有終東小学校のお友達から、感想文が届きました♪

いつもありがとうございます。

2月18日(月)に、低学年と高学年に分けてライブをさせていただいた
有終東小学校のお友達から、感想文が届きました♪

このブログでもこの中に書いてあったことを転記させていただきたいと思います。


一ばん心に残った事は、友だちのことです。友だちになるには、
まず、ほめて→友だちになって→夢がかなうということがわかりました
私は、失敗したらもうチャレンジしていませんでした。
でも、失敗と成功に分けるから、失敗してやりたくないと思うので、
これからは、チャレンジしていきたいなと思いました。
ぼくは、先生が明日の予定を夜まで考えていたり、
たとえ失敗してもあきらめないことや、お母さんは子どもが天使と思っていることが、
いろいろわかりました。 二番目の歌は、お母さんがいっぱい入っていました。
インタビューで何が一番好きですかときいたら、家族と言ったそうです。
私も家族と友だちが一番好きです。 いじめは、
相手が自分のことを認めるだけでなくなるなんてすごいとおもいました。
いじめの話をして、くまちゃんは、つらかっただろうな、と思いました。
私は、いじめをやるほうもいやだし、されるのもいやです。でも、
一曲目の歌を聞いて、いじめをなくしたいです。
友だちを大切にしなあかんと思いました。友だちをいじめたり、
人にいやなことをもうしないとちかいます。みんななかよし東っ子になりたいです。
友だちも家族も自分もみんな大切にしたいと思います。

最後から2番目の子の
「いじめの話をして、くまちゃんは、つらかっただろうな、と思いました」
この一文に涙。。。

くまちゃんは、いつものことながら自分の体験を笑いながら話します。

その笑顔につられて、子ども達も笑います。

妹である私は聞きながら心で号泣しているのですが、この子は、
くまちゃんの笑顔の中にある悲しみを感じ取っていたのだなあと思うと、
ありがとう、の気持ちでいっぱいになりました。

わかってもらえるだけで、救われる思いがしました。

そしてもう一つ、最後の子の
「友だちも家族も自分もみんな大切にしたいと思います」 という一文が、
非常に感動しました〜!

「自分はさておいて人を幸せにする」ことが、
美徳とされがちな気がしているのですが、まず自分が両足で立っていないと、
相手を引き上げることはできません。

自分が健康でないと、相手をおぶって歩くこともできません。

相手を大切にしたいなら、まず自分を大切にするところから始めないと
「大切」の真意もつかめないでしょう。

この子はすでに、自分を含めたみんなを大切にする、と言ってくれているところが、
澄んだ目で物事を見れる子なのかもしれないなあと思いました。

こんな子たちがいてくれる有終東小学校には、
今月28日にもお邪魔する予定でして、ますます楽しみになってきました♪

こんなにすばらしい感想文をお送り下さった先生方、
お忙しいでしょうに、本当にありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です