くまちゃん、もうひとつのフィールド【版画】のご紹介♪

いつもありがとうございます。

先日もお伝えしました通り、くまちゃんは療養に励んでおりますが、
身体や体力を使う一途ライブ以外で、できることをしています。

それは【版画】です♪

どんちゃんが社長をしている、
伝統産業を応援するアクセサリー企画販売会社「ジュエラ」という会社があるのですが、
そちらから依頼を受けて作ったものがあるのです。

それが、こちらです♪

観音様だそうです。
(100枚限定だったのですが、おかげさまで完売いたしました)

くまちゃんが描いた絵を板に写し、それを彫刻刀で彫り、色を丁寧に塗って、
バレンでしゅしゅ〜っと和紙に写し取ったものです。

しかもこの和紙、人間国宝がおられる、福井県の「タキペーパー」さん
(ここの専務さんはウォンツ創業当時からどんちゃんのお友達です)
が作って下さったものです。
(周りの人を大切にすれば、夢が叶う! と一途ライブでいつも言っていますが、
その通りのことです。 夢を応援し合える仲間が、どんちゃんの周りにはたくさんいるのです)

1年くらい前でしょうか、くまちゃんがよく口にしていた夢がありました。

「もっと手軽に部屋に飾れて、いつもそれを見て元気が出て、
自然と力が湧いてくるようなものを作りたい」

私たちも一途ライブに向かう車の中でよく聞いていたのですが、
作りたいものやその材料がどんどん具体的になっていく様子を見て、
どんちゃんが、 「一度作ってみたら?」 と。

そのあとすぐにタキペーパーさんにも連れて行ってくれて、
くまちゃんがイメージするサイズ、厚さ、手触りの和紙を
オリジナルで制作していただけるようになりました。

どんちゃんのお友だちということから、くまちゃんも専務と仲良くさせていただくことになり、
一緒に仕事もさせてもらえるようになったというわけです。

それから何十枚と試作を重ね、ようやく仕上がった第一作目が、こちらです。

お地蔵様です。 こちらは、ジュエラスタッフの厳しいチェックなどを通り、
販売にもこぎつけ、100枚のタペストリーを制作しましたが、
おかげさまですぐに完売となりました。

ちなみに、お地蔵様のタペストリーを購入下さった方々の感想が書かれたブログです。

幸せ呼ぶパワータペストリー

お地蔵さんのタペストリー・マグネット付♪

とっても喜んでくださっています♪

このように1作目が大変ご好評をいただいたそのことで、
2作目はジュエラのほうから制作依頼をもらったそうですよ♪

創作意欲はどんどん溢れてくるようで、
3作目もやる気満々で構想を練っているようです。

くまちゃんの目標としては8月中旬頃をめどに出したい、と言っていました。

とはいえ、身体の調子と相談しながらになりますので、ゆっくりゆっくり、
焦らないことを大原則にして少しずつ制作をしています。

くまちゃんは、絵を描く事も、版画をすることも、音楽を作ることも大好きです。

今の自分を認め、できることをゆっくりとしながら、楽しみながら治療すれば、
治りも早いと信じて制作活動しています。

もしその制作活動にご興味のある方はこちらを覗いてみてくださいね♪

天之地蔵(あまのじぞう)オフィシャルサイト

「清雅」という、小学校時代に書道の先生からいただいた雅号で、
制作に励むくまちゃんがおりますよ♪

個人的には、観音様の宝冠(頭にのせているカンムリ)や
首飾りの意味なんかも紹介されていて、とても興味深かったです。

くまちゃんは今も、病気と戦っています。

もしかすると私たちも、明日、突然病に倒れるかもしれません。

そうならないように、毎日の食生活や、ストレス発散や、
楽しいお仕事を心がけて、ますます一途の音楽を楽しみながら演奏し、
歌い続けていこうと思います。

皆様も、お体を大切に、
暑い夏を乗り切っていってくださいね〜!!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です