梅の里小学校のお友達から、感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

1月24日(木)に若狭町にある梅の里小学校にて
トーク&ライブをさせていただいたのですが、
その時の感想文を送ってくださいました〜!

わ〜ん!

嬉しいです!!

こちらにも、一部をご紹介させていただきたいと思います♪


1年生
どんちゃんへ、ぎたーがじょうずだったよ。
うたもたいいくかんにひびいたしみんなにきこえたからじょうずでした。
ちいむをくむっていいことですね。 おかあさんもいじめをされたことがあります。
とてもさびしいといっていました。せかいにいじめがないようがいいとおもいます。
これからいじめをなくしたいです。
コンサートでともだちをたいせつにしようとおもいました。
なぜかというといじわるをしたらそのいじわるをされた人がいやなおもいをするから、
いじめはやめたいです。
CDできくより、まんまえできいたえんそうのほうがはくりょくがあってすごかったです。
わたしが大きくなったら、一ずみたいなバンドになろうかなぁとおもいました。


2年生
さいしょに歌ってもらった歌は、目をつぶって聞いたら、
そのときのむしされているところが、うかんできました。
かわいそうだなと思いました。わたしはむしをしないようにします。
かんどうしました。なぜかというと、いじめの話をいちずさんがさいしょに
言ってくれたからです。 なにがすごかったかというと作った歌だったからです。
わたしもうたを作るのがすきです。


3年生
一途さんが作った歌はとても人の気持ちがわかっていていい歌だなあと思いました。
これからは、一途さんがいっていたとおりに人をほめて、
友だちをたくさんつくりたいです。
コンサートを聞いて、人けんを大切にしようと思いました。
なぜかというと、一途さんが話してくれた女の子の気持ちがとても悲しかったからです。
これからも友達を大切にしたいです。
コンサートを聞いて、わたしは、ゆめをあきらめないことをはじめて知りました。
私はこれからもあきらめないようにしようと思いました。


4年生
私は「Grow Up」という曲が一番気に入りました。
「成長」ってステキなコトバですね。家に帰ってから、ブログ見ました。
みっこちゃん、文まとめるの上手ですね。見やすかったです。
一途さんの言葉を聞いて、自分らしくいればいいんだと思いました。
ぼくは鉄ぼうをがんばっています。何回もしたけどぜんぜんできず、
少しあきらめかけていました。でも一途さんがインタビューをした女の子の
言葉を思い出して、「あきらめたらだめだ」と思いました。
これからもそのわざが成功できるようにがんばります。


5年生
目をつぶって聞いているときは、悲しいことろいろいろ思いだしました。
つらいときや悲しいときには、一途さんの話を思い出しながら過ごしたいです。
一途さんの音楽は、一文一文の歌詞にたくさんの思いがこめられているのが
よく伝わりました。
夢をかなえるためには、友だちがいないといけないこともそうだなと思いました。
一途さんの話で友達や家族の大切さがよくわかりました。
どんまいさんが言っていた「夢をかなえるには、友だちがいるといい」
という言葉は本当のことだと思います。理由は、友だちがはげましてくれたり、
よろこんでくれたりすると、やる気になったりするからです。
歌を聞くとき目を開けて聞くのかとおもっていたけれど、
目を閉じて聞いてくださいといわれたので目を閉じて歌を聞くと、
とても歌の意味がわかるようになりました。
歌を聞いて、改めて人けんの大切さや努力することの大切さを考えることができました。
これからは「次にできるかもしれない」と思って努力をかさねていきたいです。


6年生
最初は曲だけを聞いていたけど、歌詞にも注目して聞くと心に響く言葉ばかりでした。
ぼくは、一途さんの曲を聞いて、心が入れ替わりました。
いじめをしてはいけない、友達と仲よくすることなど、一途さんから学びました。
本当にありがとうございました。
歌詞がどのようにできたかを説明しているときに言っていた
「だって次できるかもしれないやん」という言葉が今でも耳にのこっています。
私はこの言葉を聞いたときに、あきらめずに続けることはとても大切なことだと思いました。
また、一途のみなさんの曲は思いがたくさんつまっていて、心があたたまりました。
曲を聞いて、インタビューされた人の気持ちがたくさんこもっているようで
とても感動しました。それと、いじめのこわさや、ほめることの大切さなど
さまざまなことを知って勉強になりました。また一途さんの曲をききたいです。
歌を作るために聞いた小2の女の子の言葉のように、
私も何事もあきらめずがんばろうと思いました。
これからもたくさんの人たちを歌で元気にしていってください。応援しています。
目をつぶって聞くときに初めて思ったことは、テレビで聞いたときよりも、
とても聞こえるんだと思って、やっぱり生のライブやトークとテレビでは、
絶対、生のトークやライブの方がいいと思いました。
私は、訪問コンサートをすると、人々を笑顔にできるんだなとおもいました。
またコンサートのい力はとてもすごいんだなと思いました。


保護者の方々
コンサートは、わかりやすく、子どもの心に届いたと思います。
一途のメンバーの方々の一生懸命さがすごく伝わってきて、友達、家族の大切さ、
を家族で話していける家庭でありたいと思います。
私も昔、現在、いろんなことがあったなあ〜と考えさせられました。
私も、人の顔色をうかがいながら、合わせて生きてきたし、
今もそうかも・・・。少しずつ変えていけたらいいなと思いました。

以上です。

ここまでしっかり受け止めてくれたとは、感激です!

歌詞に注目してくれたり、自分もあきらめないと決意してくれたり、
歌の主人公に共感してくれたり。。。

みんなの心の柔らかさにただただ感心するばかりです。

このまま大きくなって欲しいな〜と思います♪

感想文を取りまとめてくださった先生方にも心から感謝いたします。

ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です