大虫小学校のお友達からカラフルな感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

2月16日(土)は、楽曲「Let’s Go!」が生まれた大虫小学校にて
ライブをさせていただいたのですが、その時の感想文が届きました〜!(*^_^*)

この厚み!!

全校児童分です〜〜〜!!

うれしすぎる〜〜〜〜(*^0^*)

このブログでもちょっぴりご紹介させていただきたいと思います♪

■ 1年生 –
一ずさんうたがとてもきれいでした。 わたしは、あやとりのいろはぴんくでした。
一ばんたのしかったのは、レッツゴーが一ばんでした。
あやとりはいもうとといっしょにつかいます。 たのしかったよ。
またきてね。 あやとりありがとう。 レッツゴーのうた、たのしかったよ。
また、あそぼうね。 えんそうがじょうずでしたよ。 うたもじょうずですよ。
あやとりをくださってありがとう。 レツゴがじょうずでした。
わたしは、レッツゴーがとても、たのしかったです。
うたもすごく上手でしたね。 うたって、はしゃいで、たのしかったです。

■ 2年生 –
くまちゃんひげをのばすのがんばってくださいね。
どんまいさんは、いつみたってようふくがかっこいいですね。
みっこちゃんこれからもがんばってくださいね。 ずっと友だちでいましょうね。
あやとりをずっとたいせつにします。 わたしもどんまゐさんと同じで
赤ちゃんのとき いたずらずきでテレビのスピーカーをこわしました。
いろいろ歌をうたってくれてありがとうございます。
あやとりとカードありがとうございます。 だいじにします。
わたしはレッツゴーの歌が大すきです。
今日はいろいろなことをおしえてくれてありがとうございます。
楽しくてたまりませんでした。
私が三年生になったら、またレッツゴーをきかせてください。
あやとりありがとうございます。 わたしは、てんしっていう歌がすきになりました。
母はいつもおこっているのに、 長いきしてね。
っていういみだったからうれしいです。 また歌ってください。

■ 3年生 –
一途さんの話を聞いてみんなは、てんしなんだなとはじめてしりました。
てんしの歌は一番心にのこりました。一途さんの歌はうまいです。
また学校にきてください。 わたしも歌がだいすきです。
「ゆっくり大きくなっていってね」という曲がすきです。
わたしも、いもうととおとうとがいて、そのままでいてほしいとおもいました。
またきてください。まってます。
一ずさんとみんなといっしょにレッツゴーをうたったのが心にのこりました。
くまひげさんは、いじめられたのがかわいそうだったです。
また一ずさんのみんなとあいたいです。
わたしは、2年のときと今の3年にステージの前でおどりました。
その時楽しすぎていっぱいわらいすぎておなかがいたかったです。
とくに「グローアップ」のきょくが大すきです。
グローアップのところでジャンプするのが好きです。

■ 4年生 –
一途さんのコンサートを聞いて、やっぱりレッツゴーが一番好きでした。
ぼくは、前に出ておどって、とても楽しかったです。
レッツゴーが大虫小学校の100周年のおおえん歌になってよかったです。
土曜日のコンサート、楽しかったです。「レッツゴー!」はもちろん、
「グローアップ」「ゆっくりおおきくなってね」もとてもよかったです。
コウノトリの話も、これから、福井のいいものを未来へ残していきたいなと思いました。
また大虫小学校へ来てコンサートしてください。ありがとうございました。
16日は、楽しいコンサートをありがとうございました。
手びょうしやジャンプなどをしながら聞くとなんだか楽しくなりました。
未来に残そう命の環という曲はとても感動しました。
一途さんのお父さんとお母さんへ。
コンサートがあるといつも私たちのために交通安全を願って
あやとりを作ってくださってありがとうございました。
私は、あうやとりをよくするのでとてもうれしかったです。
コンサートをしてくださってありがとうございました。レッツゴーを歌ったとき、
いつもとちがって全校生とがこうふんしていました。
立ち上がって手をたたいだりジャンプをしたりしてとても楽しかったです。
またコンサートをしてほしいです。一途さんのお母さんお父さん、
あやとりありがとうございます。
わたしは、もらったあやとりでできないわざにちょうせんします。

■ 5年生 –
今日はおいそがしい中、大虫小学校でコンサートをしてくださって
ありがとうございました。すごくもり上がっていて、とっても楽しかったです。
私は一途さんのことがすごく大好きなので、
いつも給食のときにかかっている歌の歌詞を全部覚えました!
今日はすごく楽しかったです。ありがとうございました。
今日はコンサートを開いてくださってありがとうございました。
私は、「ゆっくり大きくなってね」とゆう歌がとても好きです。
それに、がんばったら夢はかなうというのに感動しました。
私もひじを2回こっせつしてやっていたスポーツができなくなっていたけど、
今も続けられるのはみんなのおかげなので、感謝したいです。
今日は、大虫小学校に来てくださってありがとうございました。
私は、家族や友達がいつもいるのはあたりまえじゃないんだなあと思いました。
だから1日1日を大切にしていきたいです。また一緒にLet’s Go!を歌ってください。
私は、一途さんの曲はとても良い曲だなあと思います。
歌詞の一つ一つに気持ちがこもっていて心があたたかくなります。
また、一途さんの昔のことを聞いていると
「大人になってからいろいろがんばりたいな」「人を助けたいな」と思います。
だから一途さんの曲を聞いていろいろがんばりたいです。

■ 6年生 –
どんまゐさんの声、土曜日に歌ったやつとCDのやつとは全然ちがって、
生の方がとてもよかったです。やっぱりどんまゐさんの声は最高です。
くまちゃんはギターがうまくてとてもすごくてかっこよかったです。
みっこちゃんの歌はやっぱりとてもいい歌です。今はとくに新曲が好きです。
最後にくまちゃんとみっこちゃんにあく手してもらってとてもうれしかったです。
これからもがんばってください。
今回もとてもいい曲を聞かせてくれてありがとうございました。
ぼくはもう今年卒業してしまうので、一途さんの曲が聞けなくなってしまうので
とても残念です。大虫小学校の応援歌「レッツゴー」は卒業しても
忘れないように心に刻んでおきたいです。
この前はコンサートをしていただきどうもありがとうございました。
私は、6年生なので大虫でのコンサートはもう聞けません。だからこそ、
最後のとてもいいコンサートでした。私は、一途さんの歌も好きだけれど、
お話しを聞くことも好きです。一途さんの話を聞くと、楽しくなれます。
これからもがんばってください。私は、応援しています。 一途さん、
今回はおいそがしい中、大虫小学校にきてくださり、ありがとうございました。
私は今回、改めて歌詞をよく聴いていましたが、とても素晴らしい歌詞だと感じました。
身近な人達のほんのささいなことでも歌詞にはいっていて心に残りました。
例年よりもコンサートを盛り上げてくださり、うれしく思います。
これからも大虫小学校をよろしくお願いいたします。

■ 質問編 –

Q:あやとりをつくるのはむずかしかったですか。
A:難しいのは、年齢とともに、手が大きくなるので長さを調整することです。
今は幼稚園児と、小学生児童と別の長さにしています。
大人用はもう少し長くした方がいいと考えています。(一途両親談)

Q:あやとりはどうやってつくったんですか。
A:手に、やさしいように、純毛の毛糸で作っています。
かぎ針という道具を使って、一本一本手作りです。(一途両親談)

Q:会社はどこの会社が建ててくれたんですか?
A:越前市にある「株式会社オーケン」という会社さんです♪
防音室が必要だったのですが、その防音室を作れるのがオーケンさんだったのです♪

以上です。

みんなが一途を友達だと思ってくれたこと、
Let’s Go!はもちろん大好きだけど、
「未来に残そう命の環」「Welfare」「ゆっくり大きくなってね」「ぼくのゆめ」も
大好きと書いてくれたこと、
あやとりをとても喜んでしかもお礼の言葉がたくさんあったこと、
どれもこれも目頭が熱くなるものでした。。。

また高学年になると、母校に対する思いも深まるのも
この感想文でたくさん伝わってきました。

なんて心が優しい子たちなんだろう。。。

6年生のみんな、武生第一中学校に行っても
そのままの優しさでお友達をたくさん作ってね♪

そして一中でもライブをさせてもらえるよう、
また校長先生や教頭先生にもお願いしに行くね♪

表紙付きのすばらしいこのプレゼント、ずっと大切にします!

お忙しい中とりまとめてくださった先生方、
本当にありがとうございました

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です