教育現場で働く方々の、学びの場にお邪魔させていただきました

いつもありがとうございます。

3月2日(土)、一途を応援してくださる福井キヤノンの玉木社長からお誘いいただき、
福井大学で行われた「実践し省察するコミュニティ」と題された会に
お邪魔させていただきました。

この日は
 専門職として学び合うコミュニティを培う
 日本の教師教育改革のための福井会議2013 というタイトルのもと、
様々な発表や交流が活発に行われました。

私たちは「ポスターセッション」というところで、自分たちの活動をポスターにし、
興味を持ってくださった方に活動内容の説明やパンフレットなどをお渡ししました。

公民館の方や、地元の学校の先生、静岡や北海道、滋賀の大学の先生、
これから教職員を目指す学生さんなど、たくさんの方々がいらっしゃって、
興味を持ってくださった方には一途の説明をさせていただきました。

高校3年生のときにお世話になった恩師にも会うことができ
(あれからずっとこの教育の現場で頑張っておられるのだと思うと、
本当に尊敬の思いでいっぱいです!)、
来年からは「自己肯定感」についての研究のため福井大学に通うことになるそうで、
その場に偶然居合わせた自己肯定の第一人者である
岩堀美雪先生をご紹介できたのも嬉しかったです。

ちなみにこの写真は、私が恩師に一途の説明をしている時に撮ってもらったものです。
(右から、マネージャー、岩堀先生、玉木社長、私)
プライベート時間がとっても短い、忙しい学校の先生方が、
こうしてお休みを返上してでも、教育の現状を打破すべく研究し、発表し、
シェアし、また現場にて実践を続けておられるという現状を垣間みることができ、
あらためて尊敬の念がわきました。

先生って、すごいです。

また、初めての場所で右往左往する私たちを、玉木社長をはじめ、
スタッフさんが笑顔で優しく誘導してくださり、無事に終えることができました。

とっても良い勉強になり、
今後ますます学校ライブにも力をこめて行きたいと思います。

心より感謝申し上げます!

ありがとうございました!

この記事をSNSでシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です