丸岡南中学校応援歌「Fly Hign!」を道徳授業に使ってくださったそうです♪

いつもありがとうございます。

3月14日(金)に、丸岡南中学校にちょっぴりお邪魔してきました♪

写真の真ん中に書いてあるのが、生徒が書いてくれた
「Fly Hign!〜丸岡南中学校応援歌〜」の歌詞です。

とても美しい字で、日本語の姿ってなんて美しいんだろうって、思うほどでした!

その周りにあるのが、3年生一人ひとりが、1枚ずつ、歌詞の中で印象的なフレーズと、
なぜ印象に残っているのか理由を書いたものです。

みんなバラバラのフレーズを選び、部活動や受験のときの経験を踏まえて、
自分なりの考えや学んだこと、後輩たちに伝えたいことをしっかりと書いていました。

全員分のを読ませてもらったのですが、みんな深く考え、
それを表現していることに「中学校3年生ともなると、さすがだな〜」って
とても感心させられました〜。

丸岡南中学校は、スクエア制という1年〜3年までの縦割り班で
道徳授業を行っているのですが、その道徳授業の中で全員がこれを書き、
3年生はその1、2年生の前で発表も行ったそうです。

台本を書いてきて、最初はそれを見ながら発表していた子も、
後になるとしっかり前を見て話していたと、校長先生が教えてくださいました。

人前で話すときに、前を見て話せるかどうかって、
「自分が伝えたいことが本当にある時」だと思います。

しかも、台本を書いたことで構成が出来上がっているので、
あとはそこに自分の気持ちを乗せるわけですが、それができるのって、
3年生としての自負と、積み重ねてきた経験があるからこそですよね。

3年生のみなさんが、ここまで表現できるんだと知って感動したのと同時に、
なんだか安心もしました♪

進学先でも、きっとうまくやっていけると思います!!

チャレンジ精神を忘れず、
一生の思い出に残るような高校生生活を送ってもらいたいと思います。

あのとき「歌を作ってほしい」と手紙をくれたI君。

その手紙から応援歌制作のプロジェクトがスタートし、
ここまでみんなの心に根付いてくれたこと、
そしてこのご縁にも心から感謝いたします。

一途も頑張るから、卒業したみんなも頑張ってね〜!

またどこかで会えることを楽しみにしています!

その時は、声かけてね〜〜(*^_^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です