明章小学校のみんなから感想文が届きました〜♪

いつもありがとうございます。

11月11日(日)に行われた「明章まつり」にて
トーク&ライブをさせていただきましたが、
その時の感想文を頂きました〜!

学校では「明章まつり」全体の感想文を集めたところ、
一途の感想文もあったそうで、それをまとめてくださいました!

わざわざありがとうございます♪

こちらのブログでも一部紹介させていただこうと思います〜(*^_^*)

■1年生
一番心に残ったのは、一途さんのコンサートです。
コンサートが聞けてうれしかったことです。いっぱい見せてもらいました。
次のときもいっぱい聞きたいです。

■2年生
一途さんのコンサートを見ました。ギターを弾いているところがすごかったです。
歌の作り方もわかりました。インタビューして歌を作るって初めて聞きました。
インターネットも見ました。歌をいっぱい歌ってくれたので、楽しかったです。

■3年生
リハーサルでレッツゴーを歌うときに、一途の人たちと一緒になって、
いつもより盛りあがっていたので笑ってしまいました。
一途さんの話の中で、「家族がいないと生まれてこない」ということがわかって、
命は一つしかない大切なものだと学びました。

■4年生
曲の間のトークでおもしろい話をしてくれたので、とても時間が早く感じました。
一途さんのコンサートを聞いて、家族や思いやりの大切さがわかりました。

■5年生
初めてコンサートを見たので、とても感動しました。トークがおもしろくて、
いい曲ばかりでした。途中で(私の)友達をほめる場面があって、
その時その友達ともっと仲良くなれたような気がしました。
お父さんお母さんの子どもへの気持ちや命の大切さを学んで、
私の心が温まったり、痛くなったりしました。今日感じたことを、
これから大きくなっていく自分やみんなのために、大切にしていきたいと思います。
特に、命は一つしかないということ、
自分は自分しかいないから自分らしくということが心に残りました。
ありがとうございました。

■6年生
このコンサートを通して、友達の大切さを学びました。
私には友達はたくさんいませんが、少しならいます。
その友達に応援されると、誰よりもがんばろうという気になれます。
だから、友達は大切なんだと改めて思いました。
これからも大切にしていかねばと思います。命の大切さにも気づきました。
今、私がこうして生きているのは奇跡だと思います。だからこれからも、
この命を大切にしていきたいと思います。一途さんの歌とトークを聞いて、
僕は、お母さんへの感謝と申し訳なさを改めて感じました。
親にとって子どもは希望なんだと初めて知りました。

以上です。

みんな、こんなに真剣に受け止めてくれていたことがわかり、
私たちも大感動です!

自分は愛されているという自覚と自信のある土壌にいると、
深いメッセージのある歌でも心を耕していくのかもしれないなあと感じ入りました。

お忙しい中この感想文をまとめてくださった先生方、
本当にありがとうございました!

大切にします!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です