中央中学校ブラスバンド部の子たちと、合同練習をさせていただきました♪

いつもありがとうございます。

5月8日(金)は、私たち一途の出身校でもあります鯖江市中央中学校にて、
めざましLIVEの合同練習をさせていただきました♪

4階の音楽室に、2、3年生は楽器を持って、1年生は見学として入り、
岩堀先生と一途はブラスバンド部の子たちの前に立つ形になりました。

80人以上はいたと思います。

一途は鯖江市の全ての小学校でライブをさせて頂いたのですが、
そのおかげもあってほとんどの子が一途を知っていると教えてくれました!

中でも1年生の中には、去年めざましLIVEのステージに一緒に立った
神明小学校の子たちもいました〜♪

今回演奏するのは「ひまわり」という楽曲です。

岩堀先生からこの曲が生まれた経緯をお話いただき、
どんちゃんが
「本番では、お客さんに聴いてもらって、パネェな!!
 って思わせようぜ!」

と気合いを入れます!

それを聞いた女の子たちの笑顔がとってもキュートです♪♪

早速練習がスタートしました。

1回目からみんなの演奏はとっても上手で、
どんちゃんも
「みんなすごいな!!もう完璧じゃん??
 どうする?今からカルタでもする?持って来てないけど」

なんて女子を笑わせます。

何度か練習しながら、テンポやソロパートについてなど、
徐々に固めていったのですが、とっても感動したことがありました。

岩堀先生と一途がボーカルをするのですが、
「岩堀先生のソロパートをここにしようか、
 そのあとどんちゃんが入るかたちで・・・」

と 3人で相談したんです。

すると子どもたちは、その話をしっかり聞いていてくれて、
ソロになるなり、楽器のボリュームを下げてくれたのです。

子どもたちは「ソロを生かすために、ボリューム下げよう」と 思いつき、
特に相談し合うこともなく、自発的にそうやってくれたのです。

す、す、すごい〜〜〜〜!!!!

この子たちは、目に見えないけれど、
演奏しながら手を繋いでいるんだって思いました。

そして、私たちの手も繋ぎにきてくれたんだって思いました。

何十人という子たちと演奏するのはこれで2回目ですが、
吹奏楽の醍醐味はここにあるんだと、はっきり感じた瞬間でした!

練習時間も終盤にさしかかり、子どもたちが目立つ作戦を考えました。

どんちゃんが「なんかいい方法あるかなあ?」と問いかけると、
 自分の楽器を、ギターっぽく弾く真似する?
 どんちゃんが振り返って、ジャーンってする? など、
アイデアがポンポン飛び出します!

天才!

そのシメの練習も何度かやって、全員の息がピッタリ合ったところで、
合同練習は終わりとなり、元気な挨拶で感謝を述べ合いました♪

本番がとっても楽しみです♪♪

このブログを読んでくださっているみなさん、
ぜひ、ぜひ、子ども達の勇姿を見に来てあげてください。

そして本番の演奏はもちろん、その裏にあるたゆまぬ努力に対して
「拍手」を送ってあげてください。

子どもたちのこれからの自信に繋がると思うのです。

笑顔で堂々と生きていける人になる、そんなきっかけにもなる可能性もあります。

まだチケットをお持ちでないかたは、こちらからどうぞ!

☆☆吹奏楽スペシャルコンサート&吹奏楽ライヴ!チケットのご購入☆☆
 鯖江市文化センター
 鯖江市総合体育館
 鯖江市まなべの館
 鯖江市文化の館
 道の駅「西山公園」
 アルプラザ鯖江
 ショッピングシティベル
 武生楽市
 (株)ウォンツ内一途事務局 担当:山口
  ・・・0778-42-7001(平日9時〜18時)

☆☆めざましLIVEチケットのご購入☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 イープラス  詳細は鯖江市役所ホームページにて♪
 http://u111u.info/kQbI
 ※ちなみに一途が出演しますのはこのめざましLIVEです

☆☆お問い合わせ先☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 吹奏楽フェスティバル実行委員会事務局
 鯖江市役所内 TEL 0778-53-2263
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

会場でお会いできることを、心から楽しみにしておりま〜〜〜す!!^^

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です