました。
今度、ほかの学校にもいって、その感動する歌を聞かせてあげてください。

一途さんの歌はとてもいい歌で、聞いているだけで元気が出てきました。
となりの人と、ほめ合ったとき、ちょっとはずかしかったけど、
なんだか勇気がわいてきました。本当にありがとうございました。
歌詞がすごく心にのこりました。友達関係でうまく行かなかったとき、
親とけんかした時は、一途さんの歌を思い出し、自分からあやまりたいと思います。
これからも世界中の「一人」のためにうたい続けてください。
私は、いつまでも応援しています。勇気をくれる歌をありがとうございました。

一途さんの「ほめほめゲーム」はすごく楽しかったです。
私は一途さんのようにまっすぐ生きようと思いました。
今日はありがとうございました。 すばらしい音楽やトーク、ありがとうございました。
何よりも子ども達といっしょに聞けたことがうれしかったです。
命の大切さ、生まれてきた意味、子ども達に伝わればいいなと思います。
私のクラスもつい先日、一人ひとりのよい所を全員が(私も)書き、
お互いにいいところ見つけをしました。道徳の授業で使いました。
友達のメッセージに見入って喜んでいました。これからも続けていこうと思います。
(市場小の先生)

以上です。

市場小学校のみんな、本当にありがとう〜〜〜〜!!!

1枚目を読み始めたときから、最後の1枚を読み終わるまで、
ずっと心がポッカポカでした♪

いじめの話も、お友達をほめる大切さも、
みんなそれぞれにちゃ〜んと受け止めてくれたことが本当に嬉しかったです♪

やっぱり市場小学校の子たちは、素晴らしい!!

自分らしさを大切にし、同じようにお友達らしさも大切にできる
市場小の子でい続けてほしいと思います。

またみんなと会いたいです!!!
(校長先生、K先生、どうかお願いします〜)

たくさんの感想文をとりまとめてくださった先生方にも感謝申し上げます!

ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です