兵庫小学校のお友達から、感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

1月11日(金)に坂井市にあります兵庫小学校にて
トーク&ライブをさせていただきましたが、
その時の感想文を子ども達が書いて送ってくれました〜♪

ここに一部を紹介させていただきたいと思います。

1年生
一ずのみなさんはすごくがんばったので、
わたしもリズムやうたにあわせながらたのしくできて、すごくうれしいです。
ぜんぶのおうたで3ばん目のおうたが1ばんすてきです。
あきらめないときいたからわたしもあきらめないようにします。

2年生
わたしは、一ずのみなさんがやさしいなと思いました。
わけは、友だちになろうといってくれたからです。
おはなしをきいて、いじめられている女の子のことがわかりました。

3年生
いろいろな話をしてくれて大人でも友だちがひつようなんだとはじめて知りました。
歌はいろいろな人を感動させるので、歌の力はすごいなとおもいました。
話のと中に友だちがいてくれればなんとかなれるんだということが
分かる話をしてくれて、ためになりました。
いじめられている人の気持ち、そしていじめをしている人の気持ちがわかりました。
どの曲もみんながえがおになれるようなうたばかりで感動しました。

4年生
一途のみなさんのえんそうをきいて、心がほっとしました。
おそわった「お友達」がいちばん、わたしの心にのこりました。
クマさん、ドンさん、みこさんのおかげでなんか心がすっきりしました。
「そのままでいいんだよ」がすごくいいなあと思いました。
いじめられた人の思いやかんじょうがすごくつたわってきて感どうしました。

5年生
てんしょんが少しずつ上がっていてすごくおもしろい2時間目になりました。
歌で心も体もあったまりました。 いじめの話や歌がとて心に残っています。
女の人は、小学3年生のとき無視をされて、でもおさななじみが止めてくれて、
おさななじみの人がすごいなと思いました。先生にも取材をして、
先生の気持ちも分かったのでよかったです。

6年生
ドンちゃんさんの歌唱力がとてもすごかったです。
最初の歌で「3度くらい上げよう」といっていましたが、
最終的には5度くらい上がった気がしました。
今日3人の友達が増えました。それは「一途」のみなさんです。
やっぱり、いじめというものは、いじめた側も、いじめられた側も、
それを見ていた子もみんな大人になっても心に残っているんだということが
改めて思いました。 お話で、やっぱりいじめはクラス全体が悪いんだと思いました。
この曲は一生忘れられない曲でした。 中学校に行っていじめられている子がいたら
助けてあげたいと思いました。そして自分自身、心を強く持ちたいです。

以上です。

いじめのことを心に刻んでくれた子が多くいたようで、
この子たちがずっとこの気持ちを持ち続けてくれるといいなと思います。

「自分自身、心を強く持ちたいです」という言葉にも感動しました〜。

誰かのせいにしたり、誰かが動くのを待ったりするのではなく、
自らの気持ちを強く持つという自発的な考え方が素晴らしいなと。

自分の人生を振り返った時、この気持ちを持った時こそが自分の人生を
自分で拓く一歩だったと感じるのではないかなと思うのです。

素晴らしい感想文に、私の心も洗われました〜!

とりまとめてくださった先生方、
ご協力くださったPTAのみなさんにも心より御礼申し上げます。

ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です