どんちゃんが、お友達と一緒にスマートフォンの録音アプリ「melocy」を作りました♪

いつもありがとうございます。

生まれつき声が大きいどんちゃんは、昔から音楽が大好きです。

一途ライブでこのトークを聞いたことがある方もおられるかと思います。

「保育園のとき、声が大きい僕を、担任の先生が発表会の独唱に推薦してくれて、
一休さんの格好して歌ったんだけど、聞いていたみんながたくさん拍手をしてくれて。
あの体験が音楽っていいなと思ったきっかけだと思う」
それ以降、どんどん好きになっていった理由はたくさんあります。

 母が毎日のように童謡を歌ってくれていた
 小学校のときの音楽の先生が、クラスの合唱を褒めてくれた
 高校でバンドを組み、文化祭で盛り上がった
 大学で流し(路上一人ライブ)で拍手をもらった
 有線放送の新人賞をもらった

などなど・・・。

そうそう、今の「一途」の活動も、ここに入ると思います。
小中学校をメインにライブ活動をしていますが、必ずやることといえば、
自己紹介と楽器の紹介です。

一途が何の楽器を使って、どうやって演奏しているのか。

なぜそれを言うのかというと、子ども達に 「音楽って、カンタンだよ〜♪」
「演奏するって、楽しいんだよ〜♪」 と伝えたいから。

「誰か(私たちの場合は兄妹ですが)と一緒に演奏すると、
もっと楽しいんだよ〜♪」 というのも、あります。

実際、「一途を見てバンド組みました!」という子達もいるんです〜♪

武生二中の女の子たちと、清明小学校の子達です。

清明小学校の子達は、公民館などでもライブをしているそうで、
いつか聞きに行きたいと思っています♪

「いつか一緒に演奏したいな〜」 と丼ちゃんが言っていて、
私も夢みているのですが、
「誰とでもバンドができたらいいよな〜」
というどんちゃんの思いから、このたび一つのアプリが生まれました。

melocy(メロシー)というiPhone用のアプリです。

と言っても、どんちゃんはプログラミングの知識を少ししか持っていません。

でも、お友達が助けてくれました。

どんちゃんの夢とアイデアを「いいね!」と賛同してくれた、中西さんです♪

中西さんは、スマートフォンならいつでも録音できることに注目して、
「アプリだったら実現できるんじゃない?作ってみようか?」 と力を貸してくれたのです。

このアプリは
・iPhoneでいつでもどこでも録音できる!
・ネットを通じて世界中の人バンドができる! と、
まさに丼ちゃんの「誰でもバンドメンバー」を叶えてくれました。

例えば、 私が電子ドラムでなんとなーくリズムを刻み、
それをこのmelocyで録音して公開したとします。

それをどこかの誰かが聞いて、「ギターを合わせるなら、こうかな?」
と重ねて録音して公開します。

さらにそれを、どこかの誰かが聞いて、「ベースもいるでしょ!」
と重ねて録音して公開します。

さらにそれを、どこかの誰かが聞いて、「歌いたい!」
と重ねて録音して公開します。

こんな風にして、楽曲が出来上がって行くのを楽しめる、というわけなのです。

そしていま、このmelocyで初の「コンテスト」が行われています。

melocyのサイトはこちら→http://melocy.com/

melocyを使って録音したものを投稿するだけで、誰でも簡単に参加できます。

「自分は歌や演奏が下手だから・・・」なんて心配する必要はありません。

アプリは無料なので、気軽にやってみて欲しいな〜と思います。

「たくさんお友達を作れば、夢は叶う」

こうして、またひとつどんちゃんの夢が走り始めています (*^_^*)

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です