一途を見てバンドを組んだ小学生バンド「絆」のライブを見に行ってきました♪

いつもありがとうございます。

2012年10月に、福井市にあります清明小学校にてライブをさせていただきました。

【その時のライブブログ記事はこちら♪】 

それを見た当時5年生の男の子が、
「自分たちもバンドを組みたい!」とアクションを起こし、
6年生になった現在は5人のメンバーで「絆」というバンドを組んでいます。

持ち歌も20曲近くあり、先日は地元の公民館でライブを開催しました!

公民館が行う「青少年の健全育成のための学習せいめい夢キッズ事業」の一環で、
子どもたちが主体となってイベントを企画運営するものです。
絆さんから、一途さんもよかったら参加してほしい、
と誘ってくださったので、丼ちゃんとみっこ
(くまちゃんは人形劇のため残念ながら不参加・・・><、)
でお邪魔してきました!

絆さんはみんなサンタさんの衣装を着ています♪ 

ギター、キーボード、ドラム、パーカッション、盛り上げ、
とそれぞれの役割もちゃんとあって、みんな楽しそうに演奏していました!

★感心したこと
 その1「楽しませる演出」

「好きなポーズを用意しておいてください。
そしてタイミングが来たら、そのポーズをとってください」

とか、 「こういうところが来たら、ジャンプしてください」 といった、
観客が楽しめる工夫をこらしていたことです。
途中でサンタさんが来て、それが偽物だったり、
本物のサンタさんがやってきてクイズを出してくれたり、
飽きさせない演出が随所にありました!

★感心したこと
 その2「子どもたちが主役&進行」
このイベントは、すべて子どもたちが仕切ってやっていました。

これって、結構難しいことですよね。 でもちゃんと時間通りに進め、
舞台では明るく楽しく、裏方の子たちも裏方らしく、ささっとマイクを用意したり、
照明の調整をしたり、私たちが移動するとそこに椅子を持ってきてくれるなど、
本当に心配りをしてくれました!

公民館の方は、写真を撮りながらその様子をじっと見守っておられました〜♪

★感心したこと
 その3 「観客もお行儀がいい」

クイズの答えを言うときは、勝手に答えてしまったりすることなく、
みんな「はい!」と手をあげて当ててもらうのをちゃんと待っていました。

楽しい時間を、楽しく過ごすためのマナーがちゃんとできているのです。

これは清明小学校の日ごろの教育の賜物なのだろうと感じました(*^_^*)

さて、途中で丼ちゃんも一緒に演奏させていただきました!

絆さんが大好き、と言ってくれている
「Grow Up」と「ぼくのゆめ」と「Let’s Go!」です。

みんなで手拍子をしたり、ジャンプをしたりして楽しく歌ってくれました〜♪

さて、最後は、観客のみなさんにサンタさんからプレゼントが渡されました!

なんと私たちにも!

中には、絆さんの自己紹介や楽曲の歌詞、
そしてボールペンと消しゴムと、はがきが入っていました♪

絆さんたちと、記念撮影♪

そしてみんなと、記念撮影♪

★感心したこと
 その4「おもてなしの心がばっちり!」

会場に車で到着したとき、スタッフの子が 「こちらです!
 丼ちゃんはいま客席の後ろにいます!」 と案内してくれました。

そして帰る時には、私たちが持っている機材を 「僕、持ちますよ♪」
とさっと交代してくれて、外にいた警備係の男の子は傘をさして待っていてくれました。

そして私たちに傘をさしつつ、車まで見送ってくれるという、
まるでちょっといいホテル並みのおもてなしです!

大人から指示されて、ではないのです。

だからみんな生き生きとしているし、
「やらされている」わけじゃないから自由に振舞えるし、
それが笑顔にもつながって私たちも本当に気持ち良く過ごすことができました。

今回くまちゃんが来れなかったのですが、
今度は3人で一緒に演奏できるといいな〜と思います♪

絆さん、とっても楽しい時間をありがとうございました!

http://www.youtube.com/watch?v=wWQC7tqpeJw

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です